IPアドレスについて。

よく参考書などで、192.168.0.1とか書いてありますが、自分でIPを割り当てたいと思うのですが、この3つの数字は、他でつかわれているかも知れないですよね?
 私の解釈では、世界中のインターネットの端末にこの3つの数字が割り当てられている。じゃあ、使われていないIPアドレスを使えばいい。でも、任意にIPアドレスを割り当てたら他の端末とダブってしまうかもしれない、じゃあどうやって任意にIPアドレスをつければいいのか?
 文型低学歴の私に分かる説明をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 03:49:40
  • 終了:2007/05/06 07:44:41

ベストアンサー

id:negi_1126 No.1

ねぎ回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/05/06 05:37:15

ポイント40pt

http://e-words.jp/w/E38397E383A9E382A4E38399E383BCE38388E382A2E3...

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5785381.html

http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm

 

簡単に言うと「インターネット上で使ってはいけない、ローカルネットワーク(LAN)専用のIPアドレスが決められてるので、それを使って下さい」ということです。

 

192.168.0.1を含む、下記がローカルネットワーク(LAN)専用のIPアドレス(プライベートアドレス)として決められているので、この中から使えばOKです。(ただし、LAN内でIPアドレスが重複しないよう気を付けて下さい)

 

クラス  プライベートIPアドレス

クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255

クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255

クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255 ←通常はコレで大丈夫です。

 

※なお、ネットワークの最初(ネットワークアドレス)と最後(ブロードキャストアドレス)も使えないのでご注意下さい。

例)192.168.0.0 255.255.255.0 のネットワークの場合、192.168.0.1~192.168.0.254までしか使えません。

id:kira2007

なるほどー…

この中のアドレスなら平気なんですね。

2007/05/06 07:42:37

その他の回答(3件)

id:negi_1126 No.1

ねぎ回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/05/06 05:37:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://e-words.jp/w/E38397E383A9E382A4E38399E383BCE38388E382A2E3...

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5785381.html

http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm

 

簡単に言うと「インターネット上で使ってはいけない、ローカルネットワーク(LAN)専用のIPアドレスが決められてるので、それを使って下さい」ということです。

 

192.168.0.1を含む、下記がローカルネットワーク(LAN)専用のIPアドレス(プライベートアドレス)として決められているので、この中から使えばOKです。(ただし、LAN内でIPアドレスが重複しないよう気を付けて下さい)

 

クラス  プライベートIPアドレス

クラスA 10.0.0.0~10.255.255.255

クラスB 172.16.0.0~172.31.255.255

クラスC 192.168.0.0~192.168.255.255 ←通常はコレで大丈夫です。

 

※なお、ネットワークの最初(ネットワークアドレス)と最後(ブロードキャストアドレス)も使えないのでご注意下さい。

例)192.168.0.0 255.255.255.0 のネットワークの場合、192.168.0.1~192.168.0.254までしか使えません。

id:kira2007

なるほどー…

この中のアドレスなら平気なんですね。

2007/05/06 07:42:37
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/05/06 05:43:00

ポイント19pt
  • グローバルIPは個人で勝手に割り当てれません。(NICへの申請が必要、通常はプロバイダ等が代行登録)

↑独自ドメイン取るだけならわざわざ固定する必要はありません。

 

  • プライベートIPなら勝手にどうぞ。(インターネットに直接続出来ませんが。)
id:V-C No.3

V-C回答回数22ベストアンサー獲得回数22007/05/06 05:39:27

ポイント31pt

IPアドレスは「IPアドレスポリシー」と呼ばれる管理方針に基づき、 世界的に管理が行われています。 IPアドレスの管理を委任されている組織は「インターネットレジストリ」と呼ばれ、 IANA(Internet Assigned Numbers Authority) を頂点した階層構造を基に管理を行っています。

ゆえに、自分でIPを勝手に割り当てることはできません。

http://www.nic.ad.jp/ja/ip/admin.html

ただし、192.168.0.1のようなローカルIPは、自分のネットワーク内で勝手に使ってもよいアドレスです。

ローカルIPとグローバルIPの違いを勉強されると理解が深まると思われます。

id:mdrv No.4

mdrv回答回数34ベストアンサー獲得回数42007/05/06 05:45:20

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%...

インターネット上のコンピュータに割り当てられているIPアドレスを「グローバルアドレス」と呼びます。

これは世界の地域ごとに管理団体が決められていて、その団体の承認無しに勝手に決定することはできません。


対して「192.168」からはじまるアドレスは「ローカルIPアドレス(またはプライベートアドレス)」いい、LAN内で自由に使用できる決まりになっています。

192.168.*.* というアドレスはあなたのネットワークの中でのみ通用する住所なので、他のネットワークとの重複を気にする必要はありません。


つまり都道府県からはじまる「本籍」がグローバルアドレス、家の中の「部屋」がローカルアドレスのような状態です。