結婚問題で悩んでいます。お互い兄弟はいますが、既に既婚です。この状況で、家を継ぐ必要があるというのが、お互いの親の認識です。自分も家を継ぎたい気持ちが強いです。本当に娘の幸せを考えるなら熱意さえ理解してもらえれば、普通の父親はわかってくれると思いますが、跡継ぎが決まらない以上はどんなに何を言葉で伝えても99.9%首を縦に振らない事は確信しています。向こうの父親の話では、姉とよく相談して子供を養子にするとかどうにかして跡継ぎを出せとのことでした。それで、重要な話なのですが実は彼女の妊娠が発覚しました。私としては、心構えは既にできていたので、非常にうれしい気持ちです。だらしないと言われればそれまでですが、話が確定すれば、自信を持って育てるつもりです。結婚の件も最終的には、籍を入れます。ただ、それでは無理矢理過ぎて彼女が可愛そうなので、本当に本当に最終手段としておきます。まだまだ未熟な2人ではうまい案もなくどうすることもできなくて・・・できるだけ平和解決望みたいと思います。ご意見を宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/05/10 22:11:53
  • 終了:2007/05/12 00:57:57

ベストアンサー

id:nhate No.4

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/11 16:10:59

ポイント100pt

妊娠おめでとうございます。穏便な解決策はどこからかでてきますよ。

察するに、姉夫婦の結婚を許してることを考えますと、

ご両親は親戚からの突き上げをうけて

しかたなく跡継ぎ問題に本腰が入っている可能性もありますね。

質問文からの推測ですが、彼女の家は男兄弟がいないのですよね。

ということは彼女の両親は跡継ぎ問題を既にわかっていたのに

彼女の姉については結婚を許してしまっています。

ご両親が跡継ぎ問題を本当に重視するのであれば

普通なら長女の結婚をまずきちんとするはずです。

それなのに姉の結婚で大きく揉めなかったとすれば、ご両親は跡継ぎ問題に後になって気付いたものの最終的に情が湧いて姉の結婚を許したのではないかと推測できます。

(もし大揉めしたのであればそのことを指摘して姉夫婦を共同戦線に引き込む作戦が取れますし、ご両親にもこの点を指摘すべきです。)

というわけで、

妹に責任を全部かぶらせるのはちょっと酷いと両親にやんわり指摘して一方的な攻撃を止めさせて交渉の入り口にします。

そして、

相手に「具体的におまえらはどう責任取るんだ」と言わせれば解決の糸口が見えてくるはずです。

もし、彼女の家の跡継ぎ候補がいたのに、姉の結婚後に跡継ぎがいなくなった場合は自分達のせいではないことを主張できるので、やはりそこから交渉が始められると思います。

かなり乱暴ですが、彼女さんにこう言わせるのもひとつの手です。

「そんなに跡継ぎが大事なら、どうして婿養子候補で良い相手を世話してくれなかったんだ!」

「ろくな相手も紹介してくれてないくせに反対しないで欲しい」

最後に、具体的な解決策ですが、

やはり親戚の目などもあると思いますし、

姉夫婦か自分達夫婦の第二子を跡継ぎ候補とする、が妥当でしょうか?

出産直後だと子供のためにならないので成人後に、

ということにしておけば後々の話合いが楽になると思います。

参考になりますでしょうか?

id:yossy0724

ご回答ありがとうございます。

姉の結婚を許したのは、旦那がかっこよくて向こうの父親も母親も気に入ったことと姉の要領がよかったことだと聞いています。それと、次女(彼女)がいるから大丈夫だなと思っていたらしいです。親戚とは皆仲が悪いようなので親戚の影響ではないと思われます。

彼女に責任を全部かぶらせるのは酷いという話は、姉が結婚してしまったのだから仕方がないだろう我慢してくれとのことです。

自分たちの子供を養子にやるといった案もありますが、跡継ぎが確定しなくては納得しないとのことでした。

どんどん拗れていくんですよね・・・

2007/05/11 21:48:08

その他の回答(3件)

id:hamster012 No.1

hamster012回答回数186ベストアンサー獲得回数32007/05/11 00:23:54

ポイント23pt

イエ制度は新民法下ではなくなりました。

だから、たんに名字をつぐ、あるいは家業をつぐということなのでしょうから、

庶民の氏にはなんの価値もないと思います。そう言ってやりなさい。

庶民の氏には何の価値もないですか・・・

わかりますが、それだけではきっと納得しないでしょうね。

もっともっと武装しないと。

2007/05/11 21:21:55
id:taoo24 No.2

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02007/05/11 01:20:12

ポイント23pt

跡継ぎに 拘る理由

跡継ぎが 決まらない理由は 何ですか?

先方が拘る理由は、姓と墓ですが、姓は単純に自分の姓がなくなるのが嫌なんでしょうか?そこはよくわかりません。墓ははっきりとした話ではないですが、自分の寺の住職と仲が悪く無縁仏にして体裁を失うのが嫌なんじゃないでしょうか?彼女が、思うに父親は自分の体裁の事しか考えられないと言っていました。娘の幸せは2番目?以降なんだということです。

家が拘るのは、まず長男であるということと家が絶えてやはりお墓を守る人がいなくなるということですね。

跡継ぎが決まらない理由は向こうの家に男子が生まれなかったからでしょう。誰も継ぐ意思もないし。

家は自分しかいないし、何が何でもと思っています。プライド的なところもややあります。兄弟を戻そうなんて微塵にも思っていません。

2007/05/11 21:29:23
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/05/11 10:25:26

ポイント22pt

お互いの家の跡継ぎが必要ということでしょうか。

自分が自分の家を継ぎたいので、むこうの家の跡継ぎをなんとかしたいというのでは話は難しいでしょう。

歩み寄りが大切です、まずはむこうの家の跡継ぎに自分がなる事を考えて、自分の家を兄弟に継いでもらう方向で、無効の親にまず話をすれば、向こうの親も少しは歩み寄ってくれるでしょう。

それから、自分の兄弟に家を継いでもらえるようにとにかく努力すれば、万が一兄弟が家を継ぎたく無いといって、話がこじれても、今のまま話がこじれるより、ずっと良い状態であることは確実です。

まずは、自分から歩み寄れるところを探して、歩み寄ることが大事です。

お子さんもお生まれになるということですので、お子さんのためにも家族関係は円満になるようにがんばってください。

私が、向こうの家に行くことはないですね。

彼女もこちらに来たいと言っていますし。

お互いの気持ちが一致していますので。

今度会うときできるだけの気持ちでぶつかってみたいと思います。そして、壁を崩したいと思います。正直かけおちなんかも考えましたが、ここで逃げたら男じゃないって気持ちが大きくなっていきました。がんばってみます。

2007/05/11 21:34:05
id:nhate No.4

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/11 16:10:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

妊娠おめでとうございます。穏便な解決策はどこからかでてきますよ。

察するに、姉夫婦の結婚を許してることを考えますと、

ご両親は親戚からの突き上げをうけて

しかたなく跡継ぎ問題に本腰が入っている可能性もありますね。

質問文からの推測ですが、彼女の家は男兄弟がいないのですよね。

ということは彼女の両親は跡継ぎ問題を既にわかっていたのに

彼女の姉については結婚を許してしまっています。

ご両親が跡継ぎ問題を本当に重視するのであれば

普通なら長女の結婚をまずきちんとするはずです。

それなのに姉の結婚で大きく揉めなかったとすれば、ご両親は跡継ぎ問題に後になって気付いたものの最終的に情が湧いて姉の結婚を許したのではないかと推測できます。

(もし大揉めしたのであればそのことを指摘して姉夫婦を共同戦線に引き込む作戦が取れますし、ご両親にもこの点を指摘すべきです。)

というわけで、

妹に責任を全部かぶらせるのはちょっと酷いと両親にやんわり指摘して一方的な攻撃を止めさせて交渉の入り口にします。

そして、

相手に「具体的におまえらはどう責任取るんだ」と言わせれば解決の糸口が見えてくるはずです。

もし、彼女の家の跡継ぎ候補がいたのに、姉の結婚後に跡継ぎがいなくなった場合は自分達のせいではないことを主張できるので、やはりそこから交渉が始められると思います。

かなり乱暴ですが、彼女さんにこう言わせるのもひとつの手です。

「そんなに跡継ぎが大事なら、どうして婿養子候補で良い相手を世話してくれなかったんだ!」

「ろくな相手も紹介してくれてないくせに反対しないで欲しい」

最後に、具体的な解決策ですが、

やはり親戚の目などもあると思いますし、

姉夫婦か自分達夫婦の第二子を跡継ぎ候補とする、が妥当でしょうか?

出産直後だと子供のためにならないので成人後に、

ということにしておけば後々の話合いが楽になると思います。

参考になりますでしょうか?

姉の結婚を許したのは、旦那がかっこよくて向こうの父親も母親も気に入ったことと姉の要領がよかったことだと聞いています。それと、次女(彼女)がいるから大丈夫だなと思っていたらしいです。親戚とは皆仲が悪いようなので親戚の影響ではないと思われます。

彼女に責任を全部かぶらせるのは酷いという話は、姉が結婚してしまったのだから仕方がないだろう我慢してくれとのことです。

自分たちの子供を養子にやるといった案もありますが、跡継ぎが確定しなくては納得しないとのことでした。

どんどん拗れていくんですよね・・・

2007/05/11 21:48:08
  • id:sarumonkey
    少し、説明がわかりにくいので、確認します。
    以下の状況ということですか?

・A男(あなた)とB子さんの結婚を両家の親が反対している
    ・両家はそれぞれ家業のようなものがあり、双方に跡取りがいる
    ・A男とB子の兄弟姉妹は既婚であり、なんらかの事情で家業が
     継げない
    ・A男とB子が結婚すると、A家の家業はつげるが、B家の家業を
     継ぐ人がいなくなる
    ・B家の家業は、B子が継がなくても、B子の甥や姪がB家の養子
     になって継ぐのでもOK
    そんな悩みの折に、
    ・B子の妊娠が発覚。A男はうれしいが、結婚可否がわからない
     現在は無理やり籍をいれたくない。
     籍をいれないまま、妊娠が進むのはB子がかわいそう
    ・皆が納得した状態で入籍したいが、どうしたものか?

上記であってるでしょうか?

双方の家業がどんな感じのものなのか、わかると答えやすいのですが。。。。
    商売をしていて、夫婦ともにそこで働かないといけないのか、
    名義だけ継げばいいのか(会社の代表者的な)
    伝統的な流派の家督のようなものなのか。。。
    両家は離れた土地にあるのか
    などなど。。
  • id:yossy0724
    ・A男(あなた)とB子さんの結婚を両家の親が反対している
    ⇒反対というか婿に来なければ駄目と彼女の父親が言ってるのみで
    他は賛成です。

・両家はそれぞれ家業のようなものがあり、双方に跡取りがいる
    ⇒家は特にありません。彼女の家は貸駐車場、アパートなど多数持っているようです。家業等はありません。

・A男とB子の兄弟姉妹は既婚であり、なんらかの事情で家業が
     継げない
    ⇒それぞれ嫁いでいるので、戻ってはきません。家業等はありません。

・A男とB子が結婚すると、A家の家業はつげるが、B家の家業を
     継ぐ人がいなくなる
    ⇒彼女の父親は墓と性を守りたいようです。

・B家の家業は、B子が継がなくても、B子の甥や姪がB家の養子
     になって継ぐのでもOKそんな悩みの折に、
    ⇒代わりに養子を・・・という考えは認めてくれません。

・B子の妊娠が発覚。A男はうれしいが、結婚可否がわからない
     現在は無理やり籍をいれたくない。
     籍をいれないまま、妊娠が進むのはB子がかわいそう
    ⇒どうやら彼女は勘当されても、一緒になってくれるそうです。
    現在、いい案はありません。

・皆が納得した状態で入籍したいが、どうしたものか?
    ⇒できればそうしたいですが、多分無理だと思います。

家業は特に意識されなくても大丈夫です。
    お互い性にこだわっているだけです。
  • id:Beirii
    彼女さんのお体が心配です。

個人的には、彼女さんの体調が安定するまで(妊娠中期に入るまで)は、この話は先送りすることを強くお勧めいたします。
    そうでなくても肉体的にも精神的にも不安定になるのですから、これ以上余計なストレスをかける事は避けてあげて欲しいです。

まずは妊娠したことと結婚の意志があることを双方のご両親に報告し、彼女さんの体調と胎児の健康をまずは優先させたい旨説明した上で、跡取りの件については彼女さんの体調がある程度落ち着いてから話し合いませんか?としてはいかがでしょうか。
  • id:nhate
    実は収束までの流れがもう見えてきたのかもしれないですね。

>姉が結婚してしまったのだから仕方がないだろう我慢してくれ
    ここは絶対にスルーできないポイントです。
    親御さんも問題をはっきり意識できてなかったのがわかります。
    跡継ぎ問題は親が考えるべきもので娘に背負わせるものではないですからやはり、勝手に責任を押し付けてるのは親のほうだということと今更そんな無茶な注文をつけられても困るということを理解させる必要があります。

>跡継ぎが確定しなくては納得しないとのこと
    これも、第三者から見ればものすごい無茶な論理です。
    注文が無茶なのに、その無理さ加減を自覚してないのならもう、こっちからわざわざ動く必要はないですね。
    相手が議論の着地点が見えてないなら現時点で説得は難しいですし。
    今は大変な思いをされてると思いますが、ここはあえて突き放して時間と距離を置いて相手に自覚させればうまくいくと思います。

そこで大事になってくるのは姉夫婦だと思います。
    親御さんとケンカにならずに第三者風にさとすために動いてもらいましょう。
    (※解決までの流れとかポイントは省略して書きましたが、もしわかりにくい文章でしたら再度コメントさせていただきます。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません