ワンセグ携帯を買いました。

室内では電波の状況がイマイチなのか、NHK総合・NHK教育・テレビ朝日・ローカル局を除いて、フジテレビ・TBS・日本テレビなどの視聴ができません。
どうしたら解決できますか?

UHF用の室内アンテナを買うとよいと聞いたのですが、ただ買って置いておくだけで十分なのでしょうか?(電波を増強してくれるのかなぁ?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/06 23:49:52
  • 終了:2007/05/13 18:16:50

ベストアンサー

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/05/07 01:26:14

id:miyatyu

ありがとうございます。

コメントに書いたアルミホイル+ストロー法についてより詳しく説明があって助かります。

加えて、クリップで挟んで補助アンテナとつなぐ製品、発想がいいですね!これをまねて2000円程度で室内アンテナを購入して同軸ケーブル+カニバサミをやってみようかと。

2007/05/07 01:35:32

その他の回答(2件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/05/07 01:26:14ここでベストアンサー

id:miyatyu

ありがとうございます。

コメントに書いたアルミホイル+ストロー法についてより詳しく説明があって助かります。

加えて、クリップで挟んで補助アンテナとつなぐ製品、発想がいいですね!これをまねて2000円程度で室内アンテナを購入して同軸ケーブル+カニバサミをやってみようかと。

2007/05/07 01:35:32
id:thrillseeker No.2

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/05/07 01:33:58

ポイント40pt

以前家電量販店でワンセグ携帯のデモを室内アンテナを使ってやって

いるのを見た事があります。その室内アンテナはアンテナ線でどこかに

繋がっていたので、恐らく屋根の上などに設置された受信状態の良い

アンテナに接続されてたのだと思います。ひょっとしたら、間に

ブースター(増幅器)が入れられていたかも知れません。

また、室内アンテナは携帯のすぐそばに置かれていたので、かなり

近づけないと効果が出ない可能性があります。

参考) ブースターについて:

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html

id:miyatyu

ありがとうございます。

なるほど。販売店で醜かったら誰も買いませんものね。。。

ブースターは、電流(?)をラインで増強するようなものでしょうか。電波の直接の放射をするものではないようですね。

2007/05/07 01:41:24
id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/05/07 02:14:20

ポイント10pt

> ブースターは、電流(?)をラインで増強するようなものでしょうか。

> 電波の直接の放射をするものではないようですね。

電波を増強するものです。電波の弱い地域や、集合住宅等で1本の

アンテナを多数の受信機で共用する場合に使われます。

屋外アンテナを入力部に繋げ、出力部をテレビやビデオデッキに

繋げて使うのが普通ですが、出力部にもアンテナを繋げば増幅された

電波がその付近に放射されます。

増幅することによって、室内アンテナと携帯との距離を多少離しても

受信出来る可能性があります。

(参考) 電磁気の理論から、受信アンテナとして機能するものは送信アンテナにも必ずなります。

http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/antenna.html

id:miyatyu

なるほど!

参考になりました。

屋上のアンテナ→ブースター→室内アンテナ

で、基地局ちっくに使えるわけですね。

※調べていて気になったのだけれど、アンテナを送信機器として利用する際にアマチュア無線とかの免許とか必要になったりするのかしら。

2007/05/07 19:27:19
  • id:miyatyu
    どうやら数キロ先にあるビルが、特定の周波数を反射してしまっているとかいないとか。
    家の屋外アンテナではUHFもそれなりに受信できているので、テレビ用アンテナで拾ったものを、再度電波で放射する機械とか無いかな?
  • id:Kumappus
    そういう機械は一般的に「リピータ(レピータ、repeater)」と言います。PHSだと「ホームアンテナ」というような名前で売ってましたね。
    ワンセグ用リピータは今のところ地下街に設置するような大型かつ高価なものしかないようです。
    ワンセグ自体の盛り上がりが今ひとつなので(ワンセグケータイを買っても見ない人が多いそうです)、現在は家庭用の安価で小型の製品がないのですが、そのうち出てくるかもしれません。

    室内アンテナを買ったら、というのは室内アンテナを買ってケータイに出力線を繋ぐかあるいは巻きつけてみるということでは?
  • id:miyatyu
    ありがとうございます。

    やはり、単なるアンテナではないですよね。リピータは簡単には手に入らないのですか...何かよさげなものがこの回答で出てきたら嬉しいな!と思うのですが。

    ワンセグの映りがイマイチだからワンセグを見ないんだよなとか思ったり...
  • id:miyatyu
    http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa2956889.html?ans_count_asc=1

    こちらにストローにアルミホイルを巻きつけてアンテナに指すと改善すると書いてあったので実践したところ、驚くべきほど改善しました。

    フジテレビ 視聴不可→良好
    TBS 激しいコマオチ→良好
    日本テレビ 視聴不可→激しいコマオチ

    ただ、室内で窓際から遠ざかるとやはり厳しいようなので、引き続き募集中です。