名古屋駅からどこかの有名な大阪市内の駅まで行きたいのですが、新幹線を使わずに伊勢中川駅を通過せずに行きたいのです。JRか近鉄で行きたいです。この方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/08 19:44:04
  • 終了:2007/05/14 17:31:23

ベストアンサー

id:marshmallow No.1

ましまろ回答回数22ベストアンサー獲得回数42007/05/08 19:53:14

ポイント18pt

http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_02.pdf

JRで、

特急しらさぎで名古屋から米原まで行って

新快速などに乗り換えて大阪駅まで行く方法でいかがですか?

検索したら運賃は4410円でした。

その他の回答(6件)

id:marshmallow No.1

ましまろ回答回数22ベストアンサー獲得回数42007/05/08 19:53:14ここでベストアンサー

ポイント18pt

http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_02.pdf

JRで、

特急しらさぎで名古屋から米原まで行って

新快速などに乗り換えて大阪駅まで行く方法でいかがですか?

検索したら運賃は4410円でした。

id:TOURCONTAKUTER No.2

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/05/08 20:04:15

ポイント17pt

http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

 JR普通列車の乗り継ぎをどうぞ。3,240円です。

 東京=大阪の乗り継ぎ例ですが、名古屋からでも利用できます。

id:COFFEECUP3 No.3

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/05/08 20:05:06

ポイント17pt

東海道線で大垣まで行き、さらに米原まで行く。

米原から新快速に乗れば大阪駅へ行けます。


http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/shinkaisoku/whatshinkaiso...

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/05/08 20:05:48

ポイント17pt

JRで関西本線を使って名古屋から大阪に行けば伊勢中川駅は通りません。

名古屋→四日市→亀山→拓殖→木津と行けばいいでしょう。

ダミー

id:TOURCONTAKUTER No.5

TOURCONTAKUTER回答回数1139ベストアンサー獲得回数232007/05/08 20:06:48

ポイント17pt

 あらかじめきっぷを金券ショップなどで用意するとさらにお安くJRで行けます。

■ 分割して買う

分割すると安い??

 この区間のうち、大阪~京都と岐阜~名古屋は、私鉄との競合区間ということで特別に運賃が安く設定されています。具体的には、大阪~京都は42.8キロで本来は690円になるはずが540円に、岐阜~名古屋は30.3キロで本来は570円のはずが450円と設定されており、かなり安いです。

 また、JRの運賃は純粋に距離に比例するのではなく、例えば「51キロから60キロまではこの値段」というように同じ値段でも距離には幅があります。これらの特徴をうまく使い、少々面倒ですがきっぷを3枚に分割してみます。

(カッコ内は学割の場合。学割は101キロ以上の場合に適用なので、ここでは京都-岐阜のみ)

 大阪-京都:540円

 京都-岐阜:1,890円(1,510円)

 岐阜-名古屋:450円

 これらを合算すると、540+1890+450=2,880円となり、1枚のきっぷで買う場合(3,260円)と比べると380円も得します。学割なら540+1510+450=2,500円で、こちらも100円の得です。

 また、大阪~京都には「昼間特割きっぷ」という安い回数券があり、大阪周辺の金券ショップではばら売りもされています。これを使うとさらに安くすることができます。

買い方

 買い方ですが、共通して言えるのは、駅の窓口で買うのではなく前もってJRのきっぷを扱っている旅行会社で買うのが確実です。1か月前から買うことができ、全国どの区間でも買えるので「大阪~京都」「京都~岐阜」「岐阜~名古屋」の3枚を発券してもらいましょう。

 駅で買うとき、まず大阪から名古屋へ買うときには、

 1. 大阪で京都までの540円のきっぷ(もしくは回数券など)を買って京都へ

 2. 京都でいったん改札を出て岐阜までのきっぷを買い、改札を入る

 3. 車内で「名古屋まで乗り越します」と申し出て変更してもらうか、名古屋についたときに精算

 という手順になります。

名古屋からの場合は、

 1. 名古屋で岐阜までの450円のきっぷ(もしくは回数券など)を買って岐阜へ

 2. 岐阜でいったん改札を出て京都までのきっぷを買い、改札を入る

 3. 車内で「大阪までに変更してください」と申し出て変更してもらう(どうしても無理な場合は大阪についたときに精算)

 ということになります。

 前もってきっぷを準備していないときは1回は必ず改札を出て買いなおす必要があります。そうでないと、例えば「大阪→540円」というきっぷを買って、車内で「岐阜までのきっぷに変更してください」と申し出た場合、大阪~岐阜の運賃(2,940円)と手持ちの540円との差額2,400円が請求され、結局540+2400+450=3,390円となって逆に高くつくことになります。(逆ルートの場合も同様)

http://ryokoiroha.s63.xrea.com/domestic/jr.html

id:p00437 No.6

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/05/08 20:22:05

ポイント17pt

http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N1

近鉄で名古屋から難波行きの特急に乗らなければ大丈夫です。

鳥羽行きに乗って中川で上本町行きに乗り換えすれば良いですよ。

id:dream76 No.7

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/05/08 21:53:50

ポイント17pt

高速バスが出ていますね

または名古屋から大垣までホームライナーで。

そこから各駅で米原、そこから新快速なら、青春18でもいけますGoogle

http://www.google.co.jp/

  • id:k5800
    伊勢中川行きに乗ってそれから特急で、大阪上本町まで行って大阪難波に、行きたいなら
    階段を降りて難波方面の、ホ-ムに行けば難波に、行けます。

    料金
     名古屋-伊勢中川-大阪上本町 4150円(片道)
    (特急) (特急)