BSチューナーの(できればデジタル音声端子かそうでなければアナログ音声端子)音声端子からPC向けの音声ファイルを作りたいのですができますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/05 18:09:17
  • 終了:2007/05/08 02:20:01

ベストアンサー

id:edatrash No.3

edatrash回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/05/06 00:00:49

ポイント26pt

http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B2%5D%5B%5D=2&a...

光入力のあるサウンドカードでPCに取り込むのがいいと思います。

その他の回答(2件)

id:snize No.1

snize回答回数31ベストアンサー獲得回数12007/05/05 19:43:00

ポイント27pt

ビデオキャプチャーを利用し、WMV Cutterで音声だけ切り出してはいかがでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se369652.html

id:nontan2005 No.2

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/05/06 00:00:29

ポイント27pt

幾つかポイントがありますが、可能です。


PCのオーディオインターフェースのライン入力

もしくはSPDIF(光デジタル)の入力で録音したいのであれば

PC本体に付いてるものもありますが、無い場合は

付いているサウンドカードや、USBから入力するアダプタ

例えば、こんなもの(各社から沢山売られています。)

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

を使って入力します。


録音ソフトは、以下のようなもので、録音可能です。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

ハードウェアに付属している場合もあります。


直接MP3で保存するタイプや、WAV形式の場合は、後で

MP3等にしたければ、後で変換する事になります。


アナログBSの場合は、上記手順でokですが、

デジタルBSですと5.1chの場合等は、ステレオ出力に

切り替える必要があるかと思います。(BSデジタルチューナーの

初期設定メニューにデジタルオーディオ出力の切り替えという

項目が必ずある筈です。)


デジタル入力の場合等、録音ソフトの項目か、Windowsの

コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、もしくは

アクセサリ>エンターティメント>ボリュームコントロールで

入力信号を、該当の入力に切り替える事が必要です。


また、5.1chで録音可能な、ハードやソフトもあるらしいのですが

業務用になりますので、かなり高価らしいです。

id:edatrash No.3

edatrash回答回数25ベストアンサー獲得回数12007/05/06 00:00:49ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B2%5D%5B%5D=2&a...

光入力のあるサウンドカードでPCに取り込むのがいいと思います。

コメントはまだありません