あの映画の映像が力強くて美しいからでしょうね。
まずはプロパガンダの定義です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%A...
この映画でいうと健全なスポーツの映像に選手を見てうなずくヒットラーの映像がはさまれてますよね。
「ナチズムは健康で明るい」と思わせてる、良いイメージをオーバーラップさせていると解釈できるからでしょう。
下の「意思の勝利」を見ると、よりはっきりとわかるかと思います。
「美しいものを撮りたい」というレニの思いと、
「ゲルマン民族はどんな民族より強く美しい」と宣伝したい
ナチスとで思惑が合致してしまったところではないでしょうか。
その前にナチス党大会記録「意志の勝利」なども撮っていますし…。
ありがとうございます。
あの映画の映像が力強くて美しいからでしょうね。
まずはプロパガンダの定義です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%82%A...
この映画でいうと健全なスポーツの映像に選手を見てうなずくヒットラーの映像がはさまれてますよね。
「ナチズムは健康で明るい」と思わせてる、良いイメージをオーバーラップさせていると解釈できるからでしょう。
下の「意思の勝利」を見ると、よりはっきりとわかるかと思います。
おおーなんかよくわかりました、ありがとうございます
「オリンピア」そのものに対してではないですが、
その頃から続いている作風として、
そこに撮し取られた原初的な肉体崇拝や力強さの礼讃が、ファシズムにつながる
http://www.asahi-net.or.jp/~HH5Y-SZK/onishi/sha101.htm
と言う人がいるから。
事実とフィクションの合成というこの方法が認められれば、ノンフィクションであるという看板のもとに、どのようにでも事実を歪曲することが可能となる。たとえばそれが、政治的な作品に用いられたとしたら----。
「オリンピア」のクライマックスシーンが、ナチス・ドイツの同盟国である日帝のプロパガンダを意図してつくられたと決めつけるのは、彼女がナチスの操り人形だったと断定するのと同様の短絡である
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/berlin.htm(http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/)
ありがとうございます
おおーなんかよくわかりました、ありがとうございます