一台のPC(Windows2000Pro)で、IE・メール(OE)・ネットワークドライブ等をLANで、Opera(or FireFox)のブラウズはモデムでそれぞれ同時に使用する方法を教えて下さい。

尚、LAN側はIP固定。 モデム側はIPをISPから自動取得します。
VirtualPCを使用したりせず、2つのネットワークを同時に使用できることが条件です。
ネットワークドライブをLAN、ブラウズをモデムとする事はもちろん可能なのですが、IEとOperaを分ける事が出来ません。
方法がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 11:53:35
  • 終了:2007/05/15 23:51:55

回答(3件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472007/05/11 13:43:30

ポイント30pt

@IT:Windows TIPS -- Knowledge:デフォルト・ゲートウェイは1つのみ有効

「一台で」となると無理です。インターネットへアクセスするということは、PC はデフォルトゲートウェイに向かってパケットを投げることになり、そのデフォルトゲートウェイは有効なのは一つだけなので、その時点で有効なでデフォルトゲートウェイの方へパケットが流れることになります。

あと、もう一台用意すれば、お望みの「ブラウザによって」変えることは可能です。

その「もう一台」で Web Proxy ソフトを動作させるようにします。そうすれば、Proxy を設定したブラウザでは LAN 経由、設定していないブラウザではモデム経由、ということはできます。

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652007/05/13 18:30:41

ポイント40pt

LAN側がインターネットにつながっている場合(IEでインターネット上のサーバにも接続する必要がある場合)、この方法は適用できません。

しかし、IEでは特定ドメイン、特定範囲のIPアドレスへの接続のみ行なうのであれば、

  1. プロクシサーバを「127.0.0.1」(つまり自分自身)に、ポート番号は使われていない適当な番号にする。
  2. プロクシサーバを利用しないアドレスに、IEで閲覧を許可したアドレスを列挙する。

を、行なうと、プロクシサーバを利用しないアドレスのみ接続が可能で、それ以外はプロクシサーバの設定が正しくないために、エラーとなり、接続できません。


上記の様に単純なルールではない場合は、パーソナルファイアーウォールを使用する方法やプロクシサーバを利用する方法があると思います。

これらに関しては具体的な方法は色々ですので詳しくは書きませんが、簡単に書くと、

  • パーソナルファイアーウォールを利用する場合では、それぞれの接続できる先(IPアドレス)を制限する
  • プロクシサーバを利用する場合では、制限の多いどちらか一方、または双方それぞれに専用のプロクシサーバを(そのPCで)立ち上げる、または一つのプロクシサーバを立ち上げ、ユーザーエージェントを見るなどして区別して、それぞれのブラウザでアクセス制限を行なう

などがあります。


いずれにしろ、これらの方法は、どちらの回線を利用するか、よりも、それぞれのブラウザでの接続先の制限ですが、それで良いのであれば、使える方法です。

ですので、具体的にどんな方法、構成にすれば良いのかなどは、それぞれのブラウザで接続できる/できないべき範囲を明確にすると良いかも知れません。


最後に蛇足ながら。

いずれの方法にしろ、場合によりIEと同様なコンポーネントを使用しているMicrosoft Updateができなくなるかも知れません。実際に行なう場合はその辺りもチェックした方が良いです。

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/05/11 22:00:31

ポイント10pt

route - ルーティングテーブルの表示/設定を行う

大抵のOSで使用するネットワークインターフェイスを決めるのはIPアドレスだけ。

単体でやろうとすると仮想的なドライバか何かを自分で作成するしかないですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません