エックスサーバを使っています。

電脳卸のWEBサービスを使って見たいと思い、http://techikun.com/kozukai/dennouoroshi.htmlにある最終兵器!「電脳卸WEBサービス」のスクリプトを設置しようと試みたのですが、説明どおりにやっても500 Internal Server Errorが出てしまい動きません。
原因がまったくわからないため、自分では解決できなくて質問しました。なにぶん初めての質問なので、情報として足りないものがあれば教えてください。
どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 22:10:50
  • 終了:2007/05/13 22:15:03

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/05/06 22:37:52

ポイント35pt

http://techikun.com/kozukai/dennouoroshi.html

# スクリプトのパーミッションを「755」に設定。 

と書かれてますがXServerではスクリプトだけではなくディレクトリも

http://faq.xserver.jp/?action_pickup=on&dir_number=65&te...

CGIのパーミッション、CGI設置ディレクトリのパーミッションは755にしてください。

とする必要がありますので確認してください。


上記は問題なければ、

http://techikun.com/kozukai/dennouoroshi.html

自分のサーバにアップロード。ロリポップを使っている人は,残りのファイル「XML/Simple.pm」と「Unicode/Japanese.pm」もアップロード。

XML/Simple.pmとUnicode/Japanese.pmモジュールが存在するかどうかを

http://faq.xserver.jp/?action_pickup=on&template_number=187&...

サーバーパネルの「サーバー情報」のPerlモジュール、からご確認いただけます。

にて確認してみて、無ければアップロードしてください。


上記でも、まだダメならば、

http://faq.xserver.jp/?action_pickup=on&template_number=177&...

/usr/bin/perl 又は /usr/local/bin/perl となります。

とありますのでサーバーによっては /usr/local/bin/perl かもしれませんので変えてみてください。

id:miipa

kn1967さんへ

早速の回答ありがとうございます。

質問時に書いておかなくてはいけませんでしたが、回答してくださいました内容については確認済みです。すいませんでした。

なお、できればエックスサーバで実際に設置してくださった方からのアドバイスがいただきたいです。

2007/05/06 23:03:53
id:tobeoscontinue No.2

tobeoscontinue回答回数213ベストアンサー獲得回数532007/05/06 22:42:31

ポイント35pt

電脳卸WEBサービスサンプルスクリプトでいいのでしょうか。

perlのパスは合っているようなのでパーミッションの問題ではないでしょうか

http://faq.xserver.jp/?action_pickup=on&template_number=139&...

xserverはsuEXECに対応しているようなのでパーミッションを777のようにしていると動かないと思います

id:miipa

tobeoscontinueさんへ

早速の回答ありがとうございます。

質問時に書いておかなくてはいけませんでしたが、回答してくださいましたパーミッションについては確認済みです。すいませんでした。

なお、できればエックスサーバで実際に設置してくださった方からのアドバイスがいただきたいです。

2007/05/06 23:04:20
  • id:kn1967
    回答本文は基本的な部分の確認から入らせていただきましたが、
    私は電脳卸のID持ってませんので設置してもテスト出来ませんから続いて確認していただきたい項目をコメント欄に書きます。

    ■書き換え時のミス?
    (1)EUC-JPなのにShiftJISで保存してしまったりとかはありませんか?
    (2)my $email = の右辺で@の前に\を入れ忘れたりとかしてませんか?
    ■モジュール不足?
    (3)LWP::Simpleが無い
    ■転送時のミス?(pmファイルを転送した場合のみ)
    (4)XMLディレクトリやUnicodeディレクトリを作って、その中にいれましたか?
    (5)Japanese.pmはバイナリ転送ですがASCIIモードで転送しませんでしたか?

    以上、実証はありませんが参考になれば、、、
  • id:miipa
    kn1967さんへ
    (1)(2)(4)(5)はきちんとできております。
    ただし、(3)についてが自分のファイルにはないのですが、エックスサーバの「サーバー情報」のPerlモジュール一覧にてあることを確認しております。
    しかし、そこに書いてあればモジュールとして、きちんと機能しているのかが自分ではわかりません。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません