ひらがな と カタカナ のみで くとうてんをつかわずに ぶんしょうをかくと どのような ぶんしょうに なるとおもいますか 


また そのようなことを じっせんしているかたや サイトがあれば おしえてください 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/10 17:22:54
  • 終了:2007/05/10 18:34:42

ベストアンサー

id:sohei No.1

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62007/05/10 17:34:06

ポイント200pt

「ひらがなゲートウェイ」

http://www.hiraganagateway.com/

ここで、サイトのURLを入力すると、そのサイトが全てひらがなで表示されますよ!


ここでどんなふうになるかかくにんしてみてはいかがでしょうか。

id:expack-500

やふーをけんさくしてみました

しんこくなきじでしたが

なかなかいんしょうがちがいました

とてもいいサイトをしりました

ありがとうございました

2007/05/10 17:57:01

その他の回答(3件)

id:sohei No.1

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62007/05/10 17:34:06ここでベストアンサー

ポイント200pt

「ひらがなゲートウェイ」

http://www.hiraganagateway.com/

ここで、サイトのURLを入力すると、そのサイトが全てひらがなで表示されますよ!


ここでどんなふうになるかかくにんしてみてはいかがでしょうか。

id:expack-500

やふーをけんさくしてみました

しんこくなきじでしたが

なかなかいんしょうがちがいました

とてもいいサイトをしりました

ありがとうございました

2007/05/10 17:57:01
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/05/10 17:40:14

ポイント20pt

カナモジカイ

1920年に創立されたカナモジカイがそのような試みをしています。

id:expack-500

やはりこのようなことを

かんがえるひとがいるのですね

ありがとうございました

2007/05/10 18:00:24
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/05/10 17:41:53

ポイント20pt

http://www1.ocn.ne.jp/~kanamozi/

カナモジカイは1920年に創立された伝統ある会です。分かち書きで書くことになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%82%B...

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

紀田順一郎著『日本語大博物館』をご参照頂きますと詳しく説明されています。元版には資料も豊富に収録されていました。文庫版も同じだと思います。

id:expack-500

にばんのかたとおなじかいですね

ありがとうございました

いがいとおくのふかいせかいですね

2007/05/10 18:04:09
id:noguj No.4

noguj回答回数365ベストアンサー獲得回数182007/05/10 18:01:12

ポイント10pt

漢検 変“漢”ミスコンテスト

http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html

いわなくったっていいじゃん。

言わなくったっていいじゃん。

岩魚食ったっていいじゃん。

のように

おなじぶんしょうでもいみがふくすうあるばあい

ひらがな、カタカナだけですと、ただしくつたわらなくなるとおもいます。

id:expack-500

そうですね

しつもんのしゅしとは

すこしずれてしまいましたが

たしかにそのようなことは

おこるとおもいます

2007/05/10 18:10:44
  • id:expack-500
    ひらがなと
    くとうとうてんは
    べつのしつもんにすべきでした

    それにしてもいちばんのかたが
    しょうかいしてくれたサイトは
    びっくりして
    かんげきしました

    ありがとうございました
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/10 19:14:28
    ぜんぜん かんけい ないですが
    しかく しょーがいしゃの もじで ある
    てんじの ばあい (かんてんじと いう ものも
    ありますが)
    すべて かなのみで かかれて います
    ずっと もじが つづいた ままだと
    わかり にくいので てきとーに ぶんせつごとに
    くぎって かく ことに なって います
    これを わかちがきと いいます
  • id:expack-500
    いえいえ
    わかちがきというものにも
    きょうみがあります
    さきほどから
    いちばんのサイトにはまってしまって
    やふーをよんでいるのですが
    たのしくてしかたありません

    なんなんでしょう
    このみょうなかんかくは
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/10 20:30:21
    分かち書きで検索したら
    http://tenji-room.atsato.org/
    なページが。
    そこからリンクされている「なぎなた読み」の部屋が個人的にはヒットです。

    http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/naginata.html

    「ここではきものをぬいでください」
    の意味は書いたほうは「ここで 履物を 脱いで ください」のつもりが
    「ここでは 着物を 脱いで ください」と勘違いしたというたとえは結構有名かもしれません。
  • id:expack-500
    だんだん おくが
    ふかくなって きました

    あした きかいが あったら
    てんじの ほんを
    みてこようと おもいました

    ありがとうございました

    ○きょうみがぶんさんしています○

    ・ひらがなひょうき
    ・くとうてんなし ひょうき

    もうすこし じぶんの かんしんを
    はっきりしようと おもいました

    ありがとうございました

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/10 20:56:59
    点字の本でしたら
    http://www.amazon.co.jp/%E7%82%B9%E8%A8%B3%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%B3%E3%81%8D-%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%A6%96%E8%A6%9A%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4860550137/ref=pd_sim_b_1_img/249-3678377-8541945
    がおススメです。


    それと言葉ごとのわかちがきについては
    表記辞典
    http://www.amazon.co.jp/%E7%82%B9%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E3%80%8E%E7%82%B9%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E8%BE%9E%E5%85%B8%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88%E3%80%8F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4891779926


    病気などで中途失明される方がよみやすいように、
    以前は続けて書いたものが、今はわけて書かれたりします。