昔は不思議に思っていた大人限定の症状がついに私にも起こりました。

質問です。 朝、歯を磨くとほぼ100%で「オエッ」となります。 朝以外は特に何ともないのですが、何なんでしょう?
喉の奥に歯ブラシを入れてはいません。
ちなみに、酒、タバコもやりません。(もちろん病気も持っていません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/09 00:40:14
  • 終了:2007/05/10 13:39:28

ベストアンサー

id:nhate No.1

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/09 01:14:53

ポイント22pt

いわゆる「えづき」という症状ですね。困りますよね、あれ。

寝不足・ストレスが多いときにえづくことが多いようです。

「えづきそうだなー…」と思ってると本当にえづくことが多いので

いわゆる予期不安みたいなのと関わりがあるのかもしれません。


私の経験ですと、

温かい塩水でハミガキ、おえっとなりかけたら鼻で深呼吸、

この二つの対策で劇的に改善しました。

id:bakuto

ありがとう御座います。

原因だけでなく対策も教えて頂けるとはありがたいです。

>寝不足・ストレス

確かに多いですね。

>暖かい塩水

毎朝だと少し面倒かもしれないですね。

でも試す価値は有りそうなのでトライしてみます。

ありがとう御座いました。

2007/05/09 14:47:27

その他の回答(10件)

id:nhate No.1

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/09 01:14:53ここでベストアンサー

ポイント22pt

いわゆる「えづき」という症状ですね。困りますよね、あれ。

寝不足・ストレスが多いときにえづくことが多いようです。

「えづきそうだなー…」と思ってると本当にえづくことが多いので

いわゆる予期不安みたいなのと関わりがあるのかもしれません。


私の経験ですと、

温かい塩水でハミガキ、おえっとなりかけたら鼻で深呼吸、

この二つの対策で劇的に改善しました。

id:bakuto

ありがとう御座います。

原因だけでなく対策も教えて頂けるとはありがたいです。

>寝不足・ストレス

確かに多いですね。

>暖かい塩水

毎朝だと少し面倒かもしれないですね。

でも試す価値は有りそうなのでトライしてみます。

ありがとう御座いました。

2007/05/09 14:47:27
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472007/05/09 01:20:42

ポイント20pt

「オェッ」というのは「からえずき」と言うようです。

ここの 5)の質問・回答を参考に

http://www.melma.com/backnumber_86106_3145730

>一度内科にこのことを診察してもらった時、

胃酸過多 慢性気管支炎かもしれないと言われ

一度タケプロンという薬を飲み少し えずくのは、

ましになったような感じでした。


あと、胃酸が多い人はアルカリイオン水を飲むといいと

聞いたことがあります。

id:bakuto

私の場合は吐くまでには至らないのですが、症状はこの方と似ています。

朝起きてから1時間経過した後、歯を磨くと大丈夫なんですよね、起きて直ぐ(20分以内)だとほぼ100%です。

>アルカリイオン水

水はよく飲むので、この方法は簡単そうですね。

ありがとう御座いました。

2007/05/09 14:58:58
id:Mr_T_0023 No.3

Mr_T_0023回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/05/09 01:30:35

ポイント10pt

Mr.Tです、こんにちは。

おそらく、口の中の雑菌に胃が反応してるんじゃないかと。

タバコ吸わなくても、夜歯を磨いても、朝起きると口マズ状態になりますので。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411486...

id:bakuto

口にうんこですか。

それだけで吐きそうです。

ありがとう御座いました。

2007/05/09 15:02:19
id:TNIOP No.4

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/09 03:04:22

ポイント15pt

胃腸の状態が悪くなっているのです。

老化現象として胃が弱ってきたり、胃酸の分泌量が増えたり、胃の表面が胃酸に耐えきれなくなってきたり。

腹筋力の低下で胃の位置が悪くなってくることもよくあるケースです。


胃腸薬を継続して飲むと改善されることが多いですが、それ以外の原因の可能性もありますので一度病院で看て貰ったほうが良いと思います。

id:bakuto

ついこの前の健康診断では全て正常でした。

でも、胃が少々弱っているのは有るかもしれませんね。

折りが等御座いました。

2007/05/09 15:04:40
id:hitoochan No.5

hitoochan回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/05/09 07:12:21

id:bakuto

プロフィールに解決の糸口があるのかと思ってしまいました。

ありがとう御座います。

2007/05/09 15:09:20
id:sonae46 No.6

sonae46回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/09 13:10:15

ポイント10pt

胃潰瘍などの可能性も否定はできませんが、

そうでない場合は自律神経が原因かもしれません。

私も今まで何度かそういう時期がありました。

過剰反射になる時期が人間誰でもあると思います。

id:bakuto

時期ですか?

確かに、そんな年頃なのかもしれないですね。

ありがとう御座いました。

2007/05/09 15:12:32
id:guffignited No.7

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142007/05/09 17:57:32

ポイント10pt

実体験として、同様の体験をしていたことがあります。

といっても私は子供のころなのですが、歯磨きをしつこく続けていると首の後ろ辺りが痛くなってきたり、吐き気をもよおしたりしました。自分なりに調べた結果

①長く口の中で何かを動かし続けていることが精神的な不快感になる(テレビを見ながら歯磨きをしていて、洗面所にいくまでで気持ち悪くなったことから)

②息を吸っていないと脳が勘違いする(息をすう、もしくは口の中のものを一回洗い流してしばらくすると改善)

といった結論になりました。

id:bakuto

実体験ですか。

これは私の症状とは別物ですね。

ですが、この様なケースも有るのですね。

ありがとう御座いました。

2007/05/10 01:24:27
id:to-ching No.8

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/05/09 19:07:54

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90

 朝これから仕事!ストレスですよね、嬉しいはずはありません。嘔吐反応はかなり精神的な関与関与もあります。

id:bakuto

確かに最近、寝不足+ストレス状態です。

精神的な物も多少関係してるのかもしれないですね。

2007/05/10 01:27:24
id:dream76 No.9

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/05/09 21:25:52

ポイント5pt

胃腸関係だと

キャベジンや、胃腸の粉薬(薬局で売っているやつ)

がよく効きますGoogle

http://www.google.co.jp/

id:bakuto

うーん、この回答は前出していますね。

2007/05/10 01:28:20
id:lemonle No.10

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/09 21:34:50

ポイント5pt

http://www.naoru.com/kannnou.htm

漢方を使ってみては

id:bakuto

漢方ですか!

薬は薬でも、また違った切り口ですね。

HPを見ましたが、どれを飲めばいいのか解りません。

2007/05/10 01:32:01
id:kaori-t No.11

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/05/10 10:35:51

ポイント44pt

http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

逆流性食道炎(症)の症状にも似ている気がします。

タケプロンなども治療薬のひとつですが、日常生活でもいくつか気をつけられると思いますので、試してみてはいかがでしょう?

上記サイトにも書かれていますが、食道と胃のつなぎ目は、横隔膜の穴や筋肉で逆流しないように締められているものなのですが、年とともに、そこが緩んできて逆流しやすくなる方が多くいらっしゃいます。

寝ていると、物理的に、より逆流しやすくなりますので、朝その症状が強く出やすくなります。

対処法としては、食べてすぐ寝ないこと、消化の悪い物(揚げ物や繊維質のもの)や刺激物を避け、食べ過ぎに気をつけること、寝るときに、背中の下に枕などをおいて、状態を少し高くして寝ることなどがあります。

バリウムの検査では、軽度のものだと分かりにくいですし、内視鏡でまったく所見が無い場合もあるようです。

検査で異常が無いのであれば、悪性の病気ではないと思いますので、まずは生活習慣に気をつけてみてはいかがでしょうか?

id:bakuto

吐きそうになる時は、胃に何か残っている感覚が有る事が多いですね。

食べ過ぎとか、食べた物、寝る直前に食べたとかは関係なく来るんですよね。

最近の対処方は、「目が覚めてから30分以上経過してから歯を磨く」ですけど、状態を高くするのも効果が有りそうですね。

参考になりました。

ここら辺で締め切ります。

皆様、ありがとう御座いました。

2007/05/10 13:29:43
  • id:bakuto
    大幅にポイント配分間違えました。
    ポイントが少なかった方、お気を悪くされないで下さい。