3年くらい前のことです。

東京都内のある駅付近を歩いていたところ、高級車に乗った男性(30~40歳台)に呼び止められ、、
「発注をミスって余ってしまった。適当に伝票を処理しておくから、貰ってくれないか」と腕時計を見せられました。
詳しくは知りませんが、たぶん高価なものだった気がします。
その時はうまい話には裏があるというか、何となく胡散臭さを感じたので「要りません」と去りました
もしもその時、言われるままに貰っていたらどうなっていたのでしょう?
最近、思い出して気になったわけです。
・盗難や密輸入品の処分?
・個人情報を取られて、後々やばいことに・・・?

推測ではなく、経験談や何か事情を知っていたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 15:13:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント37pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~ginn/note/swindle.htm

こちらに同じ例がありました。

実は、以前にも同じ様な事がありました。その時は、訪問販売風の格好をした中年の男性一人が、やはり余った物を横流ししますって。もちろん、断りました。その時は、変な事もあるものだと思っていたのですが、二回も続けばこれは何かあると思って、「路上 時計 あげる 詐欺」で検索してみました。すると、ちらほらそれっぽい話題をしている掲示板が見つかりました。一年以上前から、同じ様な事がけっこう起こっているらしいです。その掲示板の書き込みによると、時計を譲ってもらおうとすると「この後、打ち上げするんだけど、その飲み代をちょっとカンパしてもらえないかな?」という話になるとか。場合によっては、余った時計だから格安で譲るという話もあるようです。掲示板では、数千円から数万円を渡してしまったとの書き込みもありました。タダで時計を貰ったのだから飲み代くらいカンパしてやるかと……そういった気持ちに付け込んだ詐欺のようです。おそらく、時計は安物でしょうねえ。あからさま高級ですよと言わんばかりにキンキラキンでしたし。ホントに最近、詐欺が多いように感じます。

高級そうに見える安物時計をあげて、数万円頂くという詐欺のようですね。

id:nozyu

おお、経験談がありましたか。

やはり詐欺なんですね。うまい話には裏があるんですね~

2007/05/12 14:39:40
id:rafile No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント6pt

もらったら、「気持ちだけでも出してくれないか?」と言われ、1000円出すと「高級舶来なんとかだよ」と、離してくれず、1万以上だすと離れていきます。結局1000円くらいの安物時計を1万以上で買わされるはめに陥るのです。

http://q.hatena.ne.jp/1178947350

id:nozyu

他の人の情報でわかったけれど、回答するなら何か情報(URL)の一つくらい出してくれたら良かったのに。

2007/05/12 14:44:56
id:TNIOP No.3

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント37pt

http://www.matsuaz.com/happa/2006/06/14/1150290690906.html

「これ売れ残りなんだけど、持って帰ると社長に怒られるから、貰ってくれない。」

「売れ残りとは言え、ただで、他人にあげたほうがよっぽど社長に怒られるんじゃないの?」(普通の切り替えし)

「いや、売上金が無いよりも、商品が残ってるほうが、怒るんだよ。」(そんな社長いる?)

「そんなこと言われても、貰えないよ。」(結構頑張ってる)

「じゃあ、わかった。これあげる代わりに、俺の今夜の飲み代おごってよ。」(本当はかなりおかしなことを言っているのですが・・・。)

しょうがないか。飲み代ぐらいなら出してもいいか。ブランドものの時計が手に入るんだし。

はい、アウト!

いろいろ検索してみましたが、どうやらよくある詐欺ですね。

被害額はそれほど大きくなく、後々やばいことになるって例は無かったです。

  • id:seble
    私もあります。
    高価な物に見せかけて安物を高く売ろうとしているだけに思います。
    くれる?
    いや、受け取った以上、代償は支払わされるハズです。
    払えなきゃ、銀行まで一緒に行こうとか、近くに事務所があるからと、、、
    推測はダメ?
    そんなんで回答が付くかな?
  • id:Reiaru
    http://q.hatena.ne.jp/1134659410
    はてなでも過去にこの様な質問がありました。
  • id:TNIOP
    http://crime.log.thebbs.jp/1084606162.html
    こちらの掲示板で同じような騙され方してる人が何十人も書き込んでます。
  • id:lovely-flower
    lovely-flower 2007/05/12 14:59:00
    一生懸命書いてる間に、締め切られたみたいなので、コメントに書かせてもらいます。
     
    友人の経験でそういうのがあったような・・
    でも、もう何年も前ですけど^^;
     
    ブランド物を身にまとった、キャリアウーマン風の女性が
    突然すみません、私こういうものなんですけど・・と
    一流商社の名刺を見せる
    身に着けてるブランドのバックとかは本物っぽい
     
    「○○という画家の商品なのですが、これ、どうしても売らなきゃいけないんです。30万の品なのですが、お金がどうしても必要なので、1万でも5000円でもいいので、かってもらえませんか?ムリに、とは言いませんけど、本当に困っているんです」
    と、キレイな風景画の絵を見せられました
    名前もわからないけど、きれいな絵なので、絵が好きな友人は暫く考えていました。
     
    私も絵がすごく好きなんです。これ、いい絵ですよねぇ。。
    と、話していたら、仲良くなって、
    「あなたみたいな人にもらってもらえたらうれしいかもしれません。お金は要らないので、もらってもらえませんか?」と、今度はただで、くれるといい始めたのです
    けれど、最初は泣きそうな顔で、お願いしますと言っていたので、友人は手元にあったお金35000円くらいを全部渡したそうです
     
    彼女はその絵を気に入っているようですが、
    他の絵が好きな友人に言わせれば、ただのコピーで5000円もしない品だよと・・・。
    モチロン、本人には言っていませんが^^;
  • id:nozyu
    まさかこんなに早く情報が来るとは思いませんでした。
    意外と有名な話だったのですね。
    しかもはてなキーワードにもなっているとは。

    当時は気にいった時計を買って間もない頃で、貰ってもしょうがないと思ったのが大きかったですが、他の欲しい物だったら・・・
    もっとも、ただでくれるなんて、やっぱり怪しいですけどね。

    やっぱり「詐欺」だったということで解決しました。
    そういうわけで、早いですが終わりにします。
    Reiaruさん、TNIOPさんにはコメントにて情報いただき、ありがとうございました。
  • id:nozyu
    lovely-flower さん、すみません。
    書いたとおり、予想以上に早く回答が来て詐欺だということが判明したので・・・
    私の時も、相手の男性はいかにも金持ちそうな、それでいて押しの強そうな感じでした。
    少しでも関わりをもったら、相手はプロだから丸め込まれてしまうのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません