知恵をお借りしたいと思いこちらか質問させて頂きました。 実は、車のエンジンを駆けようとしてもキーが回らないのでエンジンを駆けれなく仕事に行けない状況なんです。 キーがACCの前のところまでは普通に回るのですが、そこから全くキーが回らずお手上げ状態なのです。 ガギの救急SHOPなどに連絡をしたのですが、ドアキーなどが回らないのは直したりトラブルを解決できるとの事ですが、セルを回すエンジンキーのシリンダーなどはそうゆうガギの救急隊でもどうしようも無いと言われ、車のディーラーへ車を持って行って修理して下さいとの事でした。 私も出来るならそうしたいのですが、ゴールデンウィーク中でディーラーも連休中なのでどうしたら良いのか困っております。 連休明けにJAFで車を運び診てもらう方法しかないのでしょうか? キーが回らない兆候は2~3日前から若干回りにくいとかいう事がありましたが、いまはもう全くACCのポジションの前までしかキーが回らないという事はキーシリンダーの故障でしょうかね? 念のたスペアーキーで回してみましたが駄目でした。 どなたか良い方が何かありましたら教えて下さ~い!(困)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/05 17:32:33
  • 終了:2007/05/09 07:03:35

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/05/05 17:41:32

ポイント60pt

シリンダーを分解したり、後ろの配線をいじればエンジンをかける事は可能ですが、、、

スペアもだめという事はシリンダーが壊れたのでしょうね。

どこか引っ掛かっているのでしょうから、少し、キーを引いたり押したりしながら回してみれば動くかもしれません。

シリンダー部分に大きめのマイナスドライバーなどを叩き込んで、完全に壊してしまってもキーなしで回るようになりますが、、、

修理は、たぶん、シリンダーそのものの交換、ドアとエンジンが別のキーという不便な結果になるかと、、、

(ドアも全て一緒に交換すれば同じキーにできるかもしれませんが、費用もそれなりに、、、)

http://end

id:chevy48

早速のご回答ありがとうございます。3時間位い「キーを引いたり押したりしながら回したり叩いたり、無理やり回したり・・・」と色々やってはみましたが、全く駄目な状態です。 そうですね、もう少し様子を見てだめな場合はドライバーでキーシリンダーを壊して回してみますが、キーシリンダー

の奥の横に配線のカプラーが出ているのでその線をいじればエンジンを駆けることが出来るかもしれませんが、どの様に配線をいじればエンジンがかかるかが判らないので壊して回してみるのが一番早そうですね。 ありがとうございました。

2007/05/05 17:50:01
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/05/05 17:47:39

ポイント10pt

>ハンドルロックを解除する時には多少のコツが必要です。ハンドルを回しながらキーをひねるとロックは解除します。

http://car.kouguchi.com/2006/01/post_116.html

id:chevy48

キーはACCまでは回るのでハンドルロックかかってないですよ。

2007/05/05 17:51:49
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712007/05/05 17:47:12

id:chevy48

質問に書いてますが、キーはACCまでは回るのでハンドルロックかかってないですよ。

2007/05/05 17:53:06
  • id:seble
    かなり頑丈な貫通ドライバーでないと、ドライバーが先に壊れますから、念の為。。
  • id:seble
    一応、念の為に再追記。
    古めの車や平均的なファミリーカーなら問題ないと思いますが、高級車などでは、盗難防止の為に壊した時点でエンジンがかからなくなるような装置がついているかも?しれません。
    あまり、高級車に縁がないので(笑)そこら辺りは分かりません。
  • id:miharaseihyou
    諦めてレンタカーを借りる方が安くて済むような気がします。昔の車ならキーシリンダー部分の電線を直結させるとか出来たのですが、最近の車は盗難防止のシステムが徹底していますから、下手すると更にハンドルロックなどが掛かって外れなくなるかもしれない。
  • id:sayonarasankaku
    主人がいうには、潤滑油(クレ556のようなもの)をかけると結構違うというのですが、試してみてはいかがでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません