TOPIX=時価総額。ですよね?

バブル絶頂期の東証一部全銘柄時価総額合計600兆円。
現在は540兆円(上場企業の増加が原因?)、と当時に肉薄中。
ってことはTOPIXの値も絶頂期に肉薄してるはず。

と思いきやバブル期の半分くらい。

ってことは「TOPIX=単純に時価総額の総合計」じゃなくて何らかの修正を加えてるんですか?
バブル期と比較したいんだったら、上場企業数の増加と何ら関係のない日経平均で比較すべし。ってことですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 02:59:43
  • 終了:2007/05/10 12:43:33

ベストアンサー

id:meronmeron No.3

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/05/06 06:39:42

ポイント22pt

・東証株価指数は、東証第一部上場株の時価総額の合計を終値ベースで評価し、基準日である1968年1月4日の時価総額(当初数値は8兆6020億5695万1154円。2006年6月16日現在の数値は約488兆7363億2300万円)を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E6%A0%AA%E4%BE%A...

その他の回答(3件)

id:kuguru No.1

kuguru回答回数120ベストアンサー獲得回数02007/05/06 03:16:48

ポイント23pt

http://www.investor.reuters.co.jp/learn/learncontent.asp?lrnid=n...

topixと日経平均の違いが説明してあります。

id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/05/06 04:08:04

ポイント23pt

TOPIXでは新規上場・上場廃止・増減資・企業分割等があれば修正されます。

算定方法を浮動株基準株価指数にしたからではないでしょうか?

http://www.tse.or.jp/old_news/200407/040723_b.html

id:meronmeron No.3

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/05/06 06:39:42ここでベストアンサー

ポイント22pt

・東証株価指数は、東証第一部上場株の時価総額の合計を終値ベースで評価し、基準日である1968年1月4日の時価総額(当初数値は8兆6020億5695万1154円。2006年6月16日現在の数値は約488兆7363億2300万円)を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E6%A0%AA%E4%BE%A...

id:kumankuman No.4

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/05/06 11:21:23

ポイント22pt

基準となる1968年1月4日の時価総額で割って100を掛けたもの。 

http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/step3_07.html

コメントはまだありません