私の友人(35歳男性独身)は結婚願望が強く、もう15回くらいお見合いをしていますが、ほとんど断られています。

 
私からみても、特にぶ男でもなく、性格的にもそう問題があるようには思えません。

もちろん農家の後継ぎってわけでもないです。

そこで質問ですが(出来ればお見合いで結婚された女性の方にお聞きしたいです)、
お見合いの場で、(あるいは2~3回目に会った時)こういうことすれば(言えば)女性は好意をもつんじゃない? こういう行動をとれば高感度UPするかも? みたいなものがあれば教えてください。

逆にこれだけはやっちゃ(言っちゃ)ダメ!みたいなものも教えてもらえればありがたいです。

もちろん上っ面だけ変えたところで急にモテるようにはならないでしょうが、その友人にとって少しでも参考になればと思っています。

宜しくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 23:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:duckdown No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

見合い経験者の友人(女性)にきいてみました。

見合いに来る男性は「普通」の人が少ないのだそうです。

彼女の定義する普通とは、下記の通りです。

・健康な外見(太りすぎていない、やせすぎていない)

・落ち着きがある(視線が泳いでいない、ちゃんと目を合わせられる)

・ちゃんと会話ができる(自分のことばかり話したがらない、また相手の話ばかり聞いてレスポンスがない、ということをしない)

・まっとうな社会人でまっとうな収入がある(ころころ仕事を変えていない、年相応の収入がある)

・話せる趣味が一つくらいある(あまりオタクなものはだめ、できれば一般的な趣味やスポーツがポイント高い)

上記5点を克服すれば成功率は高まるかと思います。

id:heiheigone1861

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

2007/05/06 17:24:16
id:chinsan No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

お見合いの場ですと、大事なのは第一印象だと思うので

まず見た目の部分を見直してはいかがでしょうか?

たとえば清潔感が無いと、たいてい女性は嫌だと思います。

ぶ男さんではないのでしたら、自分が良く見える髪型や

似合う服装なども研究されると良いと思います。

また、お見合いを何度も断られた男性の話を聞いたことがありますが

よくよく聞いてみると、相手の女性を帰りにちゃんと送ってあげていなかったりだとか

女性の扱いが下手だった事がわかりました。

女性に奥手の人だったので、特に扱い方がわからず困っていたのを覚えています。

私が思うに、もし女性に対して器用でなければ

始めからちゃんとそう伝えてしまうのが良いと思います。

自分の駄目なところをさらっと話してしまえる方や

素直にさらけだせる方はとても好印象だと思います。

逆に、絶対やっては行けないと思うのはその逆で

まだ知り合ってまもない相手なのに

実力以上に自分を見せようと見栄をはったり

自慢話をしてしまう事だと思います。

一度、自分の発言を思い返してチェックされてみてはどうでしょう?

他に具体的に好印象を与えることは

さっとドアを開けてあげたりだとか、歩幅を合わせてあげるだとか

相手の話を真剣に聞いてあげるだとか

女性から見て『思いやりのある行動』が

簡単なことですが嬉しいと思います。

『自分は大事にされている』と思わせる行動をとってあげれば良いのではないでしょうか。

やっちゃ駄目なことは、自分の話ばかりを楽しそうに語るだとか

自己中心的な事が主だと思います。

あと、相手といる時には他の女性(知人でも有名人でも)の話は

しない方が良いですよ。

女好きや浮気のイメージは、一番女は下がります。

id:heiheigone1861

>もし女性に対して器用でなければ

始めからちゃんとそう伝えてしまうのが良いと思います。

自分の駄目なところをさらっと話してしまえる方や

素直にさらけだせる方はとても好印象だと思います。


確かに女性への扱いが下手なところがあるかもしれないです。この部分とても参考になりました。

(あっもちろん全て参考にさせて頂きます。)

アドバイスありがとうございました。

2007/05/06 17:24:10
id:chapuchapu2525 No.3

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

★そこで質問ですが(出来ればお見合いで結婚された女性の方にお聞きしたいです)、

お見合いの場で、(あるいは2~3回目に会った時)こういうことすれば(言えば)女性は好意をもつんじゃない? こういう行動をとれば高感度UPするかも? みたいなものがあれば教えてください。

■よく女性の方から話を聞いたりするのですが、お見合いの場でいかにもお見合い的な会話ってあまりいいとは思わない、とよく言っていました。ようするに、時々いますよね?マニアとかオタクみたいなきちんと目をみてコミュニケーションをうまく取れないような人。そのような人はNGらしいです。

