「民族の祭典」「美の祭典」がナチスのプロパガンダ映画だと言われているのは、内容のどのあたりを指してのことですか? できるだけくわしく教えてください。URLのみ貼り付けなどはあまり配分しませんので、あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/09 15:00:48
  • 終了:2007/05/13 14:28:43

ベストアンサー

id:nhate No.2

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/09 16:46:05

ポイント27pt

あの映画の映像が力強くて美しいからでしょうね。

まずはプロパガンダの定義です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%A...

この映画でいうと健全なスポーツの映像に選手を見てうなずくヒットラーの映像がはさまれてますよね。

「ナチズムは健康で明るい」と思わせてる、良いイメージをオーバーラップさせていると解釈できるからでしょう。


下の「意思の勝利」を見ると、よりはっきりとわかるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BddVfcQX-v4

id:neyorawa

おおーなんかよくわかりました、ありがとうございます

2007/05/09 22:47:35

その他の回答(2件)

id:quelle No.1

quelle回答回数82ベストアンサー獲得回数22007/05/09 15:52:27

ポイント27pt

「美しいものを撮りたい」というレニの思いと、

「ゲルマン民族はどんな民族より強く美しい」と宣伝したい

ナチスとで思惑が合致してしまったところではないでしょうか。


その前にナチス党大会記録「意志の勝利」なども撮っていますし…。

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/berlin.htm

http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/174103/

id:neyorawa

ありがとうございます。

2007/05/09 22:45:43
id:nhate No.2

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/09 16:46:05ここでベストアンサー

ポイント27pt

あの映画の映像が力強くて美しいからでしょうね。

まずはプロパガンダの定義です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%A...

この映画でいうと健全なスポーツの映像に選手を見てうなずくヒットラーの映像がはさまれてますよね。

「ナチズムは健康で明るい」と思わせてる、良いイメージをオーバーラップさせていると解釈できるからでしょう。


下の「意思の勝利」を見ると、よりはっきりとわかるかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=BddVfcQX-v4

id:neyorawa

おおーなんかよくわかりました、ありがとうございます

2007/05/09 22:47:35
id:curibow No.3

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/09 20:09:47

ポイント26pt

「オリンピア」そのものに対してではないですが、

その頃から続いている作風として、

そこに撮し取られた原初的な肉体崇拝や力強さの礼讃が、ファシズムにつながる

http://www.asahi-net.or.jp/~HH5Y-SZK/onishi/sha101.htm

と言う人がいるから。


事実とフィクションの合成というこの方法が認められれば、ノンフィクションであるという看板のもとに、どのようにでも事実を歪曲することが可能となる。たとえばそれが、政治的な作品に用いられたとしたら----。

「オリンピア」のクライマックスシーンが、ナチス・ドイツの同盟国である日帝のプロパガンダを意図してつくられたと決めつけるのは、彼女がナチスの操り人形だったと断定するのと同様の短絡である

http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/berlin.htmhttp://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/

id:neyorawa

ありがとうございます

2007/05/09 22:49:16

コメントはまだありません