現在の子どものモラルが低下しているという話をよく聞きますがについて思うことをお聞かせください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/07 19:19:10
  • 終了:2007/05/14 19:20:03

回答(16件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/05/07 19:27:14

ポイント14pt

親のモラルが低下しているのではないでしょうか。

モラルが低い世代が親になってきたといいましょうか。

 

人の迷惑にならないという基本的なことも無視している親がわがもの顔でベビーカーを押してますよねぇ。

id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132007/05/07 19:31:48

ポイント14pt

ありきたりですが、低下しているのは親のモラル、大人のモラル。

子供はそれを真似るだけです。

道徳の授業を正式教科にしようという動きもあるようですが、学校で一生懸命教えても、外で大人がズルをするのを日常の光景で見ていれば根付くわけが無い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070505it01.htm


一方で、現代は事実として「正直者が損をする」世の中という傾向があると感じており、自分や自分の兄弟の子供たちに何を基準にモラルというものを教えるべきか悩むところだと思います。

多少はズルさも教えないと、大人になって苦労しそうで。

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/07 20:06:21

ポイント13pt

大人のモラルが低下しているせいでしょう。

それと、最近になって世間がモラルに敏感になったせいではないかと。

30年前の下町の子供達にモラルがあったとは思えません。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/05/07 20:07:49

ポイント13pt

私は地域の活動を通じて小学生達と生のつながりがありますが、とりたてて現在の子供のモラルが低下していると感じたことはありません。

 

もう何年も子供達と関わっていますから、最初の頃に関わった子供達は今は中学生、高校生になってきていて、よく街中で会って声をかけ合ったりしますが、みんな私が中高校生だった頃と変わりません。

 

たしかにモラル的な問題を感じることはあります。しかしそれが私の経験してきた子供時代と大きく異なっているかと言われたら、変わるところはないと答えざるを得ません。

 

現代の青少年のモラルを考える上で、面白い話があります。たとえば私はよく駅前の吸い殻拾いをやっていますが、先日、全く知らない高校生が「ご苦労様っす、手伝いますよ」と声をかけてきました。一緒に歩いて、拾い終わって「やー有り難う、綺麗になったね」と言うと、彼はやおら自分のポケットからタバコの箱を取り出して、中の吸い殻を袋にポン。

 

彼はタバコを吸う高校生だったわけですが、駅前の吸い殻拾いを自主的に行える素晴らしい意識を持っています。この場合、彼の規範意識は○でしょうか、×でしょうか。

 

ま、様々な見方はあると思いますが、今の高校生も捨てたもんじゃないなとは言えるでしょう。

 

むしろ現代の児童、青少年は、大人社会のモラルの低下に戸惑って、いったい誰を手本にしていいのか分からない、といった状態に置かれていると考えるのが妥当、という気がします。

id:noguj No.5

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/05/07 20:08:48

ポイント13pt

インターネットも影響あるのではないでしょうか。

大人の私でさえ真実と、嘘や釣りと呼ばれるものの区別をつけるのが難しいです。

わからない者はネットをやるな、とか言ってる時期じゃないでしょう。

親が監視するのも限度がありますし。

id:SALINGER No.6

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/07 20:12:53

ポイント13pt

子供というのは面白いくらい親をまねをします。

「クソババァ」とか悪い言葉を使ったりする小さな子供などは、

親が使ったのを聞いていてまねをすることが多いようです。

常識の無い親が増えたというよりは、間違った常識の親が増えたという感じがします。

例えば、「義務教育だから、給食費を払わなくてもいい」とか。

常識が間違った親が子供に道徳を教えられるわけがないのです。

親の世代が過酷な受験戦争の時代で、人間的に未熟だからという話も聞きます。

でも、モラルが無いのは今に始まったことではなく、私の子供のころも同じようなことを言われていました。

理解不能という意味で新人類と呼ばれ、不良という言葉がよく使われたころです。

私の子供時代のあとでも、不純異性交遊や、お宅、引きこもり、きれるとかいう言葉が入れ替わりで子供に使われ、

子供にモラルなどは昔から無かったのです。

id:heilig_zwei No.7

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132007/05/07 20:22:38

ポイント13pt

コミュニティの自浄作用がなくなったことが原因です。

 

