ヤフーオークションについて知恵を貸してください。


あるコレクターカード(市場価格200円程度から何千円まで)数百枚の委託販売を頼まれたと仮定してください。

「全部まとめ売り」以外で、効果的な販売方法を具体的に考えてみてください。この質問はのちほどアンケートでもお聞きします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/05/12 14:14:29
  • 終了:2007/05/12 16:33:20

ベストアンサー

id:lovely-flower No.3

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/05/12 14:44:03

ポイント30pt

1枚ずつ売ったほうが・・・

 

オークションや個人売買をかなりやっていますが

そういうものは、まとめて、だと他のはいらないというので、

個別に売ってもらえませんか?とメールがきたりします

10枚単位という意見もありますが、それだと余程ほしいものがない限り手を出さない人もいます

これは参加者としての経験談です

 

 

あと、沢山あるようですがそういう場合は、値が高いものを出品し、残ったものはおまけとして付けるとか、

 

出品以外の商品の中に希望の商品があれば、それを優先的に付けるのでほしい商品の名前?番号?を10個くらい上げてもらうとか

在庫の中にあれば付ける、という風にするとか・・・

 

大量にさばきたければ、おまけの分は購入者に10枚単位で○円でとかランダムに選んだものを付けます、みたいな・・・。

 

 

 

何千円・・・

500円以上の相場のものを普通に出品

残りはおまけで10枚2000円(1枚200円~とあったので)としてつける

もし希望の商品があれば10個くらいあげてもらって、

在庫があれば優先的に10個の中に入れる

けど、なければこちらで適当に選んで付けますという風にするとか・・・

 

id:expack-500

いいですね。すごく。

相場表は眺めれば分かりますから、それくらいの手間はかけてもいいなと思います。

単品に傾いてきました。

2007/05/12 14:51:01

その他の回答(3件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/05/12 14:22:23

ポイント20pt

一枚200円ですと、手数料や手間賃がかなりかかりますね。私なら、10枚単位で売ります。組み合わせはランダムです。すると、特定の1枚が欲しくてもオークションに参加せざるをえないので、値段があがりぎみになると思いますよ。

id:expack-500

なるほど。ロットですね。組み合わせが知恵がいりますが、いいアイディアですね。ありがとうございました。

2007/05/12 14:24:52
id:ex-0808 No.2

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/05/12 14:24:35

ポイント10pt

コレクターカードなら大抵はナンバーがあると思いますので、1回の出品でナンバーや詳細と金額を表記し、メールアドレスを記載しておけばいいと思います。



希望落札価格は100円ぐらいで販売個数10ぐらいにし、実際の取引は表示されてる金額で取引するのです。

在庫確認のためにメールアドレスに購入希望メールを送ってもらいます。売れた物を追記で掲載しておけばトラブルも起きにくいと思います。

id:expack-500

なるほど。そこまで委託でできるか、やや不安ですが・・。ありがとうございました。

2007/05/12 14:27:02
id:lovely-flower No.3

lovely-flower回答回数133ベストアンサー獲得回数72007/05/12 14:44:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

1枚ずつ売ったほうが・・・

 

オークションや個人売買をかなりやっていますが

そういうものは、まとめて、だと他のはいらないというので、

個別に売ってもらえませんか?とメールがきたりします

10枚単位という意見もありますが、それだと余程ほしいものがない限り手を出さない人もいます

これは参加者としての経験談です

 

 

あと、沢山あるようですがそういう場合は、値が高いものを出品し、残ったものはおまけとして付けるとか、

 

出品以外の商品の中に希望の商品があれば、それを優先的に付けるのでほしい商品の名前?番号?を10個くらい上げてもらうとか

在庫の中にあれば付ける、という風にするとか・・・

 

大量にさばきたければ、おまけの分は購入者に10枚単位で○円でとかランダムに選んだものを付けます、みたいな・・・。

 

 

 

何千円・・・

500円以上の相場のものを普通に出品

残りはおまけで10枚2000円(1枚200円~とあったので)としてつける

もし希望の商品があれば10個くらいあげてもらって、

在庫があれば優先的に10個の中に入れる

けど、なければこちらで適当に選んで付けますという風にするとか・・・

 

id:expack-500

いいですね。すごく。

相場表は眺めれば分かりますから、それくらいの手間はかけてもいいなと思います。

単品に傾いてきました。

2007/05/12 14:51:01
id:menbo_a No.4

menbo_a回答回数371ベストアンサー獲得回数82007/05/12 14:46:35

ポイント30pt

http://aucfan.com/

とりあえず、↑ここでそれぞれの過去の最安値での落札額(ソートして簡単にわかります)を調べて

その金額でスタートします。セットでなら、それぞれの合計で。

必ず妥当の額で売れるとは限りません。

価値があるものが、余りに安く落札されてしまった場合トラブルの元ですし。

id:expack-500

けっこう細かく出るんですね。

びっくりしました。

いいサイトをありがとうございました。

2007/05/12 14:54:10
  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/05/12 20:04:41
    いるか、ありがとうございます^^
    10年以上の個人売買の経験がここで役に立ったようです。
    高値で売れるといいですねぇ~。
    がんばってください。
  • id:expack-500
    ありがとうございます。
    もしお時間があればもうすこし、話していただけませんか。

    例えば、「コイン・切手」を売るとします。枚数は大量にあり、それぞれ、カタログ評価額は100円は超えているとします。

    これを「単品」売る場合、(そうしている人がほとんどですが)、すべて1円スタートの方がみえるのです。カテゴリー自体出品数が多いので、見つけてもらえるのも難しいと思うのですが、かたくなにその姿勢で、それでいて、当然1円で終わることはありません。

    一方、単品をすべて100円で出している方もいます。この方は少し特殊な消印の切手類なので、売れ残りも多いのですが、こちらもかたくなにこの姿勢を崩しません。

    私はそういう風景を眺めているに過ぎませんが、ひとつ気づいたことは、500円のものに300円の値段をつけても、オークションではよほどの美品でない限り、売れない、という法則です。実にシビアな世界だと思います。

    自己紹介も拝見して、頼りになる方と思い、コメント欄にて失礼ですが、お時間があればもうすこしお話しを聞かせてください。お願いします。
  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/05/15 10:37:52
    気づくのが遅くなってしまって・・・・。

    1円スタートの方の殆どは、最低落札の金額を設定しているのではないでしょうか?
    だから、常連の私としては、基本的に1円の商品はみません
    そこからスタートというのは、殆どないですから
    なので、自分が売るときも、1円スタートなんてやりません^^
     
    500円というのは、どの価格でしょうか・・
    オークションでの相場を基準にするといいですよ
    もし、お店での販売の相場が500円なら、
    それを300円にしてもだめだと思います
     
    楽天とかヤフーとかモバイル系とかいろんなオークションがあるので
    その価格を参考にして、出すといいと思います
     
    どんな商品も全て均一価格の人は、お買い得品から売れていきます
    買う側からしても、お買い得から落札しますし、逆にどれが売れるか見ていても、同じように人気のある商品、価値があるものから売れていきます
    今度は出品者側からみた目線ですが、そうやって売れ残った商品を最後にさばきたいので、纏め売りしたり、値を下げたり、とどうにも動かなくなったときに考えます
     
    あくまで、私の経験上のやり方ですので、その人たちが1円・100円の姿勢を崩さないのは他に何かあるのかもしれませんけど・・・。
     
    >500円のものに300円の値段をつけても、オークションではよほどの美品でない限り、売れない
     
    この500円が、先ほどいったように、どの価格を参考にしたか、にもよります
    コレクターや切手販売のお店での販売価格とか、
    それが新品の状態での価格とか・・・
    要は、その切手が今の状態でどれくらいの価値があるか、ですよね
    過去に切手を売ったこともありますが、そのとき見ていて思ったのは、お店の価格といって本などを写真にとって出している人もいましたが、お店の商品は新品での値段、一方その人は色あせて古いもの。
    それを同一価格で考えるのはちょっと無理があるかと^^;
     
    >カタログ評価額は100
    つまり、カタログでは新品・美品なのに、それを100円で売っても入手困難出ない限り売れないという事です。
  • id:expack-500
    ありがとうございました。
    気づいていただいたことに感謝します。

    結局オークションの原点は
    「不要品の処理」だと時々思います。
    それがあたかもビジネスのようになり、
    事実成功している方もたくさんいるようですが、
    私にはそのような器用なことはできそうもありません。

    あまり損得を考えないで(本業で十分稼いでいるのですから)趣味的に、トータルで黒字すれすれくらいで楽しむと、想定外の値上がりなども楽しめていいかもしれませんね。

    ヤフーオークションについてはこれからもいろいろお尋ねすると思いますが、お目にとまればまたよろしくお願いします。

  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/05/16 22:07:08
    えぇ、他の質問でも回答させていただいています^^;

    なんせ、個人売買・フリーマーケット・オークション暦10年以上ですから(笑)

    四苦八苦して、やっとここまでたどり着きました
    トラブルもたくさんありましたよ^^;

    まぁ、もし転売や仲介でないのなら、楽しみが優先
    そして、手放したくないけど、でもお金がほしい、高く売りたいという場合は説明文をしっかり書くとか、
    どんどんアピールすることですね

    他にも、写真をキレイに撮るとか・・・
    私は女性なので化粧品が多いですが、ブランド名・品番で調べればわかるのですが、やはり写真が載っていたほうが同じ新品のものでも売れやすいです

    がんばってくださいね。
  • id:expack-500
    がんばってみます。
    あくまでも「楽しみ」のために。
    これからもお付き合いよろしくお願いします。