はじめまして、WEB管理者をしております。

この度、WEBをリニューアルした所、下記の
ような問合せがきて、うまく返答するには
どのように答えたら良いか困っております。
うまい返答を教えて頂けないでしょうか。

・「常にセッションのCookieを許可する」に設定しなければならないHPなんてとんでもないサイトだ。安全性、セキュリティの問題はどうする気だ。自分のPCを通して犯罪等に加担してしまう可能性だってある。

・どういうつもりでこんな推奨環境や設定を会員に指示しているのだ。PCに詳しくない人なら言われたとおりに設定してしまう。元々サイトの設定が悪いのに恐ろしいことを指示するな。

・こんな設定環境をしなければログインできない悪いサイトではなく、きちんとしたものを提供しろ。またログインができない場合はもっと安全な方法を案内しろ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/09 12:04:30
  • 終了:2007/05/11 06:38:43

ベストアンサー

id:pmakino No.2

まきのっぴ回答回数352ベストアンサー獲得回数282007/05/09 12:56:57

ポイント40pt

まず、「常にセッションの Cookie を許可する」設定に変更させるような案内をされているとのことですが、それは本当に必要なのでしょうか?

通常であればブラウザのデフォルトの設定 (自動判別) で問題ないはずですので、その点再確認し、「Cookie を無効にされているとログインできないので、ブラウザ標準の設定 (例えば IE の場合「自動 Cookie 処理を上書きする」のチェックが外れているのが標準) に戻してください、または当サイトでのみ Cookie の利用を許可するように設定してください」というような表現に直せばよいのではないでしょうか。

(まさか Cookie を完全に無効化した状態でもログインできるようにしろとは言わないでしょう。ログイン状態を保持するために Cookie を使うのは最もスタンダードな手法です。)

そのうえで、「確かに常にセッション Cookie を許可する設定にしておく必要はありませんでしたので、案内を修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。」という旨の回答をされるのが良いかと思います。



ただ、その問い合わせ主の反応もちょっと極端ですね。

「常にセッション Cookie を許可する」ことが「犯罪等に荷担する」「恐ろしいこと」というのは極端で、当の本人もよくわかっていないのではないかと思われる節があります。

なので、基本は上記のように修正・回答しますが、「後学のために常にセッション Cookie を許可することによって起こる被害の例をお教えいただけると幸いです」などと反撃しておくのも良いかもしれません。


参考: これも適切でないビックカメラの Cookie 設定案内

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/bicbic/cookie....

その他の回答(1件)

id:TNIOP No.1

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/09 12:12:10

ポイント30pt

無難に下手に出てやり過ごすのが良いでしょう。


「ご意見ありがとうございます。また、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。その件につきましては協議し、対策を検討していきたいと思っております。今後とも○○をよろしくお願い致します。」


細かい部分まで突っ込まずに対応するのがクレーム処理の基本です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pmakino No.2

まきのっぴ回答回数352ベストアンサー獲得回数282007/05/09 12:56:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

まず、「常にセッションの Cookie を許可する」設定に変更させるような案内をされているとのことですが、それは本当に必要なのでしょうか?

通常であればブラウザのデフォルトの設定 (自動判別) で問題ないはずですので、その点再確認し、「Cookie を無効にされているとログインできないので、ブラウザ標準の設定 (例えば IE の場合「自動 Cookie 処理を上書きする」のチェックが外れているのが標準) に戻してください、または当サイトでのみ Cookie の利用を許可するように設定してください」というような表現に直せばよいのではないでしょうか。

(まさか Cookie を完全に無効化した状態でもログインできるようにしろとは言わないでしょう。ログイン状態を保持するために Cookie を使うのは最もスタンダードな手法です。)

そのうえで、「確かに常にセッション Cookie を許可する設定にしておく必要はありませんでしたので、案内を修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。」という旨の回答をされるのが良いかと思います。



ただ、その問い合わせ主の反応もちょっと極端ですね。

「常にセッション Cookie を許可する」ことが「犯罪等に荷担する」「恐ろしいこと」というのは極端で、当の本人もよくわかっていないのではないかと思われる節があります。

なので、基本は上記のように修正・回答しますが、「後学のために常にセッション Cookie を許可することによって起こる被害の例をお教えいただけると幸いです」などと反撃しておくのも良いかもしれません。


参考: これも適切でないビックカメラの Cookie 設定案内

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/bicbic/cookie....

コメントはまだありません