蚊に一度刺されると、かなり腫れたり跡が半年たっても消えずに痒かったりするんですけど、どんな理由が考えられますか??

冷え性とかって関係ないですよね??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/05 23:53:30
  • 終了:2007/05/06 01:31:50

ベストアンサー

id:mormusu No.2

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/05/06 00:11:32

ポイント35pt

蚊は皮膚を刺す際に自身の唾液を注入します。

この唾液が皮膚にアレルギーを起こし、

皮膚に痒みと痕を起こします。

怖いのはマラリアが発症する可能性が有る事です。

中ほど参照

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692007/05/06 00:07:06

ポイント35pt

歳をとると痕が消えないという話は良く聞きますが、それは皮膚の新陳代謝が衰えているからでしょう。

皮膚科の先生の話はこちら

http://www.ihealth.co.jp/main/qa/05/702.html

id:mormusu No.2

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82007/05/06 00:11:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

蚊は皮膚を刺す際に自身の唾液を注入します。

この唾液が皮膚にアレルギーを起こし、

皮膚に痒みと痕を起こします。

怖いのはマラリアが発症する可能性が有る事です。

中ほど参照

http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

  • id:maru_fuku
    SALINGERさん。mormusuさん。
    回答ありがとうございました。
    載せていただいたリンクもとても参考になりました。
  • id:hanajikan
    あ、もしかしたら実際、蚊に刺される所を見ていて
    確実に蚊に刺されてるのに、そういう症状だったら
    私の意見は間違いなのですが…

    もしかしたらそれは蚊ではなくて
    「ぶゆ」とか「蚤」…?なのでは…??
    とにかく痒いです。半年〜1年も痒い事があります。
    蚤も動物を飼ってるから刺されるのではなく
    地面に居る事もありますから。