.htaccessに関する質問です。以下の条件を満たす.htaccessの書き方がわかる方教えてください。


http://xxx.net/diary/ にアクセスした場合は、http://xxx.net/weblog/ にリダイレクトをしたい
http://xxx.net/diary/?date=yyyymmdd にアクセスがあった場合はリダイレクトを行わないようにしたい

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 10:43:09
  • 終了:2007/05/06 15:26:11

ベストアンサー

id:GEN111 No.4

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/05/06 13:01:20

ポイント100pt
RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^$
RewriteRule .* http://xxx.net/weblog/ [R]

これではどうでしょうか。


RewriteCond - RewriteRuleの条件を設定

id:sonosonosono

ありがとうございます!

意図したとおりの動作になることを確認しました。

2007/05/06 15:23:25

その他の回答(3件)

id:SaY No.1

SaY回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/06 10:58:14

ポイント40pt

こんにちは。

ブログの更新は終わったけど、過去ログはそのままにしたいってケースでしょうか。


ここの情報を見ると、以下でできませんかね?

ポイントは、一つ目の条件で、Lオプションを指定して、置換を終了させることです。

RewriteEngine On

RewriteBase /

RewriteRule http://xxx.net/diary/?date=(.*) http://xxx.net/diary/?date=$1 [L]

RewriteRule http://xxx.net/diary/ http://xxx.net/weblog/

id:sonosonosono

そうです。Blogの更新は終わったのですが、過去ログはそのままにしておきたいというのが意図です。ありがとうございます。

残念ながら、後者の方のアクセスでうまくいかないようです。

2007/05/06 11:49:21
id:GEN111 No.2

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/05/06 11:16:17

ポイント30pt
RedirectMatch permanent ^/diary/$ http://xxx.net/weblog/

こんな感じでどうでしょうか。

(場所は /diary/.htaccess)


mod_alias - Apache HTTP サーバ

id:sonosonosono

残念ながら、前者の方のアクセスでリダイレクトされてしまいます。

2007/05/06 11:32:05
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/06 11:15:07

ポイント30pt
RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} .+
RewriteRule .* - [L]

RewriteRule ^/(.*) http://xxx.net/weblog/$1 [L]

こんなところかな。

date 以外のクエリにも対応できるはず。

Apache module mod_rewrite

id:sonosonosono

残念ながら、後者の方のアクセスでうまくいかないです。

2007/05/06 11:35:42
id:GEN111 No.4

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/05/06 13:01:20ここでベストアンサー

ポイント100pt
RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^$
RewriteRule .* http://xxx.net/weblog/ [R]

これではどうでしょうか。


RewriteCond - RewriteRuleの条件を設定

id:sonosonosono

ありがとうございます!

意図したとおりの動作になることを確認しました。

2007/05/06 15:23:25

コメントはまだありません