仮定の話ですが、みなさんの身近にある話だと思います。

とある、ターミナル駅に隣接したショッピングモールがあります。
そのモールには、大型駐車場も付随しています。
そのモールで○千円以上買い物した人には、駐車場料金最初の30分500円分の駐車券がプレゼントされます。(買い物の総額に応じて駐車券の額は上がって行きます)

しかし、当然ながら電車でこのモールに来た人には何のキャッシュバック的なものはありません。

このことについて、どう思われますか? ちなみに、私は車の免許も持っていませんし、実家にも車はありません。
(近隣から徒歩で来る人のことはあんまり想定していません)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/05/12 02:17:00
  • 終了:2007/05/19 02:20:03

回答(252 / 500件)

Q01駐車券について、どう思いますか?(択一)

電車で来る人にとって不公平。電車の人たちにも、何かキャッシュバックするべき122
不公平だとは思うが、仕方ない。比較できる問題ではない。78
車を使う人にとって、駐車スペースは当然の権利。駐禁で切符切られたくないし、周辺の渋滞緩和にもつながる。購入客は全員無料でもいいぐらい。52
合計252

Q02この問題を公平にするには、どうすればいいと思いますか?(択一)

電車利用の人には、鉄道会社の乗車プリペイドカードをプレゼントする。129
電車利用の人には、現金やポイントで還元する。98
駐車券のサービスをやめる。25
合計252

集計

• id:ceds
    補足です。
    Q02の回答選択肢2つについては、「電車利用で来店したことを証明」することが前提です。例えば無効印のある切符を提示、プリペイドカード裏面の履歴を確認、SuicaやICOCAなどの履歴印字を確認、など。
  • id:Nigitama
    「マイカーを減らす」という観点からも、電車利用の人が優遇されるのはよいと思います。
  • id:yokikotokiku
    べつに誰も損はしていないからどうでもいいという選択肢がないので回答できませんー。
    ウチの近所の店も、1円でも買えば30分駐車無料ですが、
    車はそれなりに維持費もかかるし、ガス代もかかるわけだから、移動についてのコストは電車と大して変わらないと思います。
    電車で来れば移動コストだけですむけどクルマで来ると駐車コストのぶん負担が大きいわけで。
    べつにクルマのヒトに商品券を渡しているわけではないから、電車のヒトが損しているとは思えません。
    「あのヒトはサービスされてる、自分はサービスされていない、なんかうらやましくてくやしい」という気分的な問題では。
    ワタクシは車も免許も持っていませんが、どうでもいいです。車はタイヘンだなあと思うだけです。

「プリカよこせ」は「ガソリン代払え」というのと同等のサービスでは…?
    「どうでもいい」という選択肢がないのは、そういう考えの方はyokikotokikuさんのように、回答していただかなくて結構ですので、そうしました。おそらく、Q01で2番に入れた方は、Q02で判断に迷うことでしょう。致し方ないと思いつつも、この状況を改善できるとすれば、、、Q02にお答えを入れていただければ結構です。そうでない方は、質問を控えていただければと思います。
    ただ、yokikotokikuさんのおっしゃる意見はもっともだと思います。車と電車のコスト比較を、もっと具体的な数字で示していただけると、説得力が増すと思います。
    この質問だけでは「うらやましくてくやしい」と見えてしまうのは致し方ない部分がありますが、実はこのアンケートを踏まえてもうひとつ突っ込んだ質問をしたいと思っています。
    あと、Nigitamaさんがおっしゃってますが「マイカーを減らす」(=環境問題?)に関しては、車を利用される人が優遇されることは大きな問題だと思いますので、そういう観点から「どうでもいい」と思われるのであれば、少し意識の視点が低いと思います。
  • id:strawhat
    私の住まいの近くの某電鉄系大型店舗は駐車場が何カ所にも分散していて、その全てに舗道上の歩行者の安全を確保するための警備員などの配置がありません。つまり周辺の歩道はひっきりなしに車が横断する、いったい何のための歩道なのか分からない状態なのです。こういうケースではむしろ駐車場利用は全て有料としてその資金を安全確保に充当しますと明言した方が店舗の評価は高くなるのではないでしょうか。消費者の不公平感払拭とは見地が異なりますが、類似の問題として書かせて頂きました。
  • id:fuk00346jp
    Q02
    不公平でない
    の選択肢が不足してますな。

どこが不公平なのかはなはだ不明。
    ・ガソリン代いくら掛かるか御存知?
    ・近距離から出る場合ターミナル駅まで行くのと車で直接行くのと距離が拮抗している場合は?

こういう回答者を限定した「ご都合主義"クエスチョンマジック"」は統計の役にも立たん。
  • id:harasima
    時間がアレなので前の方の回答読んでなくて申し訳ないですが、

車で来る理由には、店の掛持ちや大きな品物を買うなどの
    理由もあるかと。(私の場合はね)

一概には論ぜられないと思います
  • id:nontan2005
    私は免許も車ももってませんけど、
    自家用車なんか、国策的に、さんざん売るだけ売っておいて、
    その後は、環境に悪いから公共機関使えとか、
    PARK&RIDEだとか、駐車料金料金払えとか、
    何のための自家用車なんだか、分かりゃしないと思うんですが。
    政府にしても自治体にしても、言ってる事が矛盾していますね。

自転車にしても一緒で、エコだとかなんだとか言いながら、
    未だに歩道走っていいか車道か、自転車専用レーンなんて皆無で
    まともな法律さえ無い状態です。
    自治体の駐輪場は税金の2重、3重取りだわ、
    馬鹿馬鹿しくて、やってられません。

• id:taknt
    そもそもお店の駐車場が有料ってのがおかしいんじゃないでしょうか?

駐車場は、無料なんだから、その駐車場代ということですよね。
    もらった駐車券だって別に得したわけでもないし(車をとめたら使うから 手元には 残らない)。

比較するとしたら、自前で駐車場にとめて自分で料金を支払う人とじゃないかな?
    >そもそもお店の駐車場が有料ってのがおかしいんじゃないでしょうか?

おかしくはありませんよ。利用者専用と考えなければね。
    ・店舗利用者は利用券で無料あるいは割引き
    ・店舗利用していない人は一般駐車場料金
    ↑当方の近所にもあります。
    店舗の利用者には 無料で、店舗を利用しない人には 有料の駐車場ということでいいのでは?
    >店舗の利用者には 無料で、店舗を利用しない人には 有料の駐車場ということでいいのでは?
    そゆう事

で、質問者さんはこれに対し
    「電車利用者にも店舗利用したらキックバックしろ!」とのたまってるわけでして^^;
    回答選択肢が不適当だと思われる方が多いようですので、いったん止めました。
    再度、回答選択肢を増やしてアンケートを出す予定です。
    >>
    「電車利用者にも店舗利用したらキックバックしろ!」とのたまってるわけでして^^;
    <<
    私はそのようなこと、質問内で一度も言っておりませんが? 勝手に拡大解釈しておいて「のたまっている」呼ばわりは心外ですね。
    >私はそのようなこと、質問内で一度も言っておりませんが? 勝手に拡大解釈しておいて「のたまっている」呼ばわりは心外ですね。

これは失礼、拡大解釈ではなく縮小解釈になってましたな。

「電車利用者にも店舗利用したらキックバックするか駐車券のサービスをやめろ!」とのたまってる

ですな。
    (Q02で「この問題を公平にするには」としているつまり、「不公平だと問題視している」と解釈出来るわけでして^^)
    id:nontan2005さんへ
    >自家用車なんか、国策的に、さんざん売るだけ売っておいて
    国策って…確かにハイブリッドカー等への補助金等はありますがそれ以外の何が「国策」になるんです?
    いつから日本は「原理共産主義」になったんです^^?

>未だに歩道走っていいか車道か、自転車専用レーンなんて皆無でまともな法律さえ無い状態です。
    有りますよ?あなたが道交法を知らないだけです。
    http://urawa.cool.ne.jp/chiefambco/ho781201.html

>自治体の駐輪場は税金の2重、3重取り
    何税?
  • id:y4su0
    関西のPiTaPaではそういうサービスがすでにありますよ.
    http://www.pitapa.com/shop/shopdepoint.html
    http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0604/12/news005_2.html
    その関西のサービスは、ちょっと違うんじゃないのかな?

駐車場を利用しない人に、駐車場の代わりのサービスは ないのか?
    ということかと思いますが。

たとえば、店内にソファを置きそこに座ることができるサービスをする。

座らないから、違うサービスをしてと言っても・・・。

ま、みんなに一律、駐車無料券を あげれば いいのかもしれないけどね。

サービスなんて そんなものでしょう。

Q02
    電車利用の人には、現金やポイントで還元する。
    の選択肢の事でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません