冷蔵庫の動作音が大きくなる瞬間、小さくなる瞬間にスピーカーから「ブチッ」というノイズが出ます。


これを何とかする方法を教えてください。

スピーカー使用環境
PCからライン接続でシステムコンポに接続。
http://www2.elecom.co.jp/products/T-H32N.htmlを使用してみたが効果なし。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/11 23:59:17
  • 終了:2007/05/16 20:39:09

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/12 00:53:30

ポイント31pt

http://www2.elecom.co.jp/products/T-H32N.html

は雷サージ、つまり雷によって誘導される高圧を吸収するのが主目的なので、冷蔵庫のオン・オフによるノイズには対応できません。

http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200502/index.htm

に解説があります。

ですので例えば

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%...

のようなものを使うと効果が見込めます。

id:Robin-stardust

ノイズ対策機能付きということで購入したのですが、用途が違ったようです。

ノイズの種類に対してそのようなものがあるのですね。

少し値段がするようなので、ノイズの種類の特定(高周波、低周波、何型のノイズかなど)と、効果があることが分かり次第購入を考えてみます。

2007/05/12 01:21:26

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/05/12 00:19:36

ポイント23pt

それぞれを,違う回路を使うようにすれば解消するかもしれません。

同じ部屋内のコンセントでも異なる回路が使われている場合があります。

コンポを,色々なコンセントを使用し,試してみてください。

ブレーカを落とし,冷蔵庫とコンポが同時に電源断すれば,それは同じ回路です。

id:Robin-stardust

コンセントですね。試してみます。

記述し忘れていましたが、寮暮らしなのでなかなか別回路は難しいかもしれません。

2007/05/12 00:55:25
id:yookays No.2

yookays回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/05/12 00:44:03

ポイント23pt

 洗濯機の動作と直流式電気スタンドのチラツきの経験から考えますと、電源が当然同一の建物内では基本的に繋がっているのが原因ではないでしょうか。互いのコンセントが近い遠いも影響するでしょうが、電気の流れのムラがノイズになって逆流して影響していると思いますので、落雷時に電化製品のショートを防ぐ電源タップからコンポの電源を取れば解決するのではないでしょうか。自分は我慢してしまいますので試していないのですが。

 また電磁波が出て影響している場合ですと距離を取る以外解決策はないと思われます。鉛の板で覆えば理論上電磁波は防げますが、実際的には防磁のスピーカーやコンポ本体を探すしかないのでは。

id:Robin-stardust

ショートを防ぐ電源タップですね。ちょっと探してみます。

置き場所についても検討してみます。

ただ、その瞬間のみなので電磁波ではなく電圧的なものではないかと推測しています。

2007/05/12 01:01:58
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/05/12 00:53:30ここでベストアンサー

ポイント31pt

http://www2.elecom.co.jp/products/T-H32N.html

は雷サージ、つまり雷によって誘導される高圧を吸収するのが主目的なので、冷蔵庫のオン・オフによるノイズには対応できません。

http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200502/index.htm

に解説があります。

ですので例えば

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%...

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%...

のようなものを使うと効果が見込めます。

id:Robin-stardust

ノイズ対策機能付きということで購入したのですが、用途が違ったようです。

ノイズの種類に対してそのようなものがあるのですね。

少し値段がするようなので、ノイズの種類の特定(高周波、低周波、何型のノイズかなど)と、効果があることが分かり次第購入を考えてみます。

2007/05/12 01:21:26
id:Mac_Do No.4

Mac_Do回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/05/12 01:38:37

ポイント23pt

こんな本で電磁遮蔽ということを調べられるのも良かろうかと思います。

http://www.it-book.co.jp/EMC/55.htm


冷蔵庫のサーモスタット、もしくは類似回路のスイッチング素子がオン・オフのときに一瞬、目に見えれば火花、見えなくても電磁波を出しています。それを遮蔽することを試して成功すれば、割と費用も掛からずに済む場合があります。

一番簡単な方法では、関連部分をアルミ箔などで覆って遮蔽することです。

例えば、冷蔵庫のスイッチング部分、システムコンポの電源回路、スピーカーのコイル部分、など、宝探しのように順番に覆っていって、ノイズが乗るかどうか実験して、解消策を探る。

こんな手が有ります。

試してみて失敗したとしても、後々何かの役に立つ知識ですよ。


本は特に決まったものを買わなくても、大きめの本屋の電気関連書籍のコーナーでご自分に合ったものを求められるのが良いでしょう。

id:Robin-stardust

電磁遮蔽ですか、考えになかったです。

手間はかかりそうですが、費用の面から考えると試してみる価値はありそうです。

2007/05/12 07:29:40
  • id:Robin-stardust
    Kumappusさんが紹介してくださったノイズフィルタータップを試してみようと思います。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT-NF517-%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000CBLFWY/ref=pd_sbs_e_1/503-7348221-1700709?ie=UTF8&qid=1178898427&sr=1-1

    効果について後ほどコメントを書こうと思います。
  • id:Kumappus
    うまくいくといいですね。コメントお待ちしています。
  • id:Robin-stardust
    やっと購入できました。

    ノイズの回数が減った、ノイズが若干少なくなったという結果で、残念ながら完全には消えませんでした。

    この値段と手間でこの程度の改善であれば納得するしかないかという感じです。
    いつになるかは分かりませんが何か試して改善されたらまたコメントを書こうと思います。
  • id:Kumappus
    うーむ、それは残念。
    だとすると他の経路からの信号線への直接的な飛びつきもあるかもしれませんね。

    http://www.rakuten.co.jp/avfuji/427409/458830/467852/
    http://www.cse.ne.jp/reg_d.htm
    みたいなものもありますが原因がはっきりしないのに買うのは危険だろうしなあ。