雨のせいか、今日は特にぜんそくがひどくまともに動けない状態です。明日は病院に行きますが、少しでも楽になる方法がありましたら教えてください。ちなみに仰向けには寝られないので横になり、丸まってじっとしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 17:53:28
  • 終了:2007/05/06 20:49:18

ベストアンサー

id:to-ching No.5

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/05/06 18:59:12

ポイント25pt

http://www.med.or.jp/chishiki/kikansizensoku/008.html

 おそらく発作のベテランでしょう?もうお分かりとはおもいますが、重傷度判定載せておきます。

 症状が良くないときは勿論良い時も決まった医療機関を受診して置くべきです。

 良い病院でしたらコロコロ変えるべきではないでしょう。

id:expack-500

そうですね。今は軽度ですが、今夜中程度になるような予感がするのが怖いのです。担当医は呼吸器科の権威なのですが、いかんせん、平日の午前に通うのは無理がありました。しかし、改めて、命あっての物種ですので、明後日(その先生の担当日)に通院してみるつもりです。ありがとうございました。

2007/05/06 19:07:39

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652007/05/06 18:02:18

ポイント26pt

*座椅子などで上半身を起き上がらせる。

重力で肺が広がるから息がすいやすい。

机などにひじをついてうつぶせになってもよい。

*吸入薬を使う。

*やはり夜になるとさらにひどくなることも考えられるので、

今のうちに休日診療所に行くほうがいいです。

当番医は119で教えてくれますし、

タクシーだって電話で迎えにきてくれるでしょう。(番号案内は104でしたし、この回答が見られるなら

http://104.com/wtel/

http://itp.ne.jp/も見られるでしょう)

とにかく電話ににじりよってください。

ダメなら家族、親戚に代理でかけてもらいましょう。

とにかくあなた自身が動けるようにならないと、

これ以上何のアドバイスをしても無駄ですから・・・

これを読めるようにと祈る気持ちで書き込みます。

id:expack-500

いちばん最悪まではまだですが、今夜は怖いです。まだ歩けるのですが、ひどくなると歩けなくなるのが怖いです。ありがとうございました。

2007/05/06 18:23:33
id:m-nisi No.2

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32007/05/06 18:07:43

ポイント17pt

私も喘息持ちなのですが、

私の場合はベランダに出て、手すりに寄りかかって深呼吸をします。

ゆっくり小一時間ほどじっとしてると楽になれます。

ただ、人によって楽な姿勢などは違うので、

質問者さんが楽になれるかどうかはわからないです。

id:expack-500

少し寒くなってきたので、ベランダには出られませんが、夜風を入れてみることにします。ありがとうございました。

2007/05/06 18:24:45
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/05/06 18:41:15

ポイント16pt

私はゼロゼロしはじめると、ヴィックスベポラップを手にたっぷり塗って鼻と口を覆ってゆっくり呼吸していると割りと楽になります。なければ、メンタムでも・・・

カップにお湯を入れて溶かして鼻から呼気を吸うのもいいです。

でも、大きい発作ならやはり病院に行った方がいいです。

id:expack-500

いま、点滴に行こうか迷っています。ありがとうございました。

2007/05/06 18:47:35
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652007/05/06 18:45:00

ポイント16pt

ある程度は動けるようでよかったです。

本当に吸入薬(副腎皮質ホルモン+気管拡張剤)による管理を怠ったのは残念なことでした。

私も半信半疑でしたが、呼吸器科のお医者によれば、

いまどき発作を起こすのは自己管理がなってないのだそうです。

そういえば私も最新の副腎皮質ホルモン吸入を

毎日使うようになってから、

運動も低気圧もハウスダストも古畳旅館の夜も

全く怖くなくなりましたよ。

手元に気管拡張剤のお薬は残っていませんか?


では、一時しのぎの民間療法ですが、

背中のツボをいくつかお教えします。

頚椎の一番でっぱってるやつの一つ下のでっぱりの下のくぼみが一つ目、

でっぱってるのから6つしたのでっぱりの下の背骨のへこみが二つ目、

左右の肩甲骨の下、そこと頚椎のでっぱってるやつの中間地点、

合計6点をそれぞれ爪でぎゅうっとバッテンのあとがつくまで

何度も押してキツク刺激します。ツボ刺激で背中のへんに緊張した筋肉がほぐれると息がしやすいです。

本当は悪い「もぐさ」で、ぐいぐいお灸をするのがよいそうです

(焦げあとに異種タンパクが少しできて何ヶ月か減感作になるらしい)ですがお勧めできないほどイタイ。


水は飲むほうがいい(たんがゆるむ)という説と

飲まないほうがよい(漢方でいう湿)という説があります。

食べ物は軽く暖かいもの(葛湯など。(電子レンジで出来る)やメイプルトースト)を摂るほうがいいという説もあります。

ブドウ糖は気管の腫れを助長するから食べもの自体がダメという説もあります。

また、寿司、生卵、魚卵など、生っぽいタンパク質は異種タンパクつまりアレルゲンとして働きますから、今日明日はよ~~く加熱した自信があるもの以外、基本的にタンパク質を摂らないこと。

空気清浄機があればアレルゲン除去によいです。マイナスイオンのものもラクになります。古い型は1万円ちょっとですから今のうちに店にいければ買っておくのもいいです。

布団はいまのうちに掃除機をかけてシーツを防ダニのものにそっと取り替えておきます。

お風呂にゆっくりつかると体表からアレルゲンが洗い落とされるのと、蒸気がでるのでラクです。

id:expack-500

ありがとうございました。ぜんそくは発作がでないと、仕事の関係もあり(市民病院なので通いにくい)ついそのままにしてしまい、いつも風邪をきっかけに今回のような状態になります。とりあえず、ムコソルバンを探してフルタイトして、あと発作止めのメプチンを使って様子を見ます。最悪、今夜、救急外来します。ありがとうございました。

2007/05/06 18:52:07
id:to-ching No.5

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/05/06 18:59:12ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.med.or.jp/chishiki/kikansizensoku/008.html

 おそらく発作のベテランでしょう?もうお分かりとはおもいますが、重傷度判定載せておきます。

 症状が良くないときは勿論良い時も決まった医療機関を受診して置くべきです。

 良い病院でしたらコロコロ変えるべきではないでしょう。

id:expack-500

そうですね。今は軽度ですが、今夜中程度になるような予感がするのが怖いのです。担当医は呼吸器科の権威なのですが、いかんせん、平日の午前に通うのは無理がありました。しかし、改めて、命あっての物種ですので、明後日(その先生の担当日)に通院してみるつもりです。ありがとうございました。

2007/05/06 19:07:39
  • id:expack-500
    おかげさまで少し楽になりました。ありがとうございました。
  • id:sayonarasankaku
    よかった、よかった。あんまり無理しないでくださいね。
    今度は良くなってもお薬続けてくださいね。
  • id:NAPORIN
    私の場合、メプチンは副作用が出ると話したら、
    いいお薬をもらったのですが、
    合う合わないは人それぞれですからね・・

    今の私にあっている先生は、
    個人開業のアレルギー科です。
    ご参考までに。
  • id:expack-500
    結局今日の午前中に、市民病院ではなく、そこでの治療方法と処方のクスリを持って、開業医に行くことにしました。

    アレルギー科と呼吸器科で迷ったのですが、これまで通っていたのが呼吸器科でしたので、とりあえずそちらの科を受診してみます。

    先生によって方針が違うみたいですが、とりあえず、大発作が起こると命に関わるので、日常のメンテナンスをしっかりしようと思います。ありがとうございました。
  • id:expack-500
    いま、開業医から帰りました。個人病院でも大きな建物で、複数の科があるしっかりした病院でした。ぜんそく専門医がいて、市民病院とおなじ方針で治療がうけられることになりました。一種類吸入薬が増えて5000円薬代がかかったのは痛かったですが、それでも「ぜんそくで年間○○人が死亡」とたまに聞くので、侮らずに継続治療をしようと思います。みなさん、ありがとうございました。
  • id:NAPORIN
    通院おつかれさまでした。
    お互い面倒がらずに薬をつづけないといけませんね~・・。