パソコン内のデータのバックアップを取ろうと思い、DVD-R(データ用)を挿入。

MY-DOCでデータや音声のファイルから右クリックで「送る」とすると、「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください」とエラーメッセージがでます。CD-Rへの書き込みはできます。音声・写真・データをDVD-R(データ用)に書き込むことはそもそもできないのでしょうか?ちなみに、DVDをデスクトップに保存、DVDーR(ビデオ用)に書き込むことはできます。
ソフトは、SONICです。OSはXP、DVD-RWの機械です。複数メーカーのDVDーR(FOR DATA)
を試しましたが、同じエラーメッセージが出ます
コピーやドロップもできません
よろしくご教授下さい

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/04 06:50:06
  • 終了:2007/05/09 18:24:48

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.5

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/05/05 10:57:31

ポイント70pt

まず、あなたが行っている

データを右クリックで「送る」→ CD(E)を右クリックしてやる

という手順は、Windows XPの機能で書き込む操作です。この場合、Sonic Digital Mediaというソフトは使用していません。そして、このWindows XPの機能による書き込みはDVD-Rへの書き込みはサポートしていません。これが書き込みのできない理由です(という事が4番目の回答に書かれています)。あなたが1番目の回答のコメントで提示したページにもそのように書かれています。

xpですとその機能を生かして書き込みができましたがDVDの書き込みには対応していませんからライティングソフトが必要になります。


ですので、DVD系のメディアに書き込む場合は専用のソフトが必要になります。今回の場合、Sonic Digital Mediaというソフトがそれにあたります。この手のソフトの一般的な操作手順としては、ソフトを起動し、データディスクを作成するモードに設定し、書き込みたいファイルをソフトのウィンドウにドラッグ&ドロップし、書き込みを開始します。Sonic Digital Mediaならば、起動後、メニューのヘルプからヘルプを起動し、「データディスクの作成」という項目を読んで下さい。(私が確認しているSonic社の製品では目次の「データ プロジェクト」以下にありました)


書き込みソフトを起動した後の手順がまるでわかりません

との事ですが、ヘルプを全部読んでも分からないという事でしたら私では力になれそうもありません。

id:masa64

有難うございました。とても解りやすかったですlソニックに電話して聞きました。デルは全く無能ですlCD-RWの交換とOSの再インストールという指示でした。

2007/05/09 18:23:22

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/05/04 07:24:15

ポイント10pt

もともとDVD(CDでも)Rへは焼く事はできても書き込む事はできません。

(FDやHDのようには、、)

メディアプレーヤーで焼く事はできますが(CDなら、、、DVDは?)、エクスプローラーは対応していません。

RWをパケットライトにフォーマット、パケットライトのソフトも組み込んであれば書き込むような方法で焼く事ができます。

(エクスプローラーからできるかどうかは、、?)

RAMでもそうですが、Rは無理です。

メディアプレーヤーは焼くフォーマットが限られているので、DVDは無理かもしれませんし、不便なので専用のソフトを入れてそこから焼く事をお勧めします。

(それに、Rは1回だけしか焼けないし、、追記はできるけど、データが壊れる事もしばしば、、)

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

http://www.bha.co.jp/products/index.html

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/down.htm

id:masa64

うまくいきません

ネットで検索したら次のものがありました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411448...

試してみたら、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブEに挿入してください」となります。ご教授下さい

2007/05/04 10:45:24
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/05/04 11:05:36

ポイント10pt

ソニックってCreatorを使っているという事でしょうか?

でしたらCreatorを起動してそこからメニューなどに従って焼いて下さい。

その前に、メディアのチェックもした方がよろしいかも?

台湾製などのメディアは書けない、保存できない、データが消えるなど不良品が中心です。

必ず、国産、太陽誘電の物を使った方がいいです。

http://dvd-r.jpn.org/

ついでに、、

データ用とビデオ用は同じ物です。

ビデオ用には著作権の使用料が含まれているだけの事です。

ただ、そちらは日本製だと思いますので、そのせいかも?

id:masa64

Creatorを使っているという事でしょうか?

すいません。初心者なのでおっしゃっている意味がわかりません。ご教授願います

2007/05/04 12:42:04
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/05/04 13:06:04

http://www.sonicjapan.co.jp/

http://www.sonicjapan.co.jp/products/cd_dvd_products.html

sonicは会社名、sonicが出している書き込みソフトがCreator他、、

そのsonicでしょ?

エクスプローラーからもできるかもしれませんが、ちゃんと書き込みソフトを起動し、そこから焼いた方が確実かと・・・

で、はてなの方は、コメントも書けるようにしていただければ、いちいちオープンしなくてもよくなりますが、、

id:masa64

バージョンは「SONIC DEDITAL MEDIA VER7」です

書き込みソフトを起動した後の手順がまるでわかりません

ご教授下さい

2007/05/04 17:25:27
id:nontan2005 No.4

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/05/04 15:52:22

ポイント10pt

今まで、CD-Rに追記(パケットライト)で

書き込まれてたのだと思いますが、DVD-Rは、OS(WindowsXP)のみでは対応していません。

別途パケットライトのツールが必要です。

Windows Vistaであれば、DVDメディアでも、そのままでCD-Rと同じような使い方も可能です。


下記も参考にどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1171987876

id:masa64

手順としては、データを右クリックで「送る」→

CD(E)を右クリックしてやると、書き込む準備ができましたとなるので、書き込もうとすると、

、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブEに挿入してください」となります。いろんなフリーソフトをダウンロードしましたが、エラーが発生したりまるでわかりません。CD-Rのように簡単にできないのでしょうか?

何が問題なのかわかりません。また、マイコンピュータでDVD-Rの絵を右クリックすると使用・未使用とも0バイトです。ご教授下さい

2007/05/04 17:30:33
id:i_kumagoro No.5

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/05/05 10:57:31ここでベストアンサー

ポイント70pt

まず、あなたが行っている

データを右クリックで「送る」→ CD(E)を右クリックしてやる

という手順は、Windows XPの機能で書き込む操作です。この場合、Sonic Digital Mediaというソフトは使用していません。そして、このWindows XPの機能による書き込みはDVD-Rへの書き込みはサポートしていません。これが書き込みのできない理由です(という事が4番目の回答に書かれています)。あなたが1番目の回答のコメントで提示したページにもそのように書かれています。

xpですとその機能を生かして書き込みができましたがDVDの書き込みには対応していませんからライティングソフトが必要になります。


ですので、DVD系のメディアに書き込む場合は専用のソフトが必要になります。今回の場合、Sonic Digital Mediaというソフトがそれにあたります。この手のソフトの一般的な操作手順としては、ソフトを起動し、データディスクを作成するモードに設定し、書き込みたいファイルをソフトのウィンドウにドラッグ&ドロップし、書き込みを開始します。Sonic Digital Mediaならば、起動後、メニューのヘルプからヘルプを起動し、「データディスクの作成」という項目を読んで下さい。(私が確認しているSonic社の製品では目次の「データ プロジェクト」以下にありました)


書き込みソフトを起動した後の手順がまるでわかりません

との事ですが、ヘルプを全部読んでも分からないという事でしたら私では力になれそうもありません。

id:masa64

有難うございました。とても解りやすかったですlソニックに電話して聞きました。デルは全く無能ですlCD-RWの交換とOSの再インストールという指示でした。

2007/05/09 18:23:22

コメントはまだありません