ブログでよくある「続きを読む」のリンク。

トップページをすっきりさせるという意味ではいいと思いますが、クリックが増えるので煩わしく感じることもあります。
ただ、「続きが読む」がない場合はスクロールし続ければ全部読めますが縦に長くなってしまいます。

あなたは「続きを読む」のリンクはどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/05/10 13:05:14
  • 終了:2007/05/17 13:10:03

回答(232 / 255件)

Q01あなたは「続きを読む」のリンクはどう思いますか?(択一)

クリックは気にしない。すっきりするため「続きを読む」はあった方がよい。64
縦長は気にしない。クリックは嫌なので「続きを読む」はない方がよい。91
どっちもどっち。長い記事にだけ「続きを読む」があった方がよい。69
その他。コメントいただけると嬉しいです。8
合計232

集計

• id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/05/10 14:04:32
    文章の長さよりも、内容によって、使い分けた方がいいと思います。
    例えば、愚痴とか特定の人向けのメッセージといったものは『続きを読む』で隠すべきだと思います。
    もちろん、突然隠すのではなく「ここからは特定の人向け」といった前置きの上で、隠すべきですね。
    そして、一般的な情報といった、誰が見ても問題ない内容やみんなに見てほしい内容は、『続きを読む』で隠さなくて良いと考えます。
  • id:itati
    回答サンプルをより多く欲しくなったので、ポイント追加してアンケート立て直します。
    恐れ入りますが、一度ご協力いただいた方も再度ご協力いただければと思います。

URLはのちほどはらせていただきます。
  • id:I11
    「その他」を選びました。短い記事でも長い記事でも「続きを読む」(またはリード)があってもよいし無くてもよいです。書き手の好きなように作ればよいかと。書き手に自由があるからこそブログだと思いますし。
    私の場合、ブログのエントリーは、フィード・検索結果・トラックバック・ブックマーク経由で読んでいるので、トップページからエントリーを読む機会はほぼ100%無いです。
    「続きを読む」よりも内容が薄いエントリーを読ませられたり広告を見させられたりする方が煩わしく感じます。
    ブロガーにではなくエントリー(情報そのもの)に注目してアクセスしている側から見ると、最初に注目したエントリーもしくはたくさん注目されているエントリーがそのブログのトップページです。
  • id:itati
    http://q.hatena.ne.jp/1178781589

こちらへ移動させていただきます。
    また、コメントいただきましてありがとうございます。
    じっくり読み、参考とさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません