小さい「っ」(撥音)を含む単語を探しています。

<条件>
●●っ▲▲ …A
●●▲▲ …B
A・Bともイラストで描ける単語であること。(イラストのURLも教えていただけるとベスト)
できれば小中学生が知っているような単語だと助かります。
障害のある子どもたちに「っ」の意味を教える教材を作るために必要です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/05/11 00:06:07
  • 終了:2007/05/15 08:40:32

ベストアンサー

id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/11 00:56:34

id:fivefogs

ありがとうございます。「キック」と「菊」はかなりいいです。

『そっと』などの副詞・形容詞はイラストで表現するのが難しいというのが現状です。

2007/05/11 01:08:38

その他の回答(14件)

id:lemonle No.1

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/11 00:19:28

ポイント1pt

http://www.calbee.co.jp/potatochips/

ポテトチップス

id:fivefogs

『っ』を除いた「ポテトチプス」が単語として成立しないため、今回の条件に当てはまりません。

質問文が分かりにくく、申し訳ないです。

2007/05/11 00:31:23
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/05/11 00:19:51

ポイント1pt

こういうことですか…??

トイレットペーパー

http://images.google.co.jp/images?hl=en&client=firefox-a&...

id:fivefogs

「さっか(作家)」と「さか(坂)」のように、『っ』が抜けても意味のある単語となる言葉を探しています。“つまる音”という説明では理解が難しい子どもたちなので、「さっか」と「さか」の違いから撥音とはどういうものなのかを理解させたいという狙いがあります。

質問文が分かりにくく、申し訳ありません。

2007/05/11 00:36:07
id:sarumonkey No.3

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/05/11 00:56:34ここでベストアンサー

id:fivefogs

ありがとうございます。「キック」と「菊」はかなりいいです。

『そっと』などの副詞・形容詞はイラストで表現するのが難しいというのが現状です。

2007/05/11 01:08:38
id:peachsound No.4

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/05/11 00:59:28

ポイント14pt

ねっこ(根っこ)とねこ(猫)

キック(=蹴る)ときく(菊) 

って感じですかね^^

http://www.infoseek.co.jp/

id:fivefogs

ありがとうございます。

「根っこ」…ふだんは土の中にあって見えない「根」を知っている子どもなら、使えますね。

2007/05/11 01:10:21
id:GEN111 No.5

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/05/11 01:03:47

ポイント14pt

「キック」と「きく」

「マッチ」と「まち」

「マット」と「まと」

「ハット」と「はと」


長いのは思いつきませんでした。

促音 - Wikipedia

id:fivefogs

短い言葉で十分です。

「ハット」…英語だとちょっと難しいかもしれません。

「マット」…これならふだんから使う言葉なのでわかるかも。

2007/05/11 01:13:22
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492007/05/11 01:06:33

id:fivefogs

「っ」を除いた「にぎりへ」「がけふち」が単語として成立しないため、今回の条件には合いません。

質問文が分かりにくく、申し訳ありません。

2007/05/11 01:31:07
id:au79 No.7

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32007/05/11 01:07:01

ポイント13pt

「はっか」ミント味、「はか」墓

「あっか」悪化、「あか」赤

「すっぱい」酸味、「スパイ」James Bond(007)

「ショック」驚き/衝撃、「しょく」職

こんなので良いでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1178809563

id:fivefogs

ありがとうございます。

いずれも条件に合ったものですが、障害のある小中学生にイラストで説明するには少々難しい言葉かも…

2007/05/11 01:32:51
id:jyarisan No.8

jyarisan回答回数236ベストアンサー獲得回数42007/05/11 01:08:15

ポイント13pt

中学生なら..

ハット(帽子) と 鳩

フック と 服

 

http://image.www.rakuten.co.jp/kagami/img1039844836.jpeg

ぐらいです..どうしても英語系になってしまう..

id:fivefogs

ありがとうございます。

「鳩」「服」は簡単に理解できると思います。

あとは障害のある子どもたちなので「ハット」「フック」が理解できるかどうか…

2007/05/11 01:35:07
id:jyarisan No.9

jyarisan回答回数236ベストアンサー獲得回数42007/05/11 01:32:33

ポイント13pt

ダブったのがあったので

ヒット(野球)  人

ミット(野球用具) 水戸

http://www.bravesports.com/11_09_cm_new11.gif

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B8%82

id:fivefogs

ありがとうございます。

「ヒット」…うーん、イラストでどう表現しましょうか…

「水戸」のような地名は、はっきり言ってイラストから理解することは無理だと思います。

2007/05/11 01:40:03
id:monkey_timpo No.10

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/11 03:54:38

ポイント13pt

こんなのはどうでしょうか?

失格(しっかく)と四角(しかく)

夫(おっと)と音(おと)


urlはダミーです

http://www.google.co.jp/

id:fivefogs

ありがとうございます。

イラストを見せて「これ、何ですか?」という質問をしようと考えています。

「失格」はイラストで表現するのが難しそうですね。

2007/05/11 08:22:20
id:monkey_timpo No.11

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/05/11 04:43:18

ポイント13pt

思い出したので10番の回答の追加です。なお先程は画像へのリンクを忘れていました。すいません。

◎ステッキ(すてっき)と素敵(すてき)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7761/asay.jpg

http://sugutsukaeru.jp/admin/tools/emoji/1/150.gif

http://sugutsukaeru.jp/admin/tools/emoji/1/27(1).gif

◎コックさん(こっくさん)と国産(こくさん)

http://www.success1.co.jp/mukasi/ekaki/ko.jpg

http://www.as9390.com/4-554-189-5.jpg

◎バッター(ばったー)とバター(ばたー)

http://baseball.zetton05.com/HiRO'sBatting03.jpg

http://donhoku.jp/img/item/00000006_ll_1.jpg

◎石灰(せっかい)と世界(せかい)

http://park1.aeonnet.ne.jp/~trad/backnum/06/05gatu/artichoke/1_F...

http://www.stat.go.jp/data/sekai/img/worldmap.gif

◎出張(しゅっちょう)と主張(しゅちょう)

http://www.sienta.jp/usr/hisayaiwazaki/出張.gif

http://kanapane.up.seesaa.net/image/001.jpg

◎タッチ(たっち)と太刀(たち)

http://blog.enta-live.com/images/Lucio_001.jpg

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/kuni/kougei/4-2/im...

◎接待(せったい)と世帯(せたい)

http://edu.city.ogaki.gifu.jp/akachu/yumeh16/img/4-03.jpg

http://www.toyokawayouchien.com/GUM15_CL07017.gif

こんなところでしょうか?でも解りづらいかもなぁ…?

あーでもないこーでもないと考えているうちに朝に…。というわけでおやすみなさい。先生がんばってくださいね。

id:fivefogs

ありがとうございます。

●●っ▲▲と●●▲▲のイラストを見せ、「これ、何ですか?」と質問することで『つまる音』→『っ』の関連付けをさせたいと思ったわけです。

子どもたちのボキャブラリーを考えると…「バッター」と「バター」は出てくるかもしれませんが、他は厳しいかも…

2007/05/11 08:25:59
id:sibazyun No.12

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352007/05/11 08:12:23

ポイント13pt

・音はちがうが、「あす」「あさって」はどうでしょう。

カレンダーを使うことができればわかるでしょうが。

・すでに上で出ている例で、自分でイラストはかけないが、

ストーリが絵になりそうなもの:

 ・あの「人」が「ヒット」を打った。

 ・手品師の「ハット」から「鳩」が出てきた。

 ・「ポット」から水が「ポトポト」落ちる。

http://q.hatena.ne.jp/1178809563(ダミー)

id:fivefogs

ありがとうございます。

今回の授業の狙いは『つまる音』→『っ』の関連を気づかせることなので、特にストーリー性を持たせる必要はありません。また、『っ』以外の音が同じでないと、私たちが何気なく認識している『っ』の発音に気づけない子どもたちなのです。

2007/05/11 08:30:13
id:Nigitama No.13

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/05/11 08:33:22

ポイント20pt

おっと と おと

いっしょう と いしょう

けっしょう と けしょう

いのっち と いのち

げっこう と げこう

ブラック と ぶらく

グッズ と ぐず

きって と きて

おって と おて

なっとう と NATO・・・(冗談です・・・)

http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~mohso/kyozai99/hatuon/sokuon.htm...

id:fivefogs

ありがとうございます。

URLはとても参考になり、授業でも使えそうです。

2007/05/11 08:49:49
id:teruterubouzu21 No.14

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/13 16:44:20

id:fivefogs

「まってよ」と「まてよ」ということでしょうか?

それでは意味の上で違いがありません。

促音が入ることで全く違うものになるところから、促音の意味を学ばせようという授業なのですが、質問文やこれまでの回答に対するコメントから読み取っていただけなかったのでしょうか?

2007/05/13 17:17:20
id:condorpasapasa No.15

condorpasapasa回答回数32ベストアンサー獲得回数42007/05/15 04:52:22

ポイント13pt

イラスト化には少々ハードル高いものも混ざりましたが…


あし  あっし(時代劇の自称)

ポチ(犬) ぽっち

まくら まっくら

物理 ぶっつり(切れる)

若 輪っか

敵 鉄器

(動詞過去形シリーズ)イラストにできない抽象動詞はダメですね、「知った(舌)」とか。

わた 割った

いた 行った

うた 打った

北 切った

つた(蔦) 釣った

http://q.hatena.ne.jp/1178809563

id:fivefogs

ありがとうございます。

「まくら」「まっくら」あたりは使えますね。

“動詞過去形”は、目の付け所は面白いと思います。

2007/05/15 08:32:35

コメントはまだありません