会社にひいている電話(の一部)を自動応答にしたいと考えています。

プッシュ音による操作で、メニュー選択や利用者番号、商品番号を入力し、商品の発注などもでいるようにしたいと考えているので、PCと連携したシステムを構築したいと考えています。
このような製品(PCの周辺機器、あるいは独立した装置)がありましたら教えてください。
ただ、専用機になるとどうしても費用がかかるので、10万円前後で購入できるような製品だと助かります。
ソフトウェアは使えるものがあれば、そのまま使いますが、カスタマイズや自社開発が出来るような資料が開示されているとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/09 11:35:11
  • 終了:2007/05/16 11:40:03

回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/05/09 22:00:20

ポイント60pt

IP電話なら可能性はあるも

asteriskベースの製品版

http://www.rakuten.co.jp/m2x/761190/

http://biztel-pro.jp/function/index.html

10万の予算だとAsteriskのオープン

版でなんとかする。

http://www.asterisk.org/

id:fslasht

回答ありがとうございます。

あいにく現状の回線はIP電話ではないです。

製品のイメージとしては、Windows3.1のころの時代ですが、CreateveのSound Blasterシリーズで電話回線に接続できる製品があり、プログラムでプッシュ音の認識、音声応答や留守電の録音などができました。

このような製品を探しています。

もしかすると、(xDSLではない)アナログモデムのVOICE機能をつかえばなんとかなるのではないかとは考えています。

2007/05/10 10:08:53
  • id:fslasht
    その後調べたところ、パソコンにボイス対応モデムを接続し、Linuxのmgettyを利用することで目的が達成できそうだとわかりました。
    プッシュ音の取得や音声再生のフローがスクリプトで組めるようです。
    ↓以下のサイトを参考にしました。

    mgetty+sendfax+voiceを使ったサーバの遠隔操作の応用
    http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~t-saitoh/hobby/vgetty/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません