いわしですみません。

個人のPCにある次のような種類のデータについて(全部についてでなくてもOKです)
どのようなバックアップ・保存方法がベターだと思われますか?
耐性、コスト、利便性、セキュリティ面などから
ご意見をお聞かせ下さい。
1.メール送受信データ
2.購入した外付けPC機器のドライバソフト
3.ダウンロードしたり購入してきたフリーや市販のソフトウエア、データ、文書類
4.WEBのリンク(ショートカット)ファイル、ダウンロードしたWEBページのファイル
5.自分で撮った動画や写真
6.自作WEBページ、プログラム、文書、掲示板投稿データ類
7.TV録画、FM録音ファイル
8.DVD動画、CD音楽、ダウンロード音楽の録音ファイル
媒体としては
A.外付けHDDへ退避・同期する
B.RAID1や5を組む
C.DVD-R、CD-Rに焼く(動画などはPCファイルとして?DVD形式として?音楽も同様に)
D.BluerayやHD-DVDに焼く
E.友達に配る
F.地理的に離れた別の場所のPCへ退避・同期する
G.DATやDLTを購入して退避する
H.(捨てるに限る!)
I.他

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 22:22:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
gmailと外付けHDDを中心に据えてます memo772007/05/08 08:16:00ポイント2pt

あくまで私の場合です

1.メール送受信データ

→gmailを間に挟む形にします。

http://www31.atwiki.jp/memo77/pages/12.html の

「gmailをスパム(迷惑メール)フィルタ&メールバックアップとして使用する」

を参照。

2.購入した外付けPC機器のドライバソフト。

→捨てる。いまはメーカーサイトで最新版のドライバが配布されているから。

ただしPC2台以上持っていること。まあネットカフェとかも使えますし。

3.ダウンロードしたり購入してきたフリーや市販のソフトウエア、データ、文書類

→フリーソフトは消す。最新版がネット上にあるから。

4.WEBのリンク(ショートカット)ファイル、ダウンロードしたWEBページのファイル

→お気に入りはgoogle、yahoo、はてななどのweb上のお気に入りサービスを使う。

ダウンロードしたファイルは10MB以内のものであれば自分宛でgmailに送信する。

6.自作WEBページ、プログラム、文書、掲示板投稿データ類

→10MB以内のものであれば自分宛でgmailに送信する。

5.自分で撮った動画や写真

7.TV録画、FM録音ファイル

8.DVD動画、CD音楽、ダウンロード音楽の録音ファイル

これら容量が必要なものは外付けHDDに保存します。焼くのは時間がもったいないので。

テレビで見たいものだけ焼けばいいのでは。

gmailに頼り切るのが不安なら、2アカウント使って転送で複製をとるか、他のwebメールサービスを使っても同じことができると思います。

どうも有難う御座います pkb_wn2007/05/11 00:10:44

すべての項目に回答下さり、

有難う御座います。合理的そうで、参考にさせていただきます。

・google、yahoo、はてななどのweb上のお気に入りサービス

・gmail

これは、知っている人は実は多いのかもしれませんが、

私にとっては目からうろこ、といった感じです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません