人力検索はてなのうまい使い方を教えてください。人力検索はてなはまだ初心者なのですが、どうしたらうまく使いこなせるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/07 19:49:51
  • 終了:2007/05/08 02:05:53

ベストアンサー

id:teruterubouzu21 No.2

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/07 21:05:46

ポイント23pt

分からないことがあれば聞く+楽しみながらポイント集め

http://www.yahoo.co.jp/

その他の回答(3件)

id:Beirii No.1

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/05/07 19:56:02

ポイント23pt

以下、有志が作成したガイドライン『はてな人力検索のご利用にあたって』です。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%8...


有志なんていいながら、私自身も関わっていますので手前味噌ではありますが。

ご参考まで。

id:teruterubouzu21 No.2

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/07 21:05:46ここでベストアンサー

ポイント23pt

分からないことがあれば聞く+楽しみながらポイント集め

http://www.yahoo.co.jp/

id:TNIOP No.3

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/07 20:01:38

ポイント22pt

使いこなすというのはなかなか難しいと思いますが、基本的なことでいうと、


「誰でも答えられる簡単な質問ならいわしで。」

いわしで難解な質問をすると嫌われますので注意。


「最初の設定でコメント欄はなるべく開いておく。」

デフォルトだとコメント欄が閉じているので質問や回答への補足が出来ません。


「回答内容によって、いるかやポイント配分を考える。」

なんでも均等配分だと、頑張って答えた方のやる気を削ぐことになります。

かといって極端すぎるとクレームの元になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:dream76 No.4

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/05/07 23:23:35

ポイント22pt

はてなはプログラムやネット・パソコン関連に強い人が多いです。

そのため

①わからないパソコン関係のことを聞く

②知りたいリンク集やネットのサイトの情報を聞く

などの方法だとかなり有益と自分は感じました。

また、就職活動をされるような人が知りたい内部情報でも

知っている人が現実にいたので

こうした内部情報関係でも一か八かで聞いてみるといい答えも期待できますGoogle

http://www.google.co.jp/

コメントはまだありません