cygwinを仕事に使っている人に質問です。

今度PCの再インストールを行わなければならなくなりました。
しかしcygwinの設定をもう一度行うのは大変です。
そこで楽に現在の環境を復旧させる、あるいは復旧作業の時間を短縮するにはどのような方法があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/05/12 16:48:22
  • 終了:2007/05/14 15:04:29

ベストアンサー

id:dev_zer0 No.3

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252007/05/13 11:27:59

ポイント40pt

他の方も回答していますが、まずはcygwin配下全てをバックアップしてください

また、下記に示す方法は私も行いましたが、

この方法はあくまでコマンドラインシェルの移行方法のみを保証します。

inetutils、X11は私は使っていないので移行後、正常に動作するかどうかの保証はしかねます。


1. cygwinディレクトリ配下全てをバックアップする。

 特に説明は必要ないでしょう。


2. 環境変数のエクスポートを行う

 cygwinが使用している環境変数には以下のものがあります

  CYGWIN

  HOME

  MAKE_MODE

  SHELL

 これは、レジストリの以下の場所に格納されています

  HKEY_CURRENT_USER\Environment

 これをエクスポートしてください。


3. cygwinレジストリのエクスポートを行う。

 cygwinで使用しているレジストリは下記の通りです

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Cygnus Solutions

 この配下を全てエクスポートしてください。

# レジストリのエクスポート、インポート方法は下記のURLを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/277regkeybu/regkeybu....


4. バックアップしたcygwinディレクトリをリストアする

 移行前と「同じ」ドライブ、「同じ」ディレクトリにしてください。

 別の場所にしたい場合は、setup.exeでイントールして、

 必要なデータや設定のみをコピーしたほうが速いです。


5. レジストリのインポートを行う。

 環境変数とcygwinレジストリをエクスポートしていたはずなので

 移行後のPCにインポートします


6. setup.exeの実行

 しなくとも構いませんが、最新のものが欲しいです

 正しく移行できていればそんなに時間はかからないはずです。

 最新のsetup.exeは下記のURLにあります。

 http://www.cygwin.com/


なお、レジストリをいじくるのはリスクが伴いますので

そういうのはやりたくない場合、環境変数をメモしておいて

手で入れる方法もありますし、

cygwinレジストリについてはsetup.exeを実行すると勝手に作られます。


最後にもう一度繰り返しますがinetutils、X11は使ってないので

もし使っている場合には、移行後に設定をやりなおす羽目になるかもしれません。

id:takets

ありがとうございます。

地味に環境変数をメモっておく、というのは考えなかったので参考になりました。

この解答が決定版という気がします。

2007/05/14 15:04:02

その他の回答(2件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/05/12 18:41:40

ポイント32pt

どの程度の設定をされているのかがイマイチ見えてこないので、この回答で良いのか分からないという前置きをして。


少なくともHOMEディレクトリに設定している場所にある、

.bashrc, .bash_profile (※)

.rhosts

等は退避しておき、復旧後にHOMEディレクトリに指定した所に戻せば、復旧時間が削減できるかと思います。


※ cygwin bash を使用している場合です。他のシェルを使用している場合は変わります。


URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1178956100

id:takets

ありがとうございます。

簡単にするときはこのやり方が良さそうですね。

2007/05/14 15:02:48
id:momomoni No.2

momomoni回答回数55ベストアンサー獲得回数12007/05/12 18:47:10

ポイント32pt

C:\cygwinフォルダを丸ごと圧縮保存して、新しい環境で解凍すればいいと思います。

解凍後、C:\cygwin\cygwin.batへのショートカットをデスクトップに作ればよいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1178956100 ダミー

id:takets

ありがとうございます。

上書きで良かったのか……、盲点でした。

2007/05/14 15:03:04
id:dev_zer0 No.3

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252007/05/13 11:27:59ここでベストアンサー

ポイント40pt

他の方も回答していますが、まずはcygwin配下全てをバックアップしてください

また、下記に示す方法は私も行いましたが、

この方法はあくまでコマンドラインシェルの移行方法のみを保証します。

inetutils、X11は私は使っていないので移行後、正常に動作するかどうかの保証はしかねます。


1. cygwinディレクトリ配下全てをバックアップする。

 特に説明は必要ないでしょう。


2. 環境変数のエクスポートを行う

 cygwinが使用している環境変数には以下のものがあります

  CYGWIN

  HOME

  MAKE_MODE

  SHELL

 これは、レジストリの以下の場所に格納されています

  HKEY_CURRENT_USER\Environment

 これをエクスポートしてください。


3. cygwinレジストリのエクスポートを行う。

 cygwinで使用しているレジストリは下記の通りです

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Cygnus Solutions

 この配下を全てエクスポートしてください。

# レジストリのエクスポート、インポート方法は下記のURLを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/277regkeybu/regkeybu....


4. バックアップしたcygwinディレクトリをリストアする

 移行前と「同じ」ドライブ、「同じ」ディレクトリにしてください。

 別の場所にしたい場合は、setup.exeでイントールして、

 必要なデータや設定のみをコピーしたほうが速いです。


5. レジストリのインポートを行う。

 環境変数とcygwinレジストリをエクスポートしていたはずなので

 移行後のPCにインポートします


6. setup.exeの実行

 しなくとも構いませんが、最新のものが欲しいです

 正しく移行できていればそんなに時間はかからないはずです。

 最新のsetup.exeは下記のURLにあります。

 http://www.cygwin.com/


なお、レジストリをいじくるのはリスクが伴いますので

そういうのはやりたくない場合、環境変数をメモしておいて

手で入れる方法もありますし、

cygwinレジストリについてはsetup.exeを実行すると勝手に作られます。


最後にもう一度繰り返しますがinetutils、X11は使ってないので

もし使っている場合には、移行後に設定をやりなおす羽目になるかもしれません。

id:takets

ありがとうございます。

地味に環境変数をメモっておく、というのは考えなかったので参考になりました。

この解答が決定版という気がします。

2007/05/14 15:04:02

コメントはまだありません