「伏角」が言葉の説明だとよくわかんないんですが、図解されているページがあったら紹介してもらえないですか? あるいはものすごくわかりやすく説明が可能であれば、それでも構いません。ネットで軽くしらべた限りではわかりやすい説明はなかったです。定義の検索結果を引っ張ってくるだけってのはご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 15:48:33
  • 終了:2007/05/06 21:13:50

ベストアンサー

id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/06 16:31:04

ポイント26pt

図に関しては、以下のサイトが良いと思いますが、説明は難しいかも・・・。

http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/element/eleexp-j.html

http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/poles/polesexp-j.html


こっちの方がすこし判りやすく書いてあると思います。

http://keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_2/contents/p...


既に見られているかもしれませんが、同様のQ&Aもありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571388.html


簡単には、方位磁石の針が地球の下の方へ向くその方向のことです。

それを観察するための簡単な実験です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/tigaku5.ht...

id:neyorawa

ありがとうございます。だいぶわかりました。

2007/05/06 21:12:53

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/05/06 16:13:22

ポイント27pt

ここの一番下に図解されています。

http://keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_2/contents/p...

>伏角とは,磁気子午面内に,重心を通る水平軸のまわりに自由に回転できる磁針を置いたときの,

磁針の水平面となす角をいう。

id:neyorawa

ありがとうございます

2007/05/06 20:56:56
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/06 16:26:18

id:neyorawa

ありがとうございます、なかなか難しいものですね。

2007/05/06 20:59:44
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/06 16:31:04ここでベストアンサー

ポイント26pt

図に関しては、以下のサイトが良いと思いますが、説明は難しいかも・・・。

http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/element/eleexp-j.html

http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/poles/polesexp-j.html


こっちの方がすこし判りやすく書いてあると思います。

http://keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_2/contents/p...


既に見られているかもしれませんが、同様のQ&Aもありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571388.html


簡単には、方位磁石の針が地球の下の方へ向くその方向のことです。

それを観察するための簡単な実験です。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/tigaku5.ht...

id:neyorawa

ありがとうございます。だいぶわかりました。

2007/05/06 21:12:53

コメントはまだありません