例えばリストバンドのようなもので、毎日の睡眠時間を自動で測定してくれる機器はありますか?

PCやネットと連携できるものが希望です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/10 07:28:47
  • 終了:2007/05/17 07:30:02

回答(3件)

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182007/05/10 21:59:58

ポイント27pt

人が睡眠状態にあるかどうか、脳波を調べればわかりますが、脳波形は病院以外で使用されることは難しいでしょう。

脳波解析用のソフトウェアであれば、市販されています。

http://www.sleep-ukiha.syslabo.co.jp/

http://www.ki21.jp/archive/AS_Kyoto/2005_03/2005_03_F.pdf

のように、人が発する赤外線で睡眠時間を記録しようと言う試みは、あります。

また、睡眠時の血圧をリストバンドのようなもので測定することなら可能です。

http://www.omron.co.jp/press/2007/h0329.html

id:akid

ありがとうございます。

脳波は、毎日の自然な解析利用としては大仰になりそうですね。

赤外線のはよさそうですねぇ。しかしまだ製品実用化はされていないのでしょうか。

血圧を測ることは目的ではありません…。

2007/05/11 04:35:40
id:nhate No.2

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/11 15:21:06

ポイント27pt

私も以前興味があったのに調べてもわからなかったんですが、

今回調べてみたら見つかりました!

おもしろそうなので私も早速購入しようかと考えてます!スリープトラッカー SLEEPTRACKER

アラーム機能がクローズアップされてますが、時間測定機能もあるようです。


そのほか、睡眠時間を測定する機能を持った高級腕時計について

以前テレビ東京のワールドビジネスサテライトで観た記憶がありまして

たしか一個23万円だと言ってましたがそちらは見つかりませんでした。

家電量販店の時計コーナーの人にも聞いたのですが、そういったのは現在取り扱ってないとのことでした。


もし、業務用測定器であればアクティウォッチというのがあります。

アクティウォッチ | ITC Trading

腕に巻いた万歩計で睡眠時間を推測するというものですが、一般の人には手に入るかは不明です。

未確認ですが、おそらく海外のサイトなら購入できるかもしれません。


他に調べたことは省略しますが、この回答は自信ありです。

id:akid

スリープトラッカーは、説明を見たところ、睡眠と覚醒のリズムではなく、睡眠中のノンレム睡眠とレム睡眠を計測する機器のように見受けられました。就寝予定前に手動でセットしなくてはならないようです。これもおもしろそうではありますが、少し目的のものとは異なるようです。

23万円のは気になりますが、かなり高いですね。

アクティウォッチの機能はとてもよさそうです。個人でも買えるのでしょうかね。価格がいくらくらいになるのか気になります。

2007/05/12 00:34:49
id:nhate No.3

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/12 02:23:51

ポイント26pt

自信ありと書いておきながらすみません、機能説明を読み間違えてたようです。

返信いただいて助かりました、明日にでも買ってしまうところでした。


更に調べなおしました、これで解決できると思います。lifecorderEX

http://www.rehanet.co.jp/products/lifecorder/index.html


時間軸と体動変化を測定しパソコンに出力します。

一見睡眠と関係なく見えますが、

基本的に睡眠=体動とみなして測定することが簡便かつ合理的とされて医療現場でも使われているようです。

id:akid

これは万歩計の発展したものなんですね。

睡眠計測用ではありませんが、他に最適な製品が見つからなければ、代替になりそうです。

2007/05/12 02:38:23
  • id:akid
    体動測定が睡眠時間測定の主流であるとしても、lifecorderはやはり睡眠時間測定を目的としたものではないと思いますよ。製品の説明に、睡眠の2字は全くありませんでした。
    (しかし、これはこれでおもしろそうなので注文してみました)

    アクティウォッチはメーカーに問い合わせたところ、個人購入も可能だそうです。ただし非常に高額で、機器のみで16万円~、ソフトを含めると40万円以上になるそうです。個人利用で40万円以上はさすがに高過ぎますね…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません