【フリーソフトがあれば教えてください】

仕事で使っている帳票ですが、
MS-ACCESS2000(SQLサーバーよりODBC呼び出し)、MS-EXCEL2007を基に作っております。
プログラミングの再勉強も含めて、何かしらの言語で帳票を作りたく思います。
おすすめのフリーソフト(開発環境)がございましたら、教えてください。
有料の場合、\50,000-前後まででしたら、検討いたします。(自腹の為)


私の経験:
Fortran, Pascal(学生時代)
COBOL, IBM/ASM(DB呼び出し経験なし:約13年前、業務で)
C(sybase呼び出し経験あり:約10年前、業務で)


皆様から頂く回答への希望:
URL必須とさせていただきます。
ダミー等、ご紹介いただけるものと無関係なURLはご遠慮申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/07 16:36:00
  • 終了:2007/05/12 10:30:50

ベストアンサー

id:yuki_furuya No.4

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/07 17:21:18

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vcsharp/

VIsual Studio 2005 Express Edition

などは如何でしょうか。

上記URLはその代表格としてC#です。

.Net Frameworkは良く出来ていて、SQLサーバーとの連携もスムーズに出来ます。

Windows Vistaでの公式APIとなっていますので将来性も抜群です。

如何でしょうか。

id:taisin0212

yuki_furuya様、ありがとうございます。

リンク先より、代表的な10機能を見ると、

SQL Server 2005 Express Edition に接続するデータベース アプリケーションを作成するための、ツールやウィザードが搭載されています。

とありますので、SQL Server 2005 Express Editionも用意しておけば良さそうですね。

2007/05/07 20:34:47

その他の回答(5件)

id:ota2244 No.1

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42007/05/07 17:09:26

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx


王道ですが「Visual Studio 2005 Express」でしたら無料で提供されています。

ハードルはやや高いかもしれませんが、参考になる書籍もたくさんありますので、取り組みやすいと思います。

id:taisin0212

ota2244様、ありがとうございます。

リンク先では、

Visual C# 2005 Express Editionと

SQL Server 2005 Express Editionとの

2つを用意すればよろしいのでしょうか?

2007/05/07 20:23:31
id:ivory-star No.2

ivory-star回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/05/07 17:14:37

ポイント20pt

VisualStudio 2005 Express Editionなんていかがでしょう。

環境はフリーで、商用利用も可能だとのことなので。

Basic,C#,C++と言語の幅もありますよ。

(C++でWin32アプリ作成の場合は別途SDKのインストールが必要ですが)

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

id:taisin0212

ivory-star様、ありがとうございます。

一つのリンク先で、複数の言語が選べるのは便利だと思いました。

商用利用に耐えうるものは、恥ずかしくて公開できないと思いますが、社内で使う分には大丈夫だと思います。

2007/05/07 20:26:22
id:memo77 No.3

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/05/07 17:15:02

ポイント20pt

これでよいと思います。無料でたいがいのことはできます。

Access、ExcelのVBAから入るなら、vb.netで

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

id:taisin0212

memo77様、ありがとうございます。

Access, ExcelのVBAですが、VBAと呼べるものは、作れておりません。

どうも、COBOL,ASM,Cでは帳票を多く作っていたので、

VBAでどのように帳票を作りこんでいくかの

イメージが湧きにくかったのです。

2007/05/07 20:28:38
id:yuki_furuya No.4

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/07 17:21:18ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/vcsharp/

VIsual Studio 2005 Express Edition

などは如何でしょうか。

上記URLはその代表格としてC#です。

.Net Frameworkは良く出来ていて、SQLサーバーとの連携もスムーズに出来ます。

Windows Vistaでの公式APIとなっていますので将来性も抜群です。

如何でしょうか。

id:taisin0212

yuki_furuya様、ありがとうございます。

リンク先より、代表的な10機能を見ると、

SQL Server 2005 Express Edition に接続するデータベース アプリケーションを作成するための、ツールやウィザードが搭載されています。

とありますので、SQL Server 2005 Express Editionも用意しておけば良さそうですね。

2007/05/07 20:34:47
id:Mr_T_0023 No.5

Mr_T_0023回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/05/08 01:00:20

ポイント20pt

Mr.Tです、こんにちは。

Access2000で帳票ベースのアプリを作成していたということですが、帳票の作成能力と扱いやすさを考えた時に、わざわざAccessから乗り換える必要があるのか、少し疑問です。

確かにグラフィカルな帳票などはAccessでは利用しづらい点もありますが、紙ベースへの出力を考えたときには、Accessって決して他のソフトに劣らない能力はあると思います。

#ただしWeb系はまた別。

#Web系で帳票は、どうしたってサーバ処理になる可能性が高いので

#Accessでは無理です

プログラミングの勉強も兼ねて、というのであればフロントをC#なりVB.NETなりで作成して、帳票はAccessでという連携をとればよさそうに思いますが。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/default.aspx

id:taisin0212

Mr.T様、ありがとうございます。

私の伝え方が拙くて、申し訳ございません。

Access,Excelから乗り換えることが主ではありません。

これらは非常に使い勝手が良く、助かっております。

私の知的好奇心が主でありますこと、ご了承くださいませ。

ご提案いただいた、フロントをC#,VB.NETで・Accessで帳票という部分につきましても、

勉強する対象になっていくと思われます。

2007/05/08 01:34:08
id:yuki_furuya No.6

yuki_furuya回答回数83ベストアンサー獲得回数42007/05/08 10:35:33

ポイント20pt

http://www.python.jp/

http://cydn.cybozu.co.jp/files/python_survey_at_cydn.html


では、Pythonなんてのはどうでしょう?

国外ではすでに主流となって来ているので、勉強する事は損にはならないと思います。

また、データベースに接続するためのプラグインも多数揃っているので、楽に開発できると思います。

その他、非常にシンプルな言語ですので、覚えるのにも時間は余りかかりません。

さらに、使っていれば自然とオブジェクト指向が身につくという嬉しい特典付きです。


如何でしょうか?

id:taisin0212

yuki_furuya様、ありがとうございます。

先日のニュースの際、RubyをWikiでみると、

Pythonが記事に挙がっていました。

(パイソンと読むのでしょうか?)


ご紹介いただいたリンク先も丁寧なページでした。

ありがとうございます。

Cのif文に対応する記述が面白いですね。


嬉しい特典も非常に気になります。

(私の経歴をご覧いただければおわかりと思いますが、

オブジェクト指向はまったく身についておりません)

2007/05/08 15:48:03
  • id:taisin0212
    ota2244様、ivory-star様、memo77様、yuki_furuya様、
    ありがとうございます。
    【Visual Studio 2005 Express Edition】を皆様が推されました。

    勝手を申し上げますが、以降にご紹介いただけるソフトに
    つきましては、【Visual Studio 2005 Express Edition】以外をお願いいたします。

    先日もニュースになりましたが、Ruby等はどうなのでしょうか?


    作ってみたい帳票例:
    売上DBに対して、パラメータとなる期間を入力すると、
    その期間における、月ごと/商品ごとの売り上げが表示される。
    ような帳票です。
    ピボットテーブルで表示できる内容なのでしょうが、
    自分のプログラミングで作成したいのです。