声優さんの相場を教えてください。



販売用ゲームソフトに収録する声に使う場合、
どの程度の費用がかかるのか知りたいと思っています。

条件は

・高名な声優ではなく、オタク業界で最近人気がある声優
・こちらから名指しで「この方にお願いします」と依頼
・ゲームに出演したことで声優の経歴に華が咲くレベルのゲームではない
・収録音声はあまり多くない

です。
また、声優起用でギャラ以外にかかる費用も知りたいです。


ネット上の声優ギャラサイトを見回りましたが、
いまいち決め手にかけているものが多く、
またマニアックな人気声優のギャラ相場もわかりませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/18 07:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

相場ありません。

なぜなら声優はギャラを自分で決めるからです。声優に限らず、いわゆる舞台俳優さんも同じです。彼らの多くは東京俳優生活協同組合に所属しており、ギャラは自己申告で決まっています。ほとんど派遣と同じです。

新人のうちは当然最低基準を設定して仕事をもらおうとします。大御所は当然高いです。プロダクションに所属してたら、その値段はプロダクションが決めます。明確な基準はありません。

名指しなら当然その申告されているギャラを支払う必要があります。予め契約するので終わってからふっかけるというようなことはもちろんありません。

候補を何人か決めたら問い合わせて予算に合う人をマネジメントしてもらいましょう。

id:onigirin

ありがとうございます。

タレントと同じく、

「だいたいこういう現場ならこれくらい」

という相場があるのかな、と思っていました。

だいたいタレントは問い合わせると予算を聞かれるので、相場を知っておきたかったのです。

候補を決めて問い合わせ、予算に合う人を組み合わせるのが良さそうですね。

完全な名指しではないので、この方法も試してみようと思います。

2007/05/11 11:30:31
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

オタク業界で人気のある声優レベルなら実働2時間前後で5~20万ぐらいが妥当ですね(マネージメント料込み)。

事務所を通して声優さんに入るギャラは2~5万円ぐらいです。

地方のタレントさんのTVギャラでもだいたいそんなものです。


ゲームの有名度や収録音声の量は直接ギャラには関係しません。

基本的には拘束時間によって異なりますが、アルバイトの時給のように時間が半分だからギャラも半分とはなりません。

事務所が管理している時間の問題なので、長時間でもそれほど高くなく、短時間でも結構な金額になることがあります。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

具体的な数字がわかってイメージしやすくて助かります。

声優のギャラが安いといっても、事務所にはある程度支払わないといけないのですね。

2007/05/11 17:34:45
id:shimazuyosi30 No.3

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

>30分作品の最低ランクは1万5千円、最高は4万5千円で、その上に上限なしのノーランクが設定されている。これが基本出演料になり、放送時間が60分や120分の場合はさらに「時間割増」、アニメは「目的使用料」として基本出演料の80%、吹替には70%、予告編の台詞についてもそれぞれ基本出演料のランクを基にした出演料が支払われ、これらの合計が声優の総出演料となる。アニメ、外画、ゲーム以外は、このランク制の適用を受けない。



ランク制

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA#.E3.83.A9.E3.83....

id:onigirin

ありがとうございます。

とても参考になる記事で助かります。

2007/05/12 19:43:29
id:ARAYOTTO No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

『日本俳優連合外画動画部会の新人基本ランクは30分番組1本15.000円。それに放送使用料(詳細略)として0.8を掛けて上乗せした額、27.000円が最低のギャラです。』


http://www.ocv.ne.jp/~cozy/qa07.html

id:onigirin

ありがとうございます。

計算した数字はわかりやすくて助かりました。

2007/05/12 19:43:49
id:meronmeron No.5

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

id:onigirin

ありがとうございます。

依頼フォームのリンクはとても参考になりました。

2007/05/15 03:58:11
  • id:daichan330
    > 彼らの多くは「東京俳優生活協同組合」に所属しており
    「日本俳優連合」の間違いですよね?
    東京俳優生活協同組合(俳協)は、1プロダクションですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません