【ミューザック小説募集】


「ミューザック小説」を募集します。

ミューザックとは歌もなく、また激しく編曲されているため、
最初は何の曲かわからないが、
意識を集中させて聞くと、原曲がわかるようなBGMのことです。

その小説版をクイズ形式で作ってください。
つまり元ネタがわかると最後の質問を解く手がかりとなる小説です。

条件をまとめると

[1] たいていの人が知っている物語が元ネタなっているが、
[2] 激しくアレンジされているため、わかりにくくなっており、
[3] 元ネタがわかっても、最後の質問にはもう一段の思考が必要な
小説です。

可能であれば
[4] 「実は主人公は犬」というような叙述トリックがない
[5] 超常現象による説明に頼らない
[6] 正解はただ1つ

という条件も満たしてください。

具体例は

【謎解き】これ何が入ってるの? http://q.hatena.ne.jp/1178303651

です。

小説を「はてな」で質問し、URLをご回答いただき、
最低でも3日間、全回答をオープンしないでいただければ、
100ポイント、乗っかります。

また問題の正解が示された後、出来に応じて50~300ポイント、
ポイント送信or回答ポイントとして差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 00:11:39
  • 終了:2007/05/15 07:54:42

ベストアンサー

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/05/11 01:22:39

id:lionfan

うひゃああ! 早っ!

ありがとうございます。

2007/05/11 01:33:40

その他の回答(1件)

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292007/05/11 01:22:39ここでベストアンサー

id:lionfan

うひゃああ! 早っ!

ありがとうございます。

2007/05/11 01:33:40
id:threecloudjp No.2

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62007/05/13 11:50:47

ポイント300pt

おどろくべきひねりのなさです。

http://q.hatena.ne.jp/1179024313

id:lionfan

threecloudjp様、ありがとうございます。

たぶん元ネタはわかりました。ですが最後はまだわかりません。

2007/05/13 14:24:27
  • id:kuro-yo
    ミューザック(MUZAK)というのは、どうやら企業名のようです:アメリカで、最初にBGMの販売を行った会社のようです。
    http://www.kanshin.com/keyword/331926
    http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E5%88%8633%E7%A7%92
    http://www.muzak.com/
    日本にも同名の企業があるようです。
    http://www.muzak.co.jp/
  • id:lionfan
    kuro-yo様、ありがとうございました。
    はじめてミューザックのことを知ったのは
    ボブ・グリーンのエッセイで、
    たしかそこではムザークかムザックと訳されていたと思います。
  • id:threecloudjp
    ポイント確かに受け取りました。
    ありがとうございますm(_ _)m
  • id:lionfan
    kuro-yo様、threecloudjp様、応募ありがとうございました。
    どちらも力作で、きれいな問題で楽しめました。

    仕事(出張)があり締め切りを忘れそうなので、いったん締め切ります。
    すぐに再募集いたします。