家族所有の一軒家の中の部屋の一部を譲ってもらいたいのですが、手続きを教えてください。できれば家族に有償か無償で譲ってもらった一部屋が自分の持っている不動産のようになればありがたいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/03 09:32:32
  • 終了:2007/05/08 02:39:42

ベストアンサー

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/05/03 10:34:21

ポイント20pt

家族というのは、血縁家族の事ですか?親戚の事ですか?


ここで、家族というのを血縁家族であると定義した場合において、

その血縁家族から部屋の一部の権利をもらうということですよね?


どちらにしても、固定資産税とかかかってきますが、大丈夫ですか?

税金は部屋のへーべー数に応じてかかってきます。


有償、無償にかかわらず、権利証を作成してもらい、その一部が

自分のものであるという事を特定の団体から認定してもらえば、

その部屋だけは貴方のものになります。



ご参考までにどうぞ

http://shinanomachi.biz/01/post_98.html

その他の回答(4件)

id:rogets No.1

rogets回答回数114ベストアンサー獲得回数82007/05/03 10:34:21ここでベストアンサー

ポイント20pt

家族というのは、血縁家族の事ですか?親戚の事ですか?


ここで、家族というのを血縁家族であると定義した場合において、

その血縁家族から部屋の一部の権利をもらうということですよね?


どちらにしても、固定資産税とかかかってきますが、大丈夫ですか?

税金は部屋のへーべー数に応じてかかってきます。


有償、無償にかかわらず、権利証を作成してもらい、その一部が

自分のものであるという事を特定の団体から認定してもらえば、

その部屋だけは貴方のものになります。



ご参考までにどうぞ

http://shinanomachi.biz/01/post_98.html

id:a0003119 No.2

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12007/05/03 10:46:09

ポイント20pt

家族所有の一軒家の中の部屋の一部を譲ってもらいたいのですが、手続きを教えてください

手続き以前の問題として、一軒家の中の部屋の一部が、他の部分から独立した所有権の客体となりうる程度の状態(つまり、区分所有権が成立しうる状態)でなれば、「一軒家の中の部屋の一部を譲ってもら」うことはできません。少なくとも第三者に、その部屋の一部の所有権を対抗することはできません。

 

 ちなみに、区分所有権が成立しうる状態とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和三十七年四月四日法律第六十九号)一条によると「一棟の建物に構造上区分された数個の部分で独立して住居、店舗、事務所又は倉庫その他建物としての用途に供することができるものがあるとき」です。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAM...

http://iwanami-bunko.seesaa.net/

id:hiroponta No.3

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262007/05/03 10:59:13

ポイント20pt

まず、特定の部屋であろうと、何であろうと、1つの部屋を独立させた形であなたに販売したもしくは譲渡したという証明さえなされれば、部屋はあなたのものです。有償の場合は、比較的簡単かと思います。無償の場合は、譲渡にあたるので、役所に行って訪ねてみましょう。

http://google.com

id:spiral_road No.4

spiral_road回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/05/03 12:34:06

ポイント20pt

譲ってもらうと、どうしても税金がらみの問題が出て来ます。

月¥10とかの低額で賃貸契約を結んだらいかがですか?

建物賃貸借契約書作成のポイント

http://www.tsuge-office.jp/tatemonotintaisyakukeiyaku.htm

id:felix33 No.5

felix33回答回数343ベストアンサー獲得回数22007/05/03 19:31:25

ポイント20pt

土地や家屋ということであれば、共有とか分筆登記にすればいいと思います。


http://www.eonet.ne.jp/~t-nagaoka/page2bunnpitu.html

コメントはまだありません