私は文章を読むのが遅いと自分で思っています。

もっと速く文章を読めるようになりたいです。
アルファブロガーのみなさんのように速く読めるようになるにはどうすれば良いですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 00:21:52
  • 終了:2007/05/16 22:39:39

ベストアンサー

id:ple110 No.6

ple110回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/05/11 06:45:20

ポイント18pt

速読する方法は

頭の中で声に出して読まない。

一度に文字を認識できる範囲を少しづつ増やしてゆく。

↑重要

他に方法を変えれば

漢字だけざっと読んで理解する。

等があります。

具体的な練習方法としては

自分の好きな本をくり返し、できるだけ速く読むことです。

id:colombo

ありがとうございます。

これもそのとおりです。頭の中で声に出します。

なるほど。一度に文字を認識できる範囲を少しずつ増やしていく、ですね。

2007/05/11 19:26:56

その他の回答(9件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/05/11 00:24:40

ポイント14pt

速読ワンポイントガイド

http://www.servicemall.jp/sokudoku/OPG/

id:colombo

ありがとうございます。

とても役立ちそうです。

2007/05/11 18:48:11
id:lemonle No.2

lemonle回答回数314ベストアンサー獲得回数22007/05/11 00:31:31

id:colombo

ありがとうございます。

読みます!

2007/05/11 18:48:19
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/05/11 00:32:30

ポイント18pt

一番簡単なのは,自分で訓練することです。

具体的には,まず,読んでいるときに絶対に後戻りしないこと。

読むのが遅い人は必ず読み返したり後戻りしています。

その事実をよく意識して,最初のうちは読み残しや飛ばしてしまうことが多くなりますが,絶対に後戻りをしないという意識で訓練することが第一歩です。

id:colombo

ありがとうございます。

そうですね。

確かに読み返したり後戻りしてるかもしれないです。

意識してみます。

2007/05/11 18:50:22
id:sohei No.4

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62007/05/11 00:43:55

ポイント14pt

こんなのはどうですか?

目で右脳を鍛える DS速読術

目で右脳を鍛える DS速読術

  • 出版社/メーカー: マイルストーン
  • 発売日: 2006-11-09
  • メディア: Video Game

id:colombo

ありがとうございます。

すごいですね、一日5分、画面を見るだけでオーケーな「見るだけトレーニング」。

気になります。

けど残念なことにDSを持っていないんです。

DSを買ったらやってみようと思います。

2007/05/11 19:09:11
id:ctrl-v No.5

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152007/05/11 04:25:35

ポイント14pt

文章を速く読むコツは大きな視野で文章全体をとらえて、必要な部分だけをじっくり読むことです。一字一句大切に読む必要はありません。速読法の本にはそういったテクニックが書かれています。

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: ポール・R・シーリィ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:colombo

ありがとうございます。

そうなんです。

全部読まなくてはと思うんです。

2007/05/11 19:16:49
id:ple110 No.6

ple110回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/05/11 06:45:20ここでベストアンサー

ポイント18pt

速読する方法は

頭の中で声に出して読まない。

一度に文字を認識できる範囲を少しづつ増やしてゆく。

↑重要

他に方法を変えれば

漢字だけざっと読んで理解する。

等があります。

具体的な練習方法としては

自分の好きな本をくり返し、できるだけ速く読むことです。

id:colombo

ありがとうございます。

これもそのとおりです。頭の中で声に出します。

なるほど。一度に文字を認識できる範囲を少しずつ増やしていく、ですね。

2007/05/11 19:26:56
id:nhate No.7

nhate回答回数74ベストアンサー獲得回数62007/05/12 20:37:29

ポイント17pt

まず、読書スピードの一般平均は600字程度だそうです。

本の一ページの文字数を数えて一度自分のスピードを計ってみましょう。

wordに文章を落として文字数カウントして時間測定するのも便利です。

そこから、それぞれの訓練を始めれば具体的な成果がわかると思います。


わたしは、速読術の本を見て小学校のころやってみたことがあるのですが、全く効果出ませんでした。視線の移動訓練などもやったのですが全くでしてすぐに止めました。


ですが、その後は分速650時だったんですが高校生で読書に集中しだすと

早いときは3倍の2000字読めるようになりました。受験に向けて新書の少し難しい本を毎日読んでいたら理解するスピードや漢字の読み取りスピードが上がっていくのが実感できました。

今でも人の2倍のスピードで読めてると思います。


英語と同じで、たくさん読むことでスピードが増しますし、

スピードが増すことで更にたくさん読めるようになる、

よくは存じませんがアルファブロガさんたちは

そういった良い連鎖のおかげででたくさんよめてるのではないでしょうか?

id:figaro492 No.8

figaro492回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/05/13 16:19:05

ポイント17pt

速読のポイントは2つあると思います。

1つめは、文章を読むこと自体のスピードアップです。

2つめは、本を読むこと自体のスピードアップです。


1つめの文章を読むこと自体のスピードアップというのは、(よくありがちな)目を速く動かしたり、一度に認識する文字数を増やすタイプの速読法です。


2つめは、必要なところだけを読んで読書の時間そのものを少なくする速読法です。


どちらのタイプの速読もひとくくりに「速読」といわれていますが、その中身は大きく異なります。まずは「速く文章を読みたい」と思う前に、どちらのタイプの速読がしたいのかを考えてみたほうがいいと思います。


もし前者の速読を身につけたいのであれば、

本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!

本がいままでの10倍速く読める法―20ページが1分間でしっかり理解できる!

  • 作者: 栗田 昌裕
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 単行本

などを読んでみたりすればよいと思います。

あるいは後者の速読であれば、

王様の速読術

王様の速読術

  • 作者: 斉藤 英治
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

などを読んでみたりすればよいと思います。


しかし、どちらか一方を学べばいいというのではなく、結局のところ両者必要になります。


さらに、最終的に「本を読んだ」というのは「その内容を理解する」ということですので、前者:後者=2:8くらいのバランスで速読を学べばよいと思います。

id:teruterubouzu21 No.9

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/05/13 16:41:09

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%... 速読でしたらこのようなソフト使って鍛えられることをお勧めします。

id:ryo-iwa No.10

ryo-iwa回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/05/15 12:50:10

ポイント14pt

僕は日本語って速読という点でとても有利だと思います.

漢字とひらがなという,表意文字と表音文字が混ざっているから

僕なんかはざっと読むときには,大体漢字を中心にして

視線を動かしている気がします.漢字ならぱっと見ただけで

意味がとりやすいですしね.

一度思い切って漢字だけザーッと眺めてみて意味をとれているか

どうかを試してみれば,自分はどのくらい文字を拾えば

いいのかが分かるんじゃないでしょうか.

id:colombo

みなさん、回答ありがとうございました!

2007/05/16 22:28:52

コメントはまだありません