旧来の日本社会においては、

自治、情報交換、購買活動など日常生活のすべてにおいて

隣人との交流を持たないことは圧倒的に不利でした。

(米屋とけんかすると米が買えなかったり、

 その米屋も八百屋とけんかすると野菜が買えなかったり)

当然、モラルの無い大人は自然淘汰されるので、

モラルの無い子供も居なかったのです。

 

しかし、現在では隣人との交流を持たなくても、

スーパーマーケットにいけば欲しい商品が手に入りますし、

不動産屋にいけば家が見つかりますし、

どうしようもなくなったら引っ越せばいいので、

「モラルが無くても生きていける社会」になったわけです。

 

モラルが無くても生きていけるのであれば、

「囚人のジレンマ」という市場原理が働きます。

モラルの無い行動をしたほうが自分の利益になる、

と考え始める輩がどんどん出てきます。

モラルの無い大人が増えれば、モラルの無い子供も増えます。

 

つまり、子供のモラルの低下は、

便利な社会になった代償なのではないでしょうか。

id:chapuchapu2525 No.8

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/05/07 21:13:00

ポイント13pt

確かに子供のモラルは低下しているのではないでしょうか?

子供というのがどの年齢からどの年齢まで指すのかはわかりませんが、私が思うモラルの低下している子供とは中学生~高校生と若干大学1・2年生くらいまでです。

特に高校生くらいの男女は、かっこいいと思っているのか、電車内で大声で電話をしたり。また、時にはかっこいいと思っているのか地べたに座ってたり。なんかモラルは低下してるわ、かっこ悪いわ、ダサいわで最悪です。品がないです。

id:lemonle No.9

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/07 22:27:14

ポイント13pt

子供だけではないですね

日本全体のモラルの低下でしょう

id:dream76 No.10

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/05/07 23:18:25

ポイント13pt

①情報がネットでいつでも検索できて、

悪いポルノや動物虐待などの動画を見ることができる。

②性の低年齢化

ほかの同世代の友達もやってるんだから私もしてなくては羽津かしいという、仲間はずれを恐れた友人間の価値観

このような所がモラルの低下につながっているのではないでしょうか?

いつの時代もアウトサイダーな人はいるでしょうが

最近はまともな人のほうが少なく思えますGoogle

http://www.google.co.jp/

id:curibow No.11

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/08 02:02:44

ポイント13pt

私が子どもの頃も、

自分の将来なんて考えるだけ無駄だという雰囲気で

投げやりに日常を過ごしている子はいましたが、

街中で見かける中高生にそういう子が増えたか、

程度が悪くなったかというと

あまり変わらないような気がします。


むしろ大人の方が

子どものままかと言うような言動をしているように思います。

(人のこと言えませんが。)

id:swingers No.12

swingers回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/05/08 11:21:40

ポイント13pt

少し突拍子も無い論に見えますが、公務員給与が高すぎるからです。

・国家公務員の平均所得は、約600万円

・地方公務員の平均所得は、約700万円

・国民の"世帯"平均所得は、約580万円(中央値は約450万円)

国民に奉仕する下僕が公務員のあるべき姿なわけです。非生産分野であり無駄に複雑にしている社会制度を管理するだけの人種であることを忘れている人が多すぎます。

公務員給与を20%カットするだけで教育・医療福祉に5兆円程度流れてきます。多くの家庭において悩みの種である教育費・医療費をほぼ無料にする事ができ嗜好品を除く部分において無用な悩みを持つことが激減します。

そのことにより、子供たちが適性に応じた分野で競争することができるようになります。大人も金の悩みが減り子供に目がいくようになります。現状では、ごちゃ混ぜで同一のものさしで競争させている事が問題です。

前述されている方々と同意見として、大人が無節操というのも大きな理由となりうるでしょう。

教育制度を変えない限りは、社会の根幹は変革しにくいのではないでしょうか。

学力世界一のフィンランドなど北欧の教育制度を模倣してもよいかと思います。ただし、学力とは何なのかについての議論をもっと深める事も肝要であると思われます。

http://www.aba.ne.jp/~sugita/160j.htm

http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B6%E4%BA%89%E3%82%84%E3%82%81%E3%...

id:buyobuyo No.13

buyobuyo回答回数24ベストアンサー獲得回数02007/05/08 13:05:38

ポイント13pt

もうしわけないですが、取り立てて子供のモラルが低下しているという実証的な根拠はないと思います。

私が子供のときにも同じようなことがいわれていました。その年代年代で、新たな「悪徳」を子供が発見し、それに大人が眉をひそめるものです。モラルがどうこうという大人は、私は忘れっぽいか、よほど箱入りで育てられた世間知らずか、どちらかだと思っています。

モラルの問題で、少年犯罪の増加などが根拠のように語られますが、少年犯罪の統計などを調べれば、そのことは妄想であることがわかります。

http://kangaeru.s59.xrea.com/

また、過去30年ほどの子供のモラルについての記事を図書館などで読むことをお勧めします。同じことが繰り返しかかれています。

私が最近笑ったのは、あるインタビュー記事で「人と人のつながりが強かった80年代」などという言葉を見たことです。バブルの頃の日本を、当時の大人たちがどう評価しているのか読めば、子供のモラルがどうこうという言説の無意味さが理解できるでしょう。

ここ数年で変化したことが仮にあるとしたら、社会の不寛容さ、というもののように思えます。実体のない治安の悪化をあおることで、庶民の不寛容度が上昇しているように感じられます。

このような問題については、

asin:4334033814:small

が参考になります。

id:V99 No.14

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/05/08 14:06:41

ポイント13pt

色んな面で生活が恵まれてきたことが主要因です。

その昔なら所属する社会的階層が裕福になればなるほど、利己的行動が許されていました。貧しくなればなるほど、自分の周りの人間達と集団を作り、自分以外の人と協調する必要がありました。そうでなければ、自分の生命の維持すら難しい場面が多かったからです。

今は全く孤立した人でも簡単に自分の生活を豊かに維持できます。ワーキングプアがどうのという話も、現代社会の恵まれた環境で発生するものです。現代の日本では貧しいと言えても、最貧国と分類される国々に住む本当に貧しい人々と比べると裕福な生活をしています。


結果として、周囲の人間と自分からは進んで協調する必要性が低くなりました。

自分を他人より必要以上に大切するようになった人が増えてきました。

そんな人が自分の子どもを育てると、自分の一部である子どもを甘やかすのは当然です。

社会的に他者との関係を柔軟かつスムーズに持つために自然発生的に生まれたルールであるモラルを、身をもって学ぶ機会も無い。

普段の生活でも他者と接する機会も無く、興味が自分自身にだけ向くように育てられた子どもが利己的になるのは至極自然なことです。


そして現代は社会が複雑化しているためにモラルを理解し、身につけるにはかなりの頭脳を必要としています。残念なことに学は無いが善良だ、という人は激減しているのも、また事実です。

理解能力の低い子どもが余りモラルを知らないのも仕方無いことなのかも知れません。

id:taoo24 No.15

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/05/08 18:01:00

ポイント13pt

子供のモラルが 低下するのは 仕方ないです

家庭教育の先生である 親が いい先生でないみたい

id:miharaseihyou No.16

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572007/05/09 01:31:19

ポイント13pt

モラルよりも想像力の低下が激しいように思えます。多いところでは、同じ学校の生徒に「たかり」かけて知れ渡らないはずは無く、将来の就職とか、それなりのペナルティーが付く可能性が高いという所まで想像力が働かない。極端なのでは「援交狩り」と称して殺人までやってたのもいたけど、集団でやっていて、一人ばれれば芋づる式だとか、お勤めや出た後のことなど、まるっきり想像しないで凶行に及んでいる。やばい部分に踏み込むやつは昔からいたけど、阿呆なやつでも、もう少しリスクの管理には知恵を使っていたように思う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません