【イエはてな】イエ・ルポ#022

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #022 THEME「あなたの思い出に残るイエの香り」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070511

※今回の「いわし」ご投稿は5月16日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/15 12:43:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答296件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
あかちゃんの、ミルクの匂い hanatomi2007/05/11 21:37:48ポイント10pt

赤ちゃんってミルクのにおいがしますね。

友人が子供を産んで、家が近かったのでしょっちゅう遊びに行かせてもらってました。

ぷよぷよのほっぺに、ミルクの香り。かわいかったww

少し大きくなってからは、車好きのおとこのこだったので私の車でよくドライブに行きました☆

なつかしぃ~。

ミルク mododemonandato2007/05/11 21:51:07ポイント10pt

 まだ子供のような人を乳臭いとかいいますね。

 ミルクを飲んでる赤ちゃんは、ミルクの匂いで一杯。

 懐かしい匂いの一つですね。

なつかしい sayonarasankaku2007/05/11 22:14:10ポイント8pt

赤ちゃんのうちだけですよね・・・・

あと、赤ちゃんっていつも手をグーにしてるんですけど、その手のひらのにおいも、ついつい嗅いでしまうにおいです。

汗臭いような、変なにおいなんですけどね(笑)

あかんぼの頭の匂いも好き なぽりん2007/05/12 18:11:53ポイント8pt

なんか日向臭い?ちょっと脂っぽいんだけどほんわりします。

もちろん手のひらのよだれっぽいなにかふしぎな匂いや、

乳くさい肌やお口の匂いも大好きです。

産みたい!!!! hanatomi2007/05/14 01:18:46ポイント7pt

今むしょうに産みたくなりました!!!!

(ピザの話をして、ピザが食べたくなった時の様には、簡単に手に入らないけどwwwくっすん。)

あかちゃんのにおいは、おかあさんにとっての大切な思い出の匂いなんですね。

きっと、これからその匂いをかぐごとに、昔のあかちゃんの香りをおもいだすんだろうなーー。

そんななつかし切ない思い出を持っているお母さん方はなんだか素敵だなぁとおもったら、むしょうにうらやましくなりました。思い出って貴重ですよね。それと、香りって一瞬で思い出をつれてきてくれますよね。


それと、今度、誰かの子供が生まれたら、私は

絶対【グーしたてのひらのにおい】【あたまの匂い】を嗅ぐ事が決定しました。

 

  笑

生みたいですね(笑) TomCat2007/05/14 02:30:18ポイント6pt

って、私は男なので産めませんが(^-^;

 

赤ちゃんは可愛いですよね。人間なのにこんなに可愛いなんて反則だ!! と思うくらい、どんな赤ちゃんも皆可愛いです。まだ産毛のような髪の毛。ぷくぷくの小さな手。この手がお約束のようにグーになっているのもいいですね(^-^)

 

赤ちゃんは皆幸せを手の平の中に握っている、せめて今はそんな言葉を裏切らない社会を作ることに努力していくことにしましょう。

 

私、赤ちゃん抱くの、うまいですよ。まだ首が据わっていない赤ちゃんでも大丈夫です。少し育ってからも歌のお兄さんが出来ますから、小さなお子さんをお持ちの方、ぜひお子様連れで遊びに来てください。おいしそうだからといって噛み付いたりはしませんので(笑)

赤ちゃんの匂い TinkerBell2007/05/14 12:31:52ポイント5pt

母になるにはまだほど遠い私ですが、

赤ちゃんのおむつ替え、したことがあります。

おどろきました。赤ちゃんのは臭くない!!

匂いはありますが、ぜんぜんいやな匂いではありませんでした。

本当にそうだったのか、あんまりかわいかったからそう思ったのかはわかりません。

でも、赤ちゃんは特別なんだなって思いました。

顔を近付けると笑ってくれて、ミルクの匂いがしました。

小さな手の平で私の人差し指を握ってくれました。

ちょっと湿った手の平でした。

あー、赤ちゃん、かわいい、かわいい!!

産みたいですね。いつかきっと。

ふふふ♪ sayonarasankaku2007/05/14 13:36:11ポイント4pt

hanatomiさんの、!が4つもつく強い決意に思わず笑ってしまいました。

ほんとに赤ちゃんの匂いって短い期間で、気がつくともう、してないんです。

ミルクやおっぱいだけの間ぐらいなのかも・・・

グーの手と頭の匂い、嗅いで見てくださいね。

ふふふ♪

グーの手の匂いを嗅いだ後は、そっとやさしく手のひらを開いてあげて、

手のひらのしわにたまった、綿ゴミも取ってあげてくださいね♪

赤ちゃんって sanbo-n2007/05/14 14:43:17ポイント3pt

その可愛らしい容姿もなんですが、あのにおいはなぜか癒されます。

あのミルクのにおいが記憶の奥底に眠っている自分自身が母親に包まれてミルクを飲んでいた頃の感覚の一片でも無自覚のうちに体に思い出させたりでもしているのでしょうか?

いつも不思議に思っています。

赤ちゃんのにおい MINT2007/05/14 16:44:28ポイント2pt

親戚の赤ちゃんならお守りをしたことがあります。赤ちゃんの匂いって本当に癒される匂いですね。私も赤ちゃんのころは、あんな匂いだったのでしょうか。

弟がおっぱいを飲んでいたころの記憶も、ほんの少し残っています。おっぱいをもらっている横でずーっとそれを見ながら、やはりとてもうっとりした気持ちになっていた気がします。もしかして本当に、おっぱいの匂いの思い出は、心の奥底に記憶されているのかもしれませんね。私もお母さんになりたいなぁ。

甘いのか酸っぱいのか eiyan2007/05/14 19:29:03ポイント1pt

 甘くて酸っぱい香りは自分も赤ちゃんの世界世代に引き込まれそう。

 あの香りは何処から来るのかな?

 単にミルクだけでなさそう!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません