最近、自炊を始めたのですが、安くて栄養豊富な食材や料理を推薦して下さい。

せっかく、自炊をしているので安く済ませたいし、栄養もきちんと取りたいと思います。
(栄養というのは、いわゆる滋養強壮やカロリーという意味ではなく、
ビタミン・ミネラルなどをバランスよく豊富に、という意味です。)
手早く出来るものなら尚OK。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/09 22:06:29
  • 終了:2007/05/12 23:23:27

ベストアンサー

id:bon-yari No.13

bon-yari回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/10 01:49:23

ポイント14pt

ミューズリーは栄養価が高いようです。僕も一時期食べていましたが、ちょっと味が・・・といった感じで最近は食べていません。けれどもう少し工夫をすることでおいしく食べることもできただろうと思ってい、僕も近々再挑戦してみようかと思っています。

やせたい。栄養が足りない。そんな時には


あとはカレーはいかがでしょうか。じゃがいも・たまねぎ・にんじん・肉等の定番の具に加えてお好きなもの(といっても合うものに限られてしまいますが)を加えたりすれば栄養バランスよく食べることができるのではないでしょうか。

週末は男のこだわりカレー -レシピ・作り方満載!-

カレーの作り方 スパイス

id:match7

僕は痩せてるので、ダイエット食とか聞くと引いちゃいますね。

どっちかというとカロリー不足気味なので。

(好きなものが低カロリーのものばかり)

カレーはいいですね。

2007/05/12 23:20:39

その他の回答(14件)

id:Prudence No.1

Prudence回答回数53ベストアンサー獲得回数22007/05/09 22:28:53

ポイント14pt

安くて栄養豊富な食材として、鶏胸肉を推薦します。

例えば、「ハナマサ」という大型パッケージでの販売が多いスーパーでは、2kg袋詰めが直近の特売で500円程度です。100g当り25円と激安です。

http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html

近くに無い場合はニュークィックなんてのを覗いてみてもいいでしょう。ここでは2kg袋詰めが大体700~800円程度で売っています。それでも100g当り35~40円と非常にお安いです。

http://www.new-quick.co.jp/annai.html


鶏胸肉はアスリートが良質のたんぱく質を摂取するのに用いるほど、良い食材です。アスリートは人によって皮を取ったりしますが、私達一般の人は皮に含まれているコラーゲンを摂取するために取らずに食べましょう。肉本体の方に脂肪が少ないので、皮の部分に少々脂が含まれていても気にするほどではありません。

肉本体は脂が少ないために熱を加えるとパサパサした感じになり易いのが玉に瑕です。でも、ここは腕でカバーできる部分です。火加減を調節して、パサパサにならないように調理できる腕を磨きましょう。

自炊して料理の腕を上げる、やりがいが出てきますよ。


鶏胸肉を使った料理としては、こんなところで沢山紹介されています。

http://cookpad.com/search/category/590/


こんなのも面白いですね。

鳥はむ

http://toriham.at.infoseek.co.jp/


気に入ったのがあったら、練習がてらぼちぼち作ってみてくださいな。

id:match7

しかし、タンパク質よりもビタミンミネラルの方が大事な栄養じゃないですかね?

むしろ、同じタンパク質なら、豆腐等で摂ろうとした方がいいような。

でも、肉ならそうかもしれませんね。

2007/05/09 22:37:03
id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402007/05/09 22:30:58

ポイント14pt

http://repiko.yakan.net/niratama.html

http://www7a.biglobe.ne.jp/~chirorin-apple/newpage100.html

にらたま

http://www.ja-chiba.or.jp/yasainohana/nira/nira.html

ニラの栄養価を考えると素晴らしいおかずです

卵も入っていますので…

id:match7

ありがとうございます。

卵は、逆にコレステロールが少し気になります。

ニラはいい食材ですね。

2007/05/09 22:38:47
id:dream76 No.3

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82007/05/09 22:41:56

ポイント14pt

自分はいつも料理は10分でできるもの、というポリシーで

できそうなのを探してますが、

チャーハンに栄養価の高い物を混ぜて塩分その他を工夫すると

ヘルシーなものもできると思います。

お勧めは納豆チャーハンでしょうか。ヘルシーです

その他

たまねぎ、魚の缶詰などを多用するとよいと思います

Google

http://www.google.co.jp/

id:match7

ありがとうございます。

実は混ぜ物ご飯系は苦手(チャーハンも含めて)なんですが、

確かに、嫌いじゃなければこれが一番いいかもしれませんね。

2007/05/09 22:44:45
id:akilanoikinuki No.4

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92007/05/09 22:42:58

ポイント14pt

株式会社上原園〜もやし〜

節約の味方は、なんと言ってもモヤシ!

安価なのは誰しも知る所。

ビタミン・カリウム・鉄分・繊維・・・たくさんの栄養素が含まれている、すばらしい食材です。

このHPに色々載っていますが、簡単に作ってもおいしい。

フライパンにあけて、油も使わずに蒸し焼きにします。その後、例えば塩コショウ、醤油、お好みソース、中華味の素など、好きな物をかけるだけでいろんな味が楽しめます。私が好きなのは、卵をからめて、お好みソース、鰹節をかけるものです。後一品欲しいという時によくやります。


+++ �������Ђ��� +++

他にも、最近大豆パワーが見直されているので、おからもお勧め。

豆腐屋さんに行くと、よく50円くらいで売られているのを見ます。

たんぱく質、ミネラル、繊維などが含まれているし、他の食品といっしょにとる事でさらに良い効果をうむ栄養素も含まれています。

使い方はいろいろで、これもHPのレシピを参考にしてほしいです。

私が好きなのは、レンジで加熱してサラサラにして、市販のホットケーキミックスに混ぜて、ホットケーキにしたり、小麦粉と混ぜてお好み焼きに使ったりする事です。ちょっとモチモチ、フックラした食感になっておいしいです。

ひき肉と混ぜれば、おからハンバーグになるし、サラサラになるまでいためればおからチャーハンもできるし、変わった所ではポテトサラダも、意外においしかったですよ。

安く栄養もしっかりと取りたいなんて、あなた自身がしっかりした方なのでしょうね。

私もレパートリーが増えたのは一人暮らしをし始めた頃なので、楽しみながらがんばってくださいね。

id:match7

もやしって、栄養無さそうなイメージだったんだけど、意外と栄養あるんですね。

(ビタミンB2やAはさすがに少なそうだけど)

おからかあ。おからはちょっと苦手で。ってか、スーパーでおから売ってんのかな?今度見てみようっと。

しっかりしているわけではなく、

ただ、どうせ自分で作るなら節約したいし、僕も薬学部出身のせいか栄養にはうるさいので両方を兼ね合わせて聞いてみました。外食する時は結構どかっと使っちゃいますし、別にしっかりしてませんよ。

2007/05/09 22:50:51
id:peachsound No.5

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/05/09 23:08:10

ポイント14pt

私自身ごく最近初めて食べたんですが

アボカドの栄養価はかなり高いですよ。

値段も手頃で、おかずとして存在感があります。

が、沢山食べるとカロリー過多になります^^;


おからも今注目されてますよね。

が!・・・私おからが苦手なのでコメントは控えます><


今が旬なのは、新たまねぎですね!

とっても甘くなってますすよ。ガンガン食べましょう^^

http://cookpad.com/search/category/522/



旬のものを使うのも、体にいいことだと思いますよ。

もう少ししたら夏野菜がぐんと安くなりますよ♪

id:match7

アボガドかあ。想像付かなかったっすね。ちょっと考えてみます。

2007/05/12 23:15:37
id:sabatoika No.6

sabatoika回答回数24ベストアンサー獲得回数42007/05/09 23:14:16

ポイント14pt

■乾燥ひじき・わかめ

・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。

・常温で長期間保存できる。

・安い。

・調理が容易。:さっと茹でて、適当な調味料にまぶせば良い。

一人暮らしをしてますが、常備している食材です。

来客にも、海藻サラダや酢の物にすると簡単なわりに、評判が良いです。

わかめは味噌汁、ひじきは煮物でも美味いです。


■キャベツの外側の葉、大根の葉。

多くの八百屋で買い物のついでに無料でもらえます。

この方法を使うと、貧乏だと思われるらしく、

八百屋の人が他の野菜も安くしてくれることも多々。

本気で節約したい方にはお勧めです。


キャベツの外側の葉は硬いですが、味が濃くて美味いです。

内側よりも外側のほうが、光合成色素であるカロテノイド(カロチン)が多いです。

調理法は

・千切りにして油で炒める。青臭さが減り、食べやすい歯ごたえ。

・スープ。特にコンソメスープが簡単でおいしい。


大根の葉は、おひたし、炒め物、味噌汁の具、茹でて小口切りでサラダ、などなど、とにかく美味いです。


栄養成分表

http://www.sukoburu.ne.jp/eiyo_book2/

id:match7

八百屋に分けてもらうほどの節約はあんまり考えてません。

(農家出身だから、大根の葉は好きですけど)

わかめ等はいいですね。今度買って来ます。

2007/05/12 23:16:31
id:sainokami No.7

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/05/09 23:29:57

ポイント14pt

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50972715.html

こちら参考になるかと↑

コレステロールは摂取が少ないと帰って体に悪いです。

また、大豆由来の食品より動物由来の肉の方が必須アミノ酸等の栄養が豊富です。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000347.html

参考サイトにサプリの方がいいんじゃないかとかありますが、

食物繊維の事を考えると野菜の方が良いです。

id:match7

ありがとうございます。

2007/05/12 23:17:13
id:TNIOP No.8

TNIOP回答回数2344ベストアンサー獲得回数582007/05/09 23:30:58

ポイント14pt

栄養価を考えるならとにかく鶏卵を利用することです。

卵は完全食と言って、人間に必要なすべての栄養素が含まれている食材です。


ゆで卵

卵かけご飯

卵とじスープ

ラーメンに卵


など、入れるだけで作れる料理もたくさんありますので、そういった料理がお勧めです。

id:match7

ありがとうございます。

2007/05/12 23:17:23
id:kitchensamurai No.9

kitchensamurai回答回数128ベストアンサー獲得回数92007/05/09 23:53:07

ポイント14pt

この季節は、野菜が美味しく安くなってくるから、色々な料理が楽しめますね。

新ジャガ、新ニンジン、新タマネギなどは、やわらかく甘さがあって、

サラダやらオーブン焼きやら、色々な料理に使えます。

時間に余裕があるなら、あまり買いだめはせず、

スーパーのその日その日の目玉の食材をメインの料理にするのが、

一番安上がりでおいしいものです。


独身のころは、野菜たっぷりしゃぶしゃぶ、なんてやってました。

水に酒を少しと昆布を入れ、沸いたら豚肉の薄切り、豆腐、たっぷりの豆苗と茸などを

湯がいては食べ、湯がいては食べ。洗い物も、鍋一つ小鉢ひとつで済むのが魅力です。


暑くなると、冷しゃぶもいいですよ。同じ食材を(さすがに豆腐ははずしますが

トマトなどを代わりに添えます)、湯がいたあとで氷水で冷やすだけです。


また、ひとつおすすめするのは、醤油だけはちょっといいものを買うと、

料理がグンと美味しくなる、ということです。

マルシマの純正濃口醤油が値段のわりにコクがあって、オススメです。

一瓶六百円しますが、煮物もお刺身もチャーハンも何もかも、

一食十円の負担で、ずっと味が引き立ちます。

http://www.junmaru.co.jp/item_bunrui01.htm

id:match7

ありがとうございます。

醤油は僕も自炊を始めてから気付きました。

値段重視で安いのを買ったから、使い切るまでがまんしてます。

2007/05/12 23:18:03
id:curibow No.10

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/05/10 00:25:14

ポイント14pt

バリエーションはないですが、

カップに入っているもずく(黒酢のやつとかあります)

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/kaisou/mozuku.h...

は安いです。(納豆の方が安いですが。)


スーパーではちょっと高いですが

ゴーヤー

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030625A/


きのこ類

http://www.nittokusin.jp/kinoko/contents/cooking/cooking.html

近所のスーパーではぶなしめじとまいたけとえのきが安いです。

エリンギはちょっと比較的値段高めですが、

焼いたり炒めたり個人的には一番調理しやすいです

id:match7

きのこは僕も好きです。葉物よりもちますしね。

2007/05/12 23:18:34
id:NY505 No.11

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/05/10 00:49:29

ポイント14pt

料理ではないですが、ご飯を炊く時に玄米や雑穀などを混ぜると良いと思います。それ程味が落ちる訳でもないですし、ビタミン類が豊富です。ご飯を炊く時に便利なように小さいパックになっているものがたくさん売っていますのでお試しあれ。

id:match7

おお、これは結構いいですね。

2007/05/12 23:18:45
id:nhate No.12

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/10 01:14:59

ポイント14pt

野菜は丸ごとレンジで調理すると簡単でヘルシーです。

クック膳 MWC1

クック膳 MWC1

  • 出版社/メーカー: スケーター
  • メディア: ホーム&キッチン

わざわざクック膳でなくても、普通にレンジでチンするだけが実はおいしかったりします。

最近好きなのは、ジャガイモをバター載せてチンしただけのものと

こちらです。

玉ネギまるごと!簡単スープ☆ by hal. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが50万品

余った野菜を一気に片付けることもできるのでお勧めです。


また、かいわれ大根は一パック50円と安くて、

盛り付け方次第で様になるのでおすすめです。

自分で育てると更に半額で一週間で収穫できます。

かいわれ大根

id:match7

かいわれ大根って栄養はどんな感じなんですかね?

2007/05/12 23:19:20
id:bon-yari No.13

bon-yari回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/05/10 01:49:23ここでベストアンサー

ポイント14pt

ミューズリーは栄養価が高いようです。僕も一時期食べていましたが、ちょっと味が・・・といった感じで最近は食べていません。けれどもう少し工夫をすることでおいしく食べることもできただろうと思ってい、僕も近々再挑戦してみようかと思っています。

やせたい。栄養が足りない。そんな時には


あとはカレーはいかがでしょうか。じゃがいも・たまねぎ・にんじん・肉等の定番の具に加えてお好きなもの(といっても合うものに限られてしまいますが)を加えたりすれば栄養バランスよく食べることができるのではないでしょうか。

週末は男のこだわりカレー -レシピ・作り方満載!-

カレーの作り方 スパイス

id:match7

僕は痩せてるので、ダイエット食とか聞くと引いちゃいますね。

どっちかというとカロリー不足気味なので。

(好きなものが低カロリーのものばかり)

カレーはいいですね。

2007/05/12 23:20:39
id:tadatarai No.14

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/05/10 10:02:13

ポイント14pt

拙宅では、夏でも「鍋」です。①野菜がたくさんとれる ②作りながら食べられるので手早い ③翌朝、ご飯、うどん、お餅を入れて、朝食にもなります。

豚キムチ鍋

 http://www.yamada-kimchi.jp/recipe/chap01.html

 http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20031129

ビール鍋

 http://www.bioweather.net/bws/recipe/0601n/r0601_n12.htm

あたりが、手早く、安価に、栄養豊富にできます。

食材としては、豚、ニラ、もやし、キャベツ、白菜(急ぐときは柔らかいところだけ)、水菜(旬は終わりましたが)、シイタケ、白ネギあたりがメインになります。

急ぐときはは、肉は薄切りを、野菜も火の通りが早いものを選びます。

そうでないときは、最初に昆布、白ネギ、シイタケなどでダシをとり、火の通りにくい野菜(大根、人参など)や、骨つきの鶏肉を入れ、8割ほど火が通ったところで、あとはどんどん投入しながら食べています。

id:match7

いいですね。ビール鍋って始めてしりました。やってみたいです。

2007/05/12 23:21:36
id:lemonle No.15

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/10 23:02:51

ポイント14pt

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/343487/

ホットケーキにいれましょう!

id:match7

お、ホットケーキって懐かしいなあ。

作ってみようかな。

2007/05/12 23:22:08

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