1178774791 虫の質問です・・・


ベランダに赤い小さい虫がちょろちょろ動いていることに気づきました。
結構な数で、10cm四方に 1匹くらいの密度でいます。
室内の鉢植えを日に当てるためにベランダに出すのですが、害にならないか心配です。
それから部屋の中に入ってこないか心配です。

画像:
http://up.tseb.net/src/up13244.jpg
動画(wmv):
http://up.tseb.net/src/up13243.zip

名前もわかりません。この虫は何なんでしょうか?
悪さをする虫ですか?

(我が家は
・東京都品川区
・築10年の鉄筋コンクリート5階建て5階
・南向き
・日当たりは良いです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/10 14:26:33
  • 終了:2007/05/10 17:37:34

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/10 14:29:58

ポイント30pt

http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mametisiki/kankyo/takaradani/t...

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

タカラダニでしょう。

ひとを噛んだり植物に影響を与えるような害はもたらしません。色が色なので気持ち悪いだけです。

id:sasuraibird

なんとズバリの回答が3分でw

> 被害

> ・ビルの屋上などに発生したものが外壁を伝って屋内に迷い込んでくることがあるため、不快の原因となります。

> ・人に対する直接の被害はありません。植物には害を与えません。

よかったー。写真撮って動画も撮ってまでしても

解決するのかなーと心配してたのでびっくりですw

ありがとうございました。

 

今ある他の回答も全部開けちゃいます。

2007/05/10 17:30:24

その他の回答(3件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/10 14:29:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mametisiki/kankyo/takaradani/t...

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

タカラダニでしょう。

ひとを噛んだり植物に影響を与えるような害はもたらしません。色が色なので気持ち悪いだけです。

id:sasuraibird

なんとズバリの回答が3分でw

> 被害

> ・ビルの屋上などに発生したものが外壁を伝って屋内に迷い込んでくることがあるため、不快の原因となります。

> ・人に対する直接の被害はありません。植物には害を与えません。

よかったー。写真撮って動画も撮ってまでしても

解決するのかなーと心配してたのでびっくりですw

ありがとうございました。

 

今ある他の回答も全部開けちゃいます。

2007/05/10 17:30:24
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/05/10 14:37:56

ポイント20pt

タカラダニでしょう。

5月6月によく発生します。特に害はありません。

自然といなくなるので特に対策は必要ないと思います。

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22d/5p22d001.htm...

id:sasuraibird

> ○数週間後には自然にいなくなってしまうので、特に対策は必要ないと思われます。

> ○ベランダやコンクリートの壁に大量に発生していて気になるという場合には、水で流してしまうという方法もあります。

> ○タカラダニが室内に侵入した場合には、掃除機で吸ってしまうのが一番安全で確実な駆除方法です。

 

ありがとうございます。

するとしても結構簡単に対処できるんですねw

2007/05/10 17:32:26
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数930ベストアンサー獲得回数642007/05/10 14:38:42

id:sasuraibird

> (特に5月に多い)日当たりの良いコンクリート壁や床に多く見られ、 ~~

 

ありがとうございます。

今を乗り切ればいなくなるってことですね。

2007/05/10 17:34:30
id:studioes No.4

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/05/10 14:51:05

ポイント20pt

 ダニ類ですね。

 屋外であればそれほど気にすることはないでしょうが、数がいればアレルゲンになりますので、室内に入ってこないよう気をつけた方が良いでしょう。

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/kankyo/dani...

id:sasuraibird

なるほど。

 

杞憂でしたか・・・皆さんありがとうございました。

2007/05/10 17:36:03

コメントはまだありません