人力検索はてなの質問ページにある『この質問・回答へのコメント』のところを『回答受付中はコメントをつけられません。』に設定する理由とその利点は何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/10 07:19:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント46pt

まず一つは、質問を不規則発言で荒らされたくない、というのがあると思われます。

コメント欄はポイントの授受が絡まないため、比較的気楽に書き込めますが、これが時として質問者や質問内容への批判などに使われてしまうことがあり、せっかくの質問を台無しにされてしまうことがあるんです。

もう一つは、回答拒否をしているユーザーに介入して欲しくない、という場合です。コメント欄は回答拒否に指定しているユーザーでも書き込めてしまうため、それを排除するには、「回答受付中はコメントをつけられません」にせざるを得ない、ということです。

さらにもう一つ、元々はてなは、全ての質問は終了してからでないとコメントは付けらないという仕様でしたから、今もその仕様が当然だと考えている人がいる、ということもあげられるでしょう。ただ、これは主に情緒的な問題であって、あまり具体的な理由ではありません。

id:SumireS

なるほど~。

自分が質問を出す時にはいつもコメントをいつでも記入できるように設定しているのですが、

TomCatさんのご説明でコメント記入できないようにすることが良い場合もあることがわかりました。

回答ありがとうございました。

2007/05/04 09:27:30
id:noguj No.2

回答回数365ベストアンサー獲得回数18

ポイント46pt

ポイント送信がめんどくさいからです。

よほど酷くない限り、少ないけどポイントをあげたい。

ちなみに、アカウント変えてるので履歴の質問数は1つだけです。

なるほど~。

> ちなみに、アカウント変えてるので履歴の質問数は1つだけです。

この文章の意味が・・・わかり得ません。

お手数ですがご説明をお願い申し上げます。

2007/05/04 09:30:44
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント46pt

同じような質問のいわしがありまして

http://q.hatena.ne.jp/1176346100

質問者が自分が求めるよりよい回答をしてもらいたいというのは共通だけれど、

自分の求める回答にはポイントやいるかで感謝の気持ちを表したいと

考えている質問者がほとんどだと思います。

その場合、コメントではより求める回答があった場合にいるかをあげられませんし、

ポイントを送信しても表では分かりません、余計な手間がかかります。

広く意見を聞きたいという質問の場合、回答数が溜まるまでオープンしないような質問では、

コメントに確定的な回答があるとそれ以降回答が少なくなる心配もあります。

さらに、それが情報ではなくクイズ形式ならばオープン前にコメントを書かれると意味をなさなくなります。

質問文から離れて回答者どうしでコメントで盛り上がることもありますが、

それは質問者には迷惑なことかもしれません。

よくコメントで質問の不備や説明不足を指摘できるのでコメントをオープンしたほうがよいと言われますが、

質問者のほうで自分の質問が説明不足だと思って質問しているわけではないが実情でしょう。

なるほど~。

類似のいわしURLとご丁寧なご説明ありがとうございました。

今後、自分が質問を出す時にコメント欄の設定をどのようにするかの参考にさせて頂きます。

2007/05/04 09:58:24
id:rafile No.4

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント46pt

そんなこと考えてる人は少ないと思いますよ。

単純にデフォルトでコメント・トラックバックは後でになってるだけじゃない

デフォルトのまま質問をだしてしまう人が多いというお考えなのですね。

2007/05/04 12:55:23
id:Yoshiya No.5

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント46pt

コメント・トラックバックをデフォルトでオフにしているのは、回答をコメント欄に書かれてしまうと、「はてな」への手数料(回答オープンポイント)が入らないからと言うのを聞いた事があります。

「はてな」の見解としては、質問で不明な点がある場合も回答を使う事を推奨しています。

質問を登録した後、改めてコメント機能をオンにすればすむ事ですが、人力検索のヘルプにもコメント機能についての詳細な説明が書かれていない為に見過ごす質問者が多いのではないでしょうか?

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

質問にコメントやトラックバックを登録する

質問に対して、回答に含むことができなかった捕捉情報などを書き込むにはコメント機能をご利用ください。

コメントは基本的に、質問が終了後に質問ページから書き込むことができます。

また、質問ページにはトラックバックを送信することも可能です。

また、トラックバックスパムを抑制するため、トラックバックを送信する際には、記事ページに該当の質問ページのURLをリンクする必要があります。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

人力検索はてなのヘルプ

この中には、コメント・トラックバックに関する記述は存在しません。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060824

コメント・トラックバック表示設定の追加について

昨年の8月24日から質問中にコメント・トラックバックを表示できる機能が追加されましたが、「人力検索はてなの日記」に書いてあるので、ほとんどのユーザーは読んでいないのではないでしょうか?

なるほど~。

関連ページのURLとご丁寧なご説明ありがとうございます。

『コメント・トラックバックをデフォルトでオフにしているのは、

回答をコメント欄に書かれてしまうと、

「はてな」への手数料(回答オープンポイント)が入らない』

『人力検索のヘルプにもコメント機能についての詳細な説明が書かれていない』

+

『昨年の8月24日から質問中にコメント・トラックバックを表示できる機能が追加されましたが、

「人力検索はてなの日記」に書いてあるので、ほとんどのユーザーは読んでいないのではないでしょうか?』

はてな側の利益が第一ということなのですよね。

考えようによっては、トリッキーというか意図的にというか・・

わかる人(気がついた人)だけがコメント表示か否かを選択するようになっているような。

2007/05/07 11:10:31
  • id:taknt
    はてなが 儲かる。
  • id:SumireS
    taknt様

コメントありがとうございます。
    はてなが儲かる為のシステムでもあるのですね。
    なるほどなるほど~~。
  • id:noguj
    サブアカウントの利用方法
    http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account
    サブアカウントを2つまで持てます。
    悪用はできない、と思います。
  • id:SALINGER
    関係ないけど「古いノートパソコン~」で今質問あったけど
    コメントオープンしてほしいな。
    みんな質問したいと思うはずだよw
    noguj様

サブアカントシステムについては存じております。

noguj様が回答を書いて下さった時(2007-05-04 08:44:11)に、
    『ちなみに、アカウント変えてるので履歴の質問数は1つだけです。』と書かれていらっしゃいますが、
    これは質問の内容関係あるのであればそれがわかりませんでしたのと、
    質問者への伝えたい事であったならば、これを書くことの真意がわかりませんでしたので、お答えをお願い致しました。

わかる方にはわかる意味も、自分は【はてな】利用初心者ですのでわからないのでした。
    他意はございません。
    今後の参考の為、ご説明を頂けましたなら大変たすかります。
    宜しくお願い申し上げます。

SALINGER様

http://q.hatena.ne.jp/1178238618  の質問の事でしょうか?

その道に暗いため『みんな質問したいと思うはずだよ』については、わからないのですが、
    質問された方(silkabokeさん)にポイント送信で
    コメント欄オープンにしてほしい旨をお伝えするというのは如何でしょうか?

• id:noguj
    いやいや、別にそんな深い意味はなく……。
    質問者の気持ちもわかるということを伝えたかっただけで
    1つだけの質問で質問者の気持ちがわかってたまるか!などと思われるのではと。
    1つだけじゃないということを言いたかっただけで、そんな深い意味はないです。
    コメントが書けるなら
    ・古いパソコンが立ち上がらないとは、起動画面がでないのか、OSが立ち上がらないのか。
    ・NEC ラヴィの型番は何か。
    ・ハードディスクの使用領域はどうなっているのか。
    ・別のハードディスクの場所を知りたいのか、それともデスクトップフォルダの位置を知りたいのか。
    というようなことを聞きたいですね。
    コメントをオープンにしないことで、回答がなかなか得られない例だと思います。
    そして、私の回答の質問者が気づかない例でもあります。
    noguj様

コメント記入ありがとうございます。

noguj様のおっしゃりたいことわかりました!

> 1つだけの質問で質問者の気持ちがわかってたまるか!などと思われるのではと。

あぁ~なるほど。そういう解釈されてしまう場合もありましたか。
    大丈夫です。回答を開いた時、そのようには思いませんでしたので。
    お手数をおかけしてすみませんでした。(理由説明)

SALINGER様

コメントをオープンにしたほうが良い質問の場合もあるわけですよね。
    質問文に十分な情報の記述がない場合は、回答する前に尋ねてみたい事柄もあるという例ですね。
    勉強になりました!!
    >rafileさん
    デフォルトのままという方もいるでしょうが、
    質問初心者なら分かりますが、数十回とか質問している人でも
    コメントが付けられない設定で質問してます。
    これは意図的にそうしていると考えるべきではないでしょうか。
    SALINGER様

今回この質問をたててみた理由というのは、
    SALINGER様が↑で言及された事を自分も感じたからでした。

本日、目についた質問の1つにコメントを記入しようとしたのですが、
    『回答受付中はコメントをつけられません。』に設定されていたので、
    質問された方の質問履歴を拝見しましたところ、
    既に多くの質問をだされていらっしゃる方でした。

日記に該当質問URLを入れて、コメントに記入したかったことを書きました。
    日記のページをその目的では利用したくないなぁ~と思ったりして・・・(T_T)

【受信したトラックバックは質問の終了後に公開されます。】ということでは、意味ないコメント内容でもあります。
  • id:rafile
    人はそんなに合理的にはできてないですよ。
    私いっぱい拒否くらってますけど、回答できてるでしょう?
    rafile様

> 人はそんなに合理的にはできてないですよ。
    > 私いっぱい拒否くらってますけど、回答できてるでしょう?

おっしゃるように人は不合理だと思います。

rafile様が多くの方に拒否されていらしゃる事を、今知りました。
    それでも回答できていらっしゃるとという事が自分には難しくてわかりません。

【はてな】人力検索の技術的システムが不合理にプログラムされているのでしょうか?

• id:rafile
    そも、あの選択が今後にどう影響するか考える人が少ないってこと。

合理的であるならば、拒否されている人からの回答は拒否すべきだと思いますが、SumireSさんは拒否なさってないですよね。

rafile様

> あの選択が今後にどう影響するか考える人が少ないってこと。
    > 拒否されている人からの回答は拒否すべきだと思いますが

おっしゃる意味がわかりました!!
    ご説明ありがとうございます。
    お手数をおかけしてすみませんでした。

> SumireSさんは拒否なさってないですよね。

しておりません。

非合理な人間そのものと言われるかもしれませんが、
    自分は、たとえ拒否されることがあったとしても、その人を拒否には入れません。
    質問をだした際に、有益な回答(情報)が1つでも多く集まってほしいと思っているからです。

miwa19様

のっかりポイントをお送り頂きまして、ありがとうございます。 <(_ _)>
    質問終了後に明細をお知らせ申し上げます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
    Yoshiya様

たくさんののっかりポイントをお送り頂きまして、ありがとうございます。 <(_ _)>
    質問終了後に明細をお知らせ申し上げます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
    miwa19様 Yoshiya様

お送り頂きましたポイントを利用させて頂きました。
    配点の明細を日記に書きましたので、ご笑覧下さい。
    応援、ありがとうございました。

今後共、宜しくお願い申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません