ポータブル機器で野外録音する上で最適なセットを教えてください。特にマイクなどを具体的な製品を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/04 20:08:49
  • 終了:2007/05/08 02:28:09

ベストアンサー

id:guskonbudori No.2

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42007/05/05 02:50:32

ポイント27pt

http://bakoon-products.com/SATRI-ML/BP-RECdata.htm

こちらの録音(DL出来る)には、コルグ製のHDDレコーダーMR-1000(電池を抜いた本体の重量は約1Kg)にマイクはにわかに評価の高まっているRODE−NT2Aが使用されています。

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1000/

http://www.rodemic.com/?pagename=Products&product=NT2-A

全体の解説のようなモノ

http://banzai.asoboo.com/?page=2

その他の回答(2件)

id:usio33 No.1

usio33回答回数21ベストアンサー獲得回数12007/05/05 00:19:10

ポイント27pt

どんなものを録音するかによりますが、効果音・インタビュー、

もしくは簡単な路上ライブの集音はDATを使われるのが一番良いと思います。

ですが、あまり機材にこだわる必要はないと思いますよ^^

私が、野外でラジオのインタビューを収録するときは、

「マイク」「MDプレーヤー」「ヘッドフォン」の3点のみ。

ちなみに、マイクはシンプルが一番です。

一般的に使われているタイプのマイクとか^^

単一指向で他のマイクよりは雑音が乗りにくいので

野外での収録にはもってこいですvvv

おすすめのマイクは、業界では「ゴッパー」と呼ばれる

SHURE ( シュアー ) 社から出ているSM58♪

定番中の定番ですが、それだけ信頼性は高いですよ^^

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM...

id:guskonbudori No.2

guskonbudori回答回数113ベストアンサー獲得回数42007/05/05 02:50:32ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://bakoon-products.com/SATRI-ML/BP-RECdata.htm

こちらの録音(DL出来る)には、コルグ製のHDDレコーダーMR-1000(電池を抜いた本体の重量は約1Kg)にマイクはにわかに評価の高まっているRODE−NT2Aが使用されています。

http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1000/

http://www.rodemic.com/?pagename=Products&product=NT2-A

全体の解説のようなモノ

http://banzai.asoboo.com/?page=2

id:bookstore No.3

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22007/05/06 18:10:36

ポイント26pt

録音機能が充実したiRiverのF700はどうでしょうか?これにサイト内の写真でも使われているSonyのECM-DS70Pという集音マイクでもつければ十二分に高音質で録音できますよ.

iRiver F700

http://www.iriver.co.jp/product/?F700

Sony ECM-DS70P

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ECM-DS70P.html


野外ということを踏まえれば,単3乾電池1本で動作,携帯電話よりも軽い,録音動作も単純というのはすごいメリットだと思います.

ちなみに集音マイクはその辺の家電量販店(ヤマダとかヨドバシとか)で売っているんで,手に入れやすいですよ.

  • id:guskonbudori
    guskonbudori 2008/09/06 16:12:15
    私は、以下のシステムで録音を再開中ですがなかなかいいです。単三電池で連3時間以上の録音が可能です。
    マイク:COS-11PT(三研)http://www.sanken-mic.com/product/spec.cfm/3.5007100
    レコーダー:R-44(ローランド)http://www.roland.co.jp/products/jp/R-44/index.html

    参考ブログ
    http://asoboo.com/people/banzai?page=2