★逆にこれだけはやっちゃ(言っちゃ)ダメ!みたいなものも教えてもらえればありがたいです。

もちろん上っ面だけ変えたところで急にモテるようにはならないでしょうが、その友人にとって少しでも参考になればと思っています。

■もちろん年齢のこと。相手の女性の過去の恋愛のこと。過去のことをネチネチ言ってもしょうがないですから。

id:sweetslife No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

友人に聞いたことがありますが・・・

自分の意見や考えばかりを延々と話されると引いてしまうそうです。

逆に、彼女の話をちゃんと聞いてくれる人は、印象がいいようです。

と言っても、ずっと話を聞いてばかりでもよくないかもしれませんが・・・

また、会うときには、

自分が好きなお店・よくいくお店で食事をされることがオススメだそうです。

食事は自分の素に近い部分がでますしね。無理にいいお店にいくよりも、価値観が共有できそうかどうか判断する1つの材料になるようです。

頑張ってください。

id:heiheigone1861

そうですね。相手の話をしっかり聞けるって本当に大事なことですよね。

アドバイスありがとうございました。

2007/05/06 17:26:33
id:lemonle No.5

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

いい人を演じようと頑張ってしまっている人はすぐに解りますよね

演じていなくても、いい人過ぎても、それは逆にマイナス効果の場合もありますね

堅苦しくいくよりは、もっとラフな会話を楽しんだほうが良いと思います

id:heiheigone1861

自然体で気楽に接っしてくれればいいんですけどね。

年齢的にもちょっとあせりがあるみたいで、気負いすぎてるかも知れないです。

ありがとうございました。

2007/05/07 21:46:11
id:sprout-seed No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

何度もお見合いをしていて、結婚願望が強く、ルックスや性格が

特別障害になっているのではなさそう。

これらのことから考えて、女性の立場で失敗原因を考えてみました。


1)理想が高すぎたり、求める条件が自分の中で固まりすぎている。

お見合いを何度も繰り返すうちに、そうなってしまっている可能性

は高そうです。

相手に柔軟性がないと、女性の側からすればどんぴしゃな相手で

ない限り、正直面倒くさいです。

相手がどんな人か、よりも相手の柔軟性がどの程度か、の方が

初めは重要です。

2)最初から結婚を意識し過ぎている。

出会いの場がお見合いだからといって、結婚に至るまでの

プロセスを省略できるわけではないので、そこを履き違えている

男性だと、無理だなと思ってしまいます。

出会ってすぐ体の関係を迫る男が嫌がられるのと同じです。

お見合いは「結婚契約の場」ではなく、単に出会いの場なので

お互いの条件なんかとは別に、出会った後の口説く過程が大切。

条件が合ったからといって即契約成立、とはならず、男性が女性を

口説き落とすことが出来たら、結果として結婚に至るのだと

思います。(もちろん男女は逆でも良いんですが)


なので対策としては、

1)まずは相手に対して過度に期待をせず、気軽に、そして

辛抱強く付き合う。

2)結婚相手を探しに行くという姿勢ではなく、いかにして

恋人になるか、を目標にする。


こういう姿勢は、必ず言葉や態度に出てしまっているはずなので、

意識を変えるだけで女性が受ける印象は変わってくると思います。


具体的には、相手が喜ぶデートプランを考えるあたりから。

別にそれがどんな内容のものでも、喜ばそうとしてくれることが

嬉しいものなので、女慣れしてなくても一生懸命さが伝わるだけで

好印象です。

逆にNGなのは、初めから相手に踏み込みすぎたり、自分をアピール

しすぎる事かと思います。

数回会ったくらいで結婚するかどうかは決められないのに、次も

会うかどうかは決まってしまいます。

また会いたいと思わせるだけで十分ですので、あまり自分の抽斗を

さらけ出さないようにすることが重要ではないでしょうか。

id:taoo24 No.7

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

お見合いは どういった紹介ですか?

結婚紹介所 知人の紹介 

色んな紹介が ありますよね?

良心的な 紹介所なら 断られたことに対して 

アフターフォローも するはずなんだけど


外見も 性格も いいのなら

ホントは 結婚の意思が無い人と 会ってるとか

友人が 結婚願望が強すぎて 理想が 高く

女性が ひいちゃうとか

は 考えました? 

殆ど断られたということは 何人かは 断ってないんですよね?

やっぱ 高望みで なかなか決められないんでしょうか?

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません