携帯サイトに対して、携帯からアクセスがあった場合、どの都道府県からアクセスされたかわかるのでしょうか?

またわかるようにシステムを組むことは可能でしょうか。

PCの場合は、(およそ)判別できることは存じています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/15 15:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:lovely-flower No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

それはアクセス解析という意味でしょうか・・・。

PCからの場合、発信元がばれますのでIPの記録をとればそのIPからどこの地域か探ることはできます

 

けれど、そのIPを他の地域に飛ばしてアクセスするなど

仮装している場合にはわかりません

 

 

携帯の場合はわからないですね。。

どこの携帯会社か、くらいならわかります

表示されるIPも

○○○○○.ezweb.ne.jp

といったものですので、それで検索しても日本と出るだけです

id:heilig_zwei No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

サイトにアクセスした人の住所情報を

知りうる手がかりとしては以下の2つが考えられます。

①IPアドレス、ホスト名

パソコンの場合はこの情報からプロバイダとおおよその地域が

判別できますが、携帯の場合キャリアごとに割り当てられた

いくつかのIPのなかからランダムで選ばれるらしいので、

IPから地域を特定することは不可能でしょう。

 

②環境変数

実は、携帯の端末ごとに固有のシリアル番号(契約者番号等)が

設定されていて、環境変数として取得することが可能です。

この情報を取得することは簡単で、例えば掲示板の荒らし対策

用に取得しておき、もし事件があれば警察に届け出て

キャリアに契約者情報等の開示を求めることが可能です。

ただし、その情報から個人を特定できるのは各キャリアだけで、

他の人にとってはただの数字の羅列です。

ちなみに、このシリアル番号には居住地域を特定できるような

法則性も皆無とのことです。

 

 

つまり、技術的には可能ですが事実上は不可能です。

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント22pt

DoCoMo なら、

作ろうiモードコンテンツ:オープンiエリア | サービス・機能 | NTTドコモ

AU なら、

KDDI au: 技術情報 > 簡易位置情報

最近は GPS 搭載端末も増えてきたので、やりやすくなってきましたね。


一応補足ですが、原則ユーザーが許可した場合のみ位置情報がサーバーに送信されます。

暗黙のうちに位置情報を取得する方法は(正規では)ありません。

id:HappyOcean

参考になります

位置情報を送信してもらう方向で検討してみることになりそうです。

2007/05/11 15:43:58
id:cuspos No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

はじめまして。

私も同様のことを考えたことがあります。

現状では他の方もおっしゃっているとおり、無理というのが正解ではないかと思っています。

以前どこかで聞いた話では(DoCoMoに限りの話です)、i-mode用のGWは全国で数ヶ所しかないと聞いたことがあります。そこで携帯電話会社NWからインターネットにでる際のアドレスをふっている。なので「県別にアドレスがわかれていない=IPアドレスでアクセス元を特定できない」ということのようでした。たぶん他キャリアも似たような感じだと思います。

参考)以下を見るとやはりランダムでふられているようです。URLはダミー。

DoCoMo

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ip/

私もb-windさんがおっしゃっているように携帯からのアクセスを解析したいときは素直に位置情報を取得しています。GPSの場合なら(当たり前ですが・・・)かなりの精度で位置情報を取得できます。

参考になるページは以下です。

http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/note/gps.html

id:HappyOcean

参考になります。

位置情報を送信してもらう方向で検討してみることになりそうです。

2007/05/11 15:43:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません