玄関を半開き施錠するのにはチェーンロックを使いますが、チェーンロックは内側からしかかけられません。

外側からかけられるチェーンロック様の器具はありますか? ドアにドリルで穴を開ける程度の加工はできます。バイク用のチェーンロックをぶった切って、というのは考えましたがあの鎖を切るのが大変そうなのでここで質問してみます。

やりたいこと
・人間が外出中でも猫の出入り口を確保したい
・外側から半開き施錠したい
・当然第三者に進入される有様では困る
・半開き「固定」できれば最高だが外側からチェーンロックできるだけでも可。

取り付けに当たって
・ドリルでドアに穴を開ける程度の加工は可能
・チェーンを切る工具は持っていないので不可
・ドアごと交換するというのは不可(ドアの外観変更不可)

こんなドアです(要するに鉄製のドア)
http://kadokawa-pictures-studio.com/art/yomono/yomono_01_b_a19.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/05 17:48:13
  • 終了:2007/05/05 19:19:16

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/05 18:03:17

ポイント65pt

既にあるチェーンに外から鍵を取り付ける器具はあります。

http://www.e-bouhan.com/shohin03/030043.html

ただし、チェーンが細いと切られて侵入される恐れがありますが。

id:mutsuju

これはいいですね。

2007/05/05 19:00:28

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/05 18:03:17ここでベストアンサー

ポイント65pt

既にあるチェーンに外から鍵を取り付ける器具はあります。

http://www.e-bouhan.com/shohin03/030043.html

ただし、チェーンが細いと切られて侵入される恐れがありますが。

id:mutsuju

これはいいですね。

2007/05/05 19:00:28
id:snize No.2

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/05 18:24:47

ポイント5pt

1.ペット用ドア

http://www.suzukipet.com/main/shop/door/

2.美和ロックに外側から半開きというか、半分ロックできる物があったように記憶してます。

チェーンではありませんが、半ロック状態ではスライド式のプレートに鍵が引っかかって同じ効果が得られます。

品番は失念しました。

http://www.miwa-lock.co.jp/

id:mutsuju

要求を満たしません。

2007/05/05 19:02:03
  • id:mutsuju
    http://www.rakuten.co.jp/jnc-shop/849165/849958/
    を楽天で注文しました。

    1)既存のチェーンロックに手を入れずに済む
    2)操作が簡単そう

    ご参考下さい。
  • id:miharaseihyou
    やれやれ。チェーンを切るぐらいでしたら
    http://www.monotaro.com/p/0642/1414/
    があれば、後は防塵めがね(ダイソーで100円で売っています)と下に敷く板(床などの保護のためです。新聞紙を折り畳んで分厚くした物でも充分です)があれば簡単なのですが。まあいろいろ飛び散るので女性軍には嫌われるかもしれませんが、コストを考えると賛成してもらえるかも。かなり使い回しの利く工具ですから。実際この手のディスクグラインダーはホームセンターで2000円内外からのお値段で購入可能ですし、ディスクを取り替える事によって、あらゆる物の切断に対応できます。長物のゴミ出しで長すぎて困る時でも簡単に真っ二つにできたりします。パワフルなので(飛んできた破片が目に突き刺されば失明の虞もある)取り扱い注意ではありますが。
  • id:miharaseihyou
    ディスクグラインダーを出したので忘れずに言わなければならないことがあります。実は、この機械はかなりの「じゃじゃ馬だ」ということです。回した途端に、かなりの反動がかかります。スイッチは入れっぱなしのタイプですので、落としても激しく回り続けます。回転するディスクに触れれば簡単に怪我します。確実にホールドしなければ、ほぼ間違い無く、自分の赤い体液を見てしまいます。切った破片はディスクの回転方向に勢い良く飛び出します。音も相当です。便利だけれど真剣に根性据えて取り扱うべきツールです。毎分一万回転ですから。
    以上
    保身の極みの言い訳でした。