セキュリティーソフトでお尋ねします。

新規にXPを購入しましたが、ウィルスバスターとノートンは、どちらがお勧めでしようか。
(URLはいりません。見ても分かりませんので)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/05/09 18:47:30
  • 終了:2007/05/10 10:49:39

ベストアンサー

id:peppe_11 No.3

peppe_11回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/05/09 21:51:15

ポイント50pt

自分の体験談で失礼します。

体験的に気になった所から挙げていきますと

・動作の軽さ

ノートンの方が軽い

・分かりやすさ

ウイルスバスターの方が国産だけあって若干分かりやすい

・ウイルススキャン中

ノートンは終了がいつか検討が付かない

ウイルスバスターはゲージが見えて終了時間がとても曖昧だがなんとなく分かる

でもノートンのスキャンのが早かった気がする(時間を計ったことはないかったので)

・期限が切れても使用する場合

ウイルスバスターの「期限が切れてます新しいのを購入してください」

というポップアップが数日に1回所ユーザーの迷惑を考えず出現する。

ネットゲームをしてる最中などにこれが出現すると死亡フラグ

ポップアップを防ぐ手段も見つからずかなりうざい。

またウィンドウ優先度が高くフルスクリーンで動作してるソフトは最小化されてしまう。

「スペシャルフォース(ゲーム名)」などでこれが生じた場合

ゲームの強制終了を意味します。

対ウイルスソフトとだけ考えた場合、結局の所どっちもどっちな感はあります。

自分も最近PCを入れなおししたのですが、口コミサイトなどを回った結果NOD32の購入を考えています。

参考までにどうぞ

id:miwa19

1台にNOD32 アンチウイルス V2.7:体験版を入れました。

2007/05/10 10:47:19

その他の回答(5件)

id:sabuibo No.1

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202007/05/09 19:36:32

ポイント18pt

ウィルス対策だけをセキュリティと考えるならウィルスバスター、スパイウェアとか不正アクセスを含めて広い意味でのセキュリティと考えるならノートンと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1178704047

id:kaiton No.2

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342007/05/09 20:24:29

ポイント18pt

現在の最新バージョンで「ウィルスバスターとノートン」なら

ノートン をお勧めします。

初心者にも、使いやすいと思います。


ちなみに、ウィルスバスター2007は、トラブルが多いようです。

ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法


URL不要とのことですが、参考まで

改訂:ウイルス対策ソフトは何がいい?

ウイルス対策ソフト比較 version 2007

id:peppe_11 No.3

peppe_11回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/05/09 21:51:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

自分の体験談で失礼します。

体験的に気になった所から挙げていきますと

・動作の軽さ

ノートンの方が軽い

・分かりやすさ

ウイルスバスターの方が国産だけあって若干分かりやすい

・ウイルススキャン中

ノートンは終了がいつか検討が付かない

ウイルスバスターはゲージが見えて終了時間がとても曖昧だがなんとなく分かる

でもノートンのスキャンのが早かった気がする(時間を計ったことはないかったので)

・期限が切れても使用する場合

ウイルスバスターの「期限が切れてます新しいのを購入してください」

というポップアップが数日に1回所ユーザーの迷惑を考えず出現する。

ネットゲームをしてる最中などにこれが出現すると死亡フラグ

ポップアップを防ぐ手段も見つからずかなりうざい。

またウィンドウ優先度が高くフルスクリーンで動作してるソフトは最小化されてしまう。

「スペシャルフォース(ゲーム名)」などでこれが生じた場合

ゲームの強制終了を意味します。

対ウイルスソフトとだけ考えた場合、結局の所どっちもどっちな感はあります。

自分も最近PCを入れなおししたのですが、口コミサイトなどを回った結果NOD32の購入を考えています。

参考までにどうぞ

id:miwa19

1台にNOD32 アンチウイルス V2.7:体験版を入れました。

2007/05/10 10:47:19
id:takkeshi No.4

takkeshi回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/05/10 00:22:09

ポイント18pt

使いやすさでは

ノートンだと思います。

http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

id:akaneko0226 No.5

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22007/05/10 00:41:50

ポイント18pt

どちらも使ったことありますが、私の経験からノートンのほうがウィルス、スパイウェア、不正アクセス等、幅広く使えます。

id:SumireS No.6

♥♥♥回答回数42ベストアンサー獲得回数92007/05/10 09:59:07

ポイント18pt

今年の初めにウィルスバスターのお試し版を使ってみた時、

パソコンの動作が大変重くスローになりました。

お試し版だったせいなのかどうかわかりませんが、

ノートンのほうが重くなる度合いが少ないと感じました。

  • id:miwa19
    なるほど、なるほど、な~るほど。NOD32にしようかな。。。。

    ノートンは終了がいつか検討が付かない・・・・なのですね。yahooに入りましたらノートンが514円/月でありまして加入しましたが、ちゃんと仕事をしているのか、いつやっているのはわかりません。デルパソコンを購入しましたらノートン(試供版)が入っておりました。でも、どうしてもノートンは好きになれません(サボっているかもしれないという素人不安が出て?)。

    回答者制限を5回に増やしました。
    回答受付中にコメント・トラックバックを表示するに変更しました。
  • id:studioes
     アンチウィルスを乗り換えまくった訳ですが、最終解はF-Secureでした(使用ソフト:Norton, ウィルスバスター, NOD32, CA, Kaspersky)
     重いと評判のNortonを超える重量級検索エンジンですが、検索レベルはかなり高いです。
     F-Secureは、システムに変更を加えようとすると検出して、ブロックしてくれます。 ゲームなどでGameGuard等が入ってもブロックしてしまいますが、許可登録してしまえばブロックされません。 この動作で、未対応ウィルスによる破壊などを防げます。
     ファイアウォールやアンチスパム等の付属機能も、オマケレベルを超えた出来です(FWはCAが対抗馬レベルだけど、あちらはシステム相性が激しいですから)
  • id:peppe_11
    >所ユーザーの迷惑を考えず
    「所かまわず」と「ユーザーの迷惑を考えず」のどっちか推敲した時の
    所が残ってましたorz
    あと、「期限切れてもすぐ購入する方には無縁なのですが」を下から3行目と4行目の間に書いたつもりなんですが消えてました。
    価格コムの口コミ掲示板はかなり参考になるので見てみてはどうでしょう
    http://kakaku.com/sku/pricemenu/internet.htm
  • id:nil55
    こんばんは。

    以前似たような質問がありました。
    http://q.hatena.ne.jp/1172227556

    ご参考になると思います。
    よろしくお願いいたします。

  • id:miharaseihyou
    私はカスペルスキーですが、比較的軽いです。以前のノートン2005と比べると半分以下の重量です。2007は比較的軽くなったというレスがあったけど、コストパフォーマンスがどおなのか。この手のソフトは○×式の評価になると思うが、できるだけ軽くて被害が無ければ○。どんなに重くても被害があれば未来永劫に×。今まで被害にあったことがないので気楽なものですが、バスターの例の騒動では多くの人が無報酬で寝不足になったそうです。次はノートンかもしれないとか・・・。
  • id:miwa19
    ぜ~~~んぶ参考になりました。
  • id:kaiton
    NOD32は軽いことでも好評ですが...↓は注意してください。
    iTunesで「僕のPCでiTunesが重いわけ」
    http://kerso.blog52.fc2.com/blog-entry-205.html

    誤検出で「中川翔子以外の何かwithウイルス」
    http://www.snow-flake.jp/archives/136/

    誤検出・不具合はどのソフトでもあるのですが..
    http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
    でも書かれているように、サポートに情報がない(見つけられない?)ことは、個人的には気になります。
  • id:miwa19
    kaitonさんへ

    NOD32 アンチウイルス V2.7:体験版。ただいま勉強中です。勉強の結果は、あとで報告しま~す。

    途中結果
     古い無名の外国産XPをしようしておりますが、今までに無い「エラー」検出がでます。ですので、もう勉強中。

    もう一台の超古いXP(メーカーは会社更生法だって)はノートンの正式版を入れました。解約したので5/31まで有効。スキャンわすると、ものすごく時間がかかります。終了の予定が分かりません。ウィルスバスターは進行状況がわかりまして、ちょっと予定がたてられるのですが。