0.2~0.3 mm厚、4cm^2のアルミ薄板に、0.2~0.5mm^2の面積の穴を数十個空けたいのですが、手間もかからず、ドリルを使わずに空ける方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/10 17:18:52
  • 終了:2007/05/17 19:16:37

回答(3件)

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/05/10 17:30:16

ポイント27pt

思いつきレベルですが....

穴の間隔とか数の調整が不要で、とにかく穴があけばよいということなら、剣山(けんざん:生け花に使うやつ)を使ってみるというのはどうでしょう。

アルミ板の下に木片を敷き、アルミ板の上に剣山を置き、ハンマーなどで叩き込む。

薄いアルミ板なので、これで穴が開くと思います。

id:Xenos

ハンマーは思いつかなかったです。ありがとうございます。

あと、等間隔に穴あけできればよけいにありがたいので、そのような方法を思いついた方にはポイント多めに差し上げます。

2007/05/10 18:21:06
id:tebukuro No.2

tebukuro回答回数56ベストアンサー獲得回数22007/05/10 18:42:55

ポイント27pt

状況がわからないので的外れかもしれませんが、すでに等間隔に穴のあいた板がホームセンターなどで市販されているので、自分であける必要がないなら、こういうものを買うほうが楽だと思います。たいていパンチ板という名称だと思います。板の厚さ、穴のパターンなどいろいろ市販されています。好みのサイズに切ってもらえる店もあります。

id:Xenos

すごい小さい面積の穴なのですが、パンチ板の穴の大きさの最小のものはどれくらいの直径でしょうか?

2007/05/10 18:45:59
id:ks1106 No.3

ks1106回答回数119ベストアンサー獲得回数12007/05/10 21:58:16

ポイント26pt

穴あけポンチはどうでしょうかぁ?

厚さが0.2~0.3㎜のアルミ板だったら空くと思います。

ハンドプレスもいいと思います。

http://www.hamonokougu.com/page062.html

id:Xenos

穴空けポンチですか、確かに空きそうですね。

2007/05/11 00:40:43
  • id:Kumappus
    http://www.punting-center.co.jp/leaflet.pdf
    http://www.inadakanaami.jp/76245824/

    こういうの?>パンチングメタル。

    定尺品は0.5mmφが最小みたいですね。
  • id:miharaseihyou
    いくら薄くても普通の剣山は無理です。数十本以上束ねては数トンのトルクが必要になるでしょう。一列ずつなら可能かもしれません。ただし斜めに入れてやらなければならなくなります。ダイソーでミニ剣山を売っていたので(ミニでも30本以上は本数があった)試してみるのもアリかも。無理ならペンチなどで針を折ったり切ったりして本数を減らします。穴あけした裏側には突起が多数突き出すので、鑢がけして仕上げるのかな。
    剣山のベースは鋳物が多いので、衝撃には弱い。5mmぐらいの鉄板をあてがって、その上から叩くと良いでしょう。
  • id:retorin
    剣山のような尖った物で穴を開ける場合は、反対側に木材などを置いておくと金属板の変形を防ぐことができます。
  • id:miharaseihyou
    費用はどの程度なら許容範囲内か。精度はどの程度か。何枚ぐらい作る予定なのか・・。この三点で回答内容が大幅に変化します。費用無制限ならレーザードリルの自動工作機械(最安値で一基数百万円でしょう)で量産できます。精度も抜群でしょうし、メンテも安心できます。一枚だけの工作程度なら、千枚通しか鏨で一つずつ穴あけでしょう。精度は出ません。何ミリ間隔とかの話ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません