無料の住所(文字列)から緯度経度を知るWEB上のサービスまたはデータ集をご存じの方、所在をご教示頂けますでしょうか?

WEBサービス形式(SOAP)の公開、またはデータファイルで配布されているならばなお良いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/08 03:48:19
  • 終了:2007/05/10 23:18:11

ベストアンサー

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/05/08 08:19:21

ポイント30pt

街区レベル位置参照情報というのがあります。

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/index.html

CSV形式でダウンロードできます。

ただし、範囲は限られています。いわゆる郡部などのデータはありません。

その他、個別でよければGoogleMapsAPIを使って、取得することができます。わたしの試作サイト。

http://www2.gtec-ni.com/geocoder.html

この手のやつならyahooとかいろいろあると思いますので、「ジオコーダ」などで検索してみるといいと思います。

id:HISI

有難う御座います。

サンプルまで見せて頂きまして、大変参考になりました。

(ちなみにサンプルでの「清里」だと1つだけヒットするところ、「清里駅」とすると長野県のほうと合わせて2つ出てくるようですね。検索エンジンの特性ゆえ仕方ないのでしょうね・・・)

有難う御座います。

サンプルまで見せて頂きまして、大変参考になりました。

(ちなみにサンプルでの「清里」だと1つだけヒットするところ、「清里駅」とすると長野県のほうと合わせて2つ出てくるようですね。検索エンジンの特性ゆえ仕方ないのでしょうね・・・)

実にWebの世界は刻々と便利になっていきますね。

2007/05/10 23:15:53

その他の回答(4件)

id:tokyosmash No.1

tokyosmash回答回数100ベストアンサー獲得回数62007/05/08 07:35:34

ポイント30pt

http://www.geocoding.jp/

http://www.geocoding.jp/api/

こちらでほぼお望みのものは揃うかと思います。

住所から緯度経度を算出する事をgeocodingと言います。他のサービスをお望みならばこちらで検索されるといいかと。

コメント欄でhokurakuさんが提供されている情報も比較的有名なサービスです。何よりCSVで一括算出してくれる点が便利です。

しかし、精度が低いのが欠点です。

精度が低いというのは「号」まで変換してくれないという事です。

千代田区千代田1-1-1

という住所の場合、

千代田区千代田1-1

までしか認識しません。

建物まで特定するような精度の高い緯度経度情報が欲しい場合は、こちらのサービスは使えません。最初に私があげたサービスを使ってください。


サービス自体を自作する事も出来ます。事実私は自分で作りました(正確に言えば作ってもらいました)

GoogleMapAPIとJavaScriptを使って出来ます。


少しでも参考になればと思います。何かご不明の点があれば聞いてください。コメント欄でまた回答いたします。



質問とは関係ありませんけど、人数の拒否設定は有益な情報を逃す事になると思いますが・・。長くアカウントを保持していれば、いたずらで拒否設定されるのは避けられません。私は人力検索暦2ヶ月なので何とか回答できたようですが。

id:HISI

有難う御座います。

ご教示頂いたURLで試してみようと思います。

拒否設定の件は、確かに仰るとおりですね。。

2007/05/10 23:09:55
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/05/08 08:19:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

街区レベル位置参照情報というのがあります。

http://nlftp.mlit.go.jp/isj/index.html

CSV形式でダウンロードできます。

ただし、範囲は限られています。いわゆる郡部などのデータはありません。

その他、個別でよければGoogleMapsAPIを使って、取得することができます。わたしの試作サイト。

http://www2.gtec-ni.com/geocoder.html

この手のやつならyahooとかいろいろあると思いますので、「ジオコーダ」などで検索してみるといいと思います。

id:HISI

有難う御座います。

サンプルまで見せて頂きまして、大変参考になりました。

(ちなみにサンプルでの「清里」だと1つだけヒットするところ、「清里駅」とすると長野県のほうと合わせて2つ出てくるようですね。検索エンジンの特性ゆえ仕方ないのでしょうね・・・)

有難う御座います。

サンプルまで見せて頂きまして、大変参考になりました。

(ちなみにサンプルでの「清里」だと1つだけヒットするところ、「清里駅」とすると長野県のほうと合わせて2つ出てくるようですね。検索エンジンの特性ゆえ仕方ないのでしょうね・・・)

実にWebの世界は刻々と便利になっていきますね。

2007/05/10 23:15:53
id:meronmeron No.3

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/05/08 11:23:31

ポイント20pt

http://www.geocoding.jp/about.php

Geocoding - 住所から緯度経度を検索


http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/geocoder-0.php

住所を使って緯度経度を取得する(1)

id:HISI

有難う御座います。解説ページを参考に致します。

2007/05/10 23:15:11
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/05/08 13:54:22

id:HISI

有難う御座います。

2007/05/10 23:16:04
id:bangohan No.5

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/05/08 15:44:29

id:HISI

有難う御座います。

2007/05/10 23:16:29
  • id:hokuraku
    回答拒否(人数設定であることを祈ります)されているようなのでこちらに。

    ◆webサービス
    アドレスマッチングサービス:
    http://pc035.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~sagara/geocode/index.php
    東京大学空間情報科学研究センターが運営。csvの住所一覧から緯度経度を返す。

    ◆データ
    上記のサービスの元データとなっているのは国土交通省で提供している街区レベル位置参照情報
    http://nlftp.mlit.go.jp/isj/
    から作成しています。
  • id:taknt
    最初のほうをみて 「無料の住所」って 何だ?
    と思ってしまった。

    無料をつける場所が サービスの前だと わかりやすいと思う。
    「無料のサービス」
  • id:HISI
    >>hokurakuさん
    大変失礼致しました。
    ちなみに人数拒否10人制限で該当してしまったようです。。
    適切な内容のご教示を頂き、どうも有難う御座います。

    >>takntさん
    たしかに見直してみると、表現が変ですね・・・
  • id:hokuraku
    tokyosmashさんなどがご紹介されているgeocoding.jpは寡聞にして私も知りませんでした。
    こちらこそ有力な情報をお裾分けいただきありがとうございます。

    人数拒否の件は…まぁわたしはあちこちで嫌われてそうなので気にしないでくださいませ。(おそらく20人でも引っかかりますので)