ネットワークの管理者がデスクトップのファイルにアクセスしているかどうかを知ることはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 23:27:03
  • 終了:2007/05/18 23:35:03

回答(4件)

id:uml No.1

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22007/05/12 00:12:25

ポイント35pt

どうやってアクセスしているかはおいておくとして

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]でcmdを実行してDOS窓を開き

netstat -a

を実行してみてください。

もし「Foreign Address」がネットワーク管理者のIPアドレスで、「State」がLISTENINGかESTABLISHEDだったら一度、

「何してるんですか?」と問い詰めるといいでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netstat/netstat.html

id:hba2pd

local addressとforeign addressがおなじならだいじょうぶということですね?

2007/05/13 09:28:06
id:pismo No.2

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/05/12 00:32:42

ポイント35pt

具体的に何を言わんとしているのか判りかねますが...

WindowsXPのリモートデスクトップのことでしたら、ログイン状態で放置している際にアクセスがあった場合には強制的にログオフされることがありますので判ります。

VNCの場合は、常駐しているアプリのアイコンの色が白から黒へ変化しますので判ります。

DesktopOnCallの場合はアプリケーションそのものが起動しますのでタスクバーに表示されますから判ります。

他には何かあったかな?

ネットワーク共有の場合はファイルの最終アクセス日時を見れば判りますが、それがネットワークの管理者がいじったためなのか、第三者なのかまでは判りません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:uml No.3

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22007/05/13 13:41:19

ポイント10pt

>local addressとforeign addressがおなじならだいじょうぶということですね?


いえ、「local address」は自分のPCのIPアドレスで、「foreign address」は接続先PCのアドレスです。

「foreign address」にネットワーク管理者のPCのIPアドレスがあれば、何らかの方法で自分のPCとネットワーク管理者のPCがつながっていることになります。

ネットワーク管理者のIPアドレスが不明の場合はこのツールを使ってみましょう。ネットワークにつながっているマシンのコンピュータ名とIPアドレスが分かります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenu...

NetEnum

どうしても分からない場合は、一度PCを起動して、ブラウザも使わず、ネットワーク上のファイルサーバーにもつながず放置しておくといいでしょう。

何も無ければnetstat -aでもどこともつながらないはずです。

もしそれでもどこかとつながっていたら、パソコンに詳しい人にどこにつながっているのか聞いてみるといいと思いますよ。

id:pismo No.4

pismo回答回数91ベストアンサー獲得回数92007/05/15 16:56:43

ポイント10pt

特別なツールを使っていなければnetstatで知ることも出来ます。

でも、特別なツール(フォレンジックツール)を使っていれば無理な場合もあります。

いずれにしても会社とかの端末の話ですよね?

管理者がファイルをどうこうしたからと言って文句は言えないと思いますよ。

一般的に企業の端末は会社の所有物で、管理者は会社から業務として管理を任されているわけですから...

逆に、見られてやばいようなファイルは置かないことですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません