1178117873 画像の様な丸いオブジェクト上に文字載せをしたいのですが、単純にパス上文字では上手く行きません。

どなたか作り方を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/02 23:57:56
  • 終了:2007/05/03 10:06:50

ベストアンサー

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/05/03 08:23:13

ポイント70pt

おはようございます。

 

エンベロープという機能でできます。

Illustrator 10 以降に用意されている機能です。

以降Illustratorをお使いだという前提でお話しします。

 

最初に、テキストのオブジェクトを用意しておきます。

次に、テキストの輪郭線にあたるようなオブジェクトを描きます。

私ならグリッドにスナップをONにした上でパスファインダを使って作ります。

さて、次に、2つのオブジェクト両方を選択して、

オブジェクトメニュー>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成

を選びます。

これで作業完了です。

 

http://www.adobe.com/jp/print/tips/ai10live/

URLは「Illustrator エンベロープ」でGoogle検索したモノ。

id:iwasakitetsurin

おはようございます。

この質問がベストです。

いるか賞にさせて頂きます。

2007/05/03 10:05:34

その他の回答(1件)

id:snize No.1

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/03 00:37:24

ポイント10pt

私はイラストレーターのワープを使います。

こんなプラグインもあります。

http://www.flashbackj.com/filterit/

id:iwasakitetsurin

ワープは試しましたが似た感じになりません。

文字の高さが同じで丸くなってしまいます。

2007/05/03 10:04:53
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/05/03 08:23:13ここでベストアンサー

ポイント70pt

おはようございます。

 

エンベロープという機能でできます。

Illustrator 10 以降に用意されている機能です。

以降Illustratorをお使いだという前提でお話しします。

 

最初に、テキストのオブジェクトを用意しておきます。

次に、テキストの輪郭線にあたるようなオブジェクトを描きます。

私ならグリッドにスナップをONにした上でパスファインダを使って作ります。

さて、次に、2つのオブジェクト両方を選択して、

オブジェクトメニュー>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成

を選びます。

これで作業完了です。

 

http://www.adobe.com/jp/print/tips/ai10live/

URLは「Illustrator エンベロープ」でGoogle検索したモノ。

id:iwasakitetsurin

おはようございます。

この質問がベストです。

いるか賞にさせて頂きます。

2007/05/03 10:05:34
  • id:sokyo
    いるか賞ありがとうございます☆
     
    ご呈示のカタチはワープの中にありませんからね。
    今回の場合は最前面のオブジェクトで作成するのがたぶんベストです。
    ワープでできるコトであればそちらのほうが楽ですよ。