過去の質問からうまく検索できなかったので質問させてください。


今転職を考えているのですが、
株取引の制限がある業界を知りたいのです。
理由は私の趣味が株取引であるためです。

私が聴いた限りでは

- 銀行
売買できない
- 証券会社 
売買はできるが3ヶ月は保持しなくてはいけない。
- 日経新聞などマスコミも制限あるよう?です。

3点くらいなのですが、
なにぶん素人の聞きかじりが多いため、
情報に自信がないため質問したい次第です。
URLや書籍などで調べられる等の情報でも問題ないですので教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/05 13:47:49
  • 終了:2007/05/05 21:17:40

ベストアンサー

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92007/05/05 14:14:47

ポイント23pt

 企業により色々ありますので、その会社に問い合わせない限りはっきりとは分からないのですが、

銀行員だから駄目と言うことはありません。


日本銀行のHPには、以下のように記されています

(2)局長級の職員は、別に定めるところにより、株券等の取得または譲渡および所得等に関し、所属長(所属長自身の場合はコンプライアンス会議の審議を経て総裁が役職員の中から定める者)に報告しなければならない。


つまり、銀行員でも上司に報告すればOKです。

また、証券会社社員でも、法に触れない取引であれば、取引可能です。

(上司への報告などが必要な場合があるかもしれませんが...)


逆に、一般企業勤めであっても、株価に連動する情報を事前に知ることが出来た場合は、インサイダーになります。


なお、言うまでもありませんが、業務中の株取引は業務怠慢とみなされることが殆どです...念のため(^^;


参考ページ

証券取引法:

http://www.houko.com/00/01/S23/025.HTM#166

日本銀行:

http://www.boj.or.jp/type/law/fukumu/fukumu02.htm

ジョインベスト証券社則:

https://www.joinvest.jp/info/reg/

id:okachan0612

なるほど。

銀行はまったくだめというわけではなう

取引等をした場合上司に報告すればできるんですね。勉強になりました。

インサイダーには気をつけないとだめですね。

私の職場ではまずそのような話はまったくないので、そういったことは大丈夫ですが。

業界/業種というよりも会社によりけりのようですね。

2007/05/05 15:49:06

その他の回答(3件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92007/05/05 14:14:47ここでベストアンサー

ポイント23pt

 企業により色々ありますので、その会社に問い合わせない限りはっきりとは分からないのですが、

銀行員だから駄目と言うことはありません。


日本銀行のHPには、以下のように記されています

(2)局長級の職員は、別に定めるところにより、株券等の取得または譲渡および所得等に関し、所属長(所属長自身の場合はコンプライアンス会議の審議を経て総裁が役職員の中から定める者)に報告しなければならない。


つまり、銀行員でも上司に報告すればOKです。

また、証券会社社員でも、法に触れない取引であれば、取引可能です。

(上司への報告などが必要な場合があるかもしれませんが...)


逆に、一般企業勤めであっても、株価に連動する情報を事前に知ることが出来た場合は、インサイダーになります。


なお、言うまでもありませんが、業務中の株取引は業務怠慢とみなされることが殆どです...念のため(^^;


参考ページ

証券取引法:

http://www.houko.com/00/01/S23/025.HTM#166

日本銀行:

http://www.boj.or.jp/type/law/fukumu/fukumu02.htm

ジョインベスト証券社則:

https://www.joinvest.jp/info/reg/

id:okachan0612

なるほど。

銀行はまったくだめというわけではなう

取引等をした場合上司に報告すればできるんですね。勉強になりました。

インサイダーには気をつけないとだめですね。

私の職場ではまずそのような話はまったくないので、そういったことは大丈夫ですが。

業界/業種というよりも会社によりけりのようですね。

2007/05/05 15:49:06
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/05 16:48:44

id:okachan0612

ありがとうございます。

証券会社はやはり制限付きで取引okのようですね。

2007/05/05 19:24:02
id:affiliate_with No.3

affiliate_with回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/05/05 17:54:36

ポイント22pt

某新聞社グループ企業(マスコミ)に昔、勤めていました。

株取引を禁止する社内規定はありませんでした。

口頭で上司から「株取引はするな」と言われましたが、15年ほど勤めていて言われたのは一度きりだったので、どの程度社内に徹底しているのかは分かりません。

自主規制として「株取引をやってはいけない」という現場の空気そのものはあります。言い換えると「株取引をやっていますよ」としゃべっている社員と出くわしたことは一度もありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

id:okachan0612

マスコミの場合は

オフィシャルルールでは禁止はしてないけど

暗黙の了解のレベルで禁止になっているのですね。

ありがとうございます。

2007/05/05 19:25:39
id:nicjbmw No.4

nicjbmw回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/05 18:33:37

ポイント22pt

私は証券会社に勤務してますが以下のように理解してますよ。

1)証券会社の従業員は立場上短期的な投機を得やすいので一定期間の拘束期間があります。これは会社によって一ヶ月だったり三ヶ月或いは半年と様々のようです。また所属部署によって法人の重要な情報を知りうる立場にあり人は取引の自粛を求められます。

2)銀行については証券仲介業等、法人の重要事項を知りうる立場でなければ特に取引に規制はないと聞いてます。

私も株取引は一生続けるつもりでしたので入社前に会社の取引規定をよく確認しましたよ。

id:okachan0612

銀行もスタッフや、人事等の管理部門とか

技術や社内システム部とかは取引規制はないのですね。銀行については初の情報だったので助かりました。ありがとうございます。

2007/05/05 19:27:36
  • id:b-wind
    自身を含め、身内に上場企業の従業員がいる場合はそこの会社の株は買わないほうがよい。
    厳密にだめと言うわけではないけど、インサイダーの疑いがかかってしまうため。
    たしか証券会社に登録する時に聞かれたよ。