ヤフオクの「取引ナビ」について、再質問です。

さっそく使ってみましたが、うまく機能しません。特に、落札者の方がまだまだ理解出来ないケースが多いようです。
そこで、まず「取引ナビ」にて、相手の評価が高く安心出来そうな人の場合は、「メールでのお取引にしませんか」と呼びかけたいのですが、どう思われますか。
どうしても「取引ナビ」を使わなくてはいけないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 22:51:52
  • 終了:2007/05/12 01:11:27

回答(2件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642007/05/11 23:15:13

ポイント35pt

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070509.html

>今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。

今はメールアドレスによる連絡も使えますが、そのうちメールアドレスは表示されなくなるようなので、今のうちに取引ナビに慣れておいた方がいいと思います。

取引ナビでメールでの取引を呼びかけるくらいなら全部取引ナビを使った方がいいです。連絡はメールか取引ナビどちらかに絞った方がいいです。

あと、評価が高く安心出来そうな人の場合は取引ナビもすぐ理解できると思うのですが。

id:expack-500

どうもYahoo!を通して取引することが不思議なのです。

最初の取引ナビで自己紹介して、それで双方が納得すれば、メールでのやりとりの方がスムースだと思うのですが、他の方の考えはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

2007/05/11 23:22:06
id:go0for6it No.2

go0for6it回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/05/11 23:43:00

ポイント35pt

私もメールでのやりとりの方がやりやすいと思いますし、

今までずっとそうしてきましたが、

これも時代の流れなのかなと思います。

メールでの次点詐欺も多いと聞きます。

携帯で参加する人も多くなってきて、

オークションマナー、一般常識すら理解していない人も

どんどん参加してきています。

こちらが聞きたいことをメールしても一行だけ

「はぁい、おねがいしまーす」だけの返事等、

困った経験があったので、今後はその点、スムーズになるのかもしれません。

トラブルになった時に、メッセージ履歴で一目瞭然ですし、

メッセージを送った送らないのようなことも減るかもしれません。

評価が高い人とはメールで・・・というやり方をすると、

もしかしたらですが、ヤフー側で、ルール違反です、ということに

なってしまうかもしれません。

それに、初心者等は、そう書いている出品者を見ると

警戒してしまうかもしれません。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/syuppi...

id:expack-500

たしかに履歴は残るとは思います。

その点はよいと思います。

評価が高い人とは・・というのはもちろん明示しません。

落札後に連絡する際に、そうしませんか、と呼びかけるつもりですが・・。

いずれにせよ、ここ数日、トラブル続きです。

困りました。

2007/05/11 23:53:40
  • id:rafile
    メールソフトのスレッド管理で、取引状態を管理しているので、困りますねぇ。
  • id:expack-500
    そうなんです。そういうこともありますし、取引のひな形も作ってあったのが全部使えなくなりました。
  • id:expack-500
    導入されてまだ数日ですので、質問が早すぎたかもしれません。さっきから、試行錯誤しているうちに、もしかしたら、過去の財産も使えるのかもと思いました。使っていくうちに、いいシステムかもしれないとも思えてきました。(予測)

    とりあえず、出品を厳選して、しばらく様子を見ます。そうでないとミスをしそうですので。早いですけど、質問を閉じます。ありがとうございました。
  • id:expack-500
    取引回数、数回目にして、やっと「取引ナビ」で連絡が取れた出品があります。相手は若い女性の方でした。

    想像していたより、スムースに取引が進みそうです。これまであまりにうまく行かなかったので不安でしたがなんとかなるